見出し画像

ブログでネタ切れしたら?

※本記事は3分で読めるよう1000字程度にまとめています。

【ぷろてぃおすのブログはこちらから】

ブログでネタ切れしたらどうしますか?

私は頻繁にネタ切れを起こします。(笑)

そんな時は4つの方法を試してみてください。

  • レビュー記事を書く

  • ランキング記事を書く

  • 競合ブログからアイデアを得る

  • 関連書籍を読みインプットする

レビュー記事を書く

自分のブログに関連する”買ったもの”や”体験したこと”をレビューし、記事にします。

”自分のブログに関連したもの(こと)”というのがポイントです。

ただ、フリーランスでないと、必要経費にできませんので、無理してお金を使う必要はありません。

自分が”すでに持っているもの”や”すでに行った場所”などをレビューするようにしましょう。

ランキング記事を書く

集められるデータがある場合はランキング記事を書くことができます。

ランキング記事はたくさんの人に見てもらえる可能性があるそうです。

確かに、ランキング記事ってよく見かけますよね。

他者と内容が被ってしまっても、視点や切り口を変えて記事にすることもできるでしょう。

競合ブログからアイデアを得る

ネタに困ったら、とにかく競合ブログを読みまくります。

私の場合は5つ以上のブログを読むようにしています。

そうすることで、新しいアイデアを得ることができます。

しかし、記事の内容をマネするのはダメです。

自分の独自性を必ず追加して、新しい記事にしましょう。

関連書籍を読みインプットする

自分のジャンルに関連した書籍を読み、情報をインプットします。

ブログネタが思いつかない時は、インプット不足であることが多い為、インプットする習慣はつけて置いた方がよさそうです。

しかし、書籍に書いてある文章をそのままコピーすることはしてはいけません。

自分の意見を追加し、オリジナルのコンテンツにしましょう。

さいごに

ブログネタに困った時の対処法はたくさんあると思いますが、私のおすすめは今回紹介した4つの方法です。

ブログもずっとをネタを考え続けるのは難しいです。

しかし、ブログは継続することが大切ですので、あまり休みすぎるとブログ運営に支障がでます。

是非、立ち止まった際は、参考にしてみてください。

ぷろてぃおす (記事投稿者)
Instagramでは医療従事者の新人向けに医療の基礎知識を発信しています。
ブログでは医療従事者の新人を応援するべく、必要な知識を発信しています。
もし、良ければ、ご覧になってください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?