どこにでもいるけど、どこにもいない

地方在住のどこにでもいる30代女性。職業は、気持ちは相談業務系の個人事業主、実質専業主婦。新卒で入った会社に十数年勤め、別の仕事がしたくなり&妊活も兼ねて退職。幸い子に恵まれて現在に至るも、なんだか最近低空飛行。現状を打開したくていろんなことに挑戦中。

子供の頃から空想が得意で、よく頭の中で物語を作っていた。小説にしようと思った時期もあったが、プロットを練りきれず断念。今も、昔考えた設定のままゆるく続いている。頭の中を言葉でいっぱいにすることばかりしてきたせいなのか、よく頭の中がうるさくなることが悩み。しかも、アウトプットも下手すぎて対人関係でも失敗が多かった。

20代の前半に大きな転機があり、そこから30代に入るまでは修行の日々だった。おかげで今は余計なものが削ぎ落とされ、素に近い自分でのびのびやれている。昔よりだいぶ生きやすくなった反面、こだわり行動をとらなくなったせいで時々自分を見失うことが増えた。単に疲れているだけだと思うが、自分てなんなんだ、いらないのでは?、(この場から)消えたい、みたいな気持ちがじわじわ湧いてくる。これがもっと頻繁に起き、深刻度が増し、生活に物理的な影響が出ると鬱ということになるのだろう。

そうならないために、たくさんの退避場所をもつことにした。noteもその一つ。どう使っていくかはまだ決めてはいないが、頭の中がうるさくて仕方がないときに、下手でもなんでもいいから文字にして置いていこうと思う。そしていろんな活動を通して、今はどこにもいない『私』を、今後どこに置いて、どう進んで行くかについて考えていきたいと思う。

#自己紹介 #はじめての投稿

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?