見出し画像

わたしの好きなもの100個

少し前にnoteではやった好きなもの100個の羅列、楽しそ〜〜とずっと思ってたので自己紹介がてらやりました!

1.猫
小学1年生の時に猫を拾って飼い始めてからずーっと猫派。気まぐれさがたまらんかわいい。
猫と暮らすために今の家に引っ越した。

2.海
わりとクソみたいな気分でも天気が良くて海に行ければ大体解決することが自分の中で立証されてる。海はすごい。推しはサンシャインコースト。

3.アイスカフェラテ
無糖で牛乳が濃すぎずエスプレッソが本格的すぎないチープめなやつが好き。

4.コカコーラゼロ
甘すぎないところと炭酸が強めな気がするところが狂おしいほど好き。

5.冬
小さい幸せをかみしめる瞬間が多くなる気がする。寒い日の肉まんとかおでんとか。休日の二度寝も夏より冬の方が絶対幸せ。
クリスマス前のうきうきとかも小さい頃から変わらず大好き。

6.映画
洋画のアクション、ヒューマンドラマ、コメディあたりが好き。インド映画も好き。これは語り出すと長いからまたの機会に。
オールタイムベスト3はBTTF、パシフィックリム、ローラーガールズダイアリー。絞るの難しい…

7.読書
小さい時からずっと好き。小説、エッセイ、旅行記をよく読む。イギリス、アメリカの古めの小説も好き。これも語り出すとめちゃくちゃ長くなりそうなのでいずれ…

8.実家のコロッケ
お父さんが作るやつで長ネギが入ってて、なぜかめちゃくちゃごはんにあう。レシピ聞いても教えてもらえない…

9.ロールキャベツ
これも実家のコンソメのやつが1番好きだけどトマトもクリームも好き。そんでより家庭料理っぽいのが好き。

10.茶碗蒸し
最初に蒸した人は天才としか思えない。

11.焼肉
嫌いな人いる???笑

12.予定のない休日
早めに目が覚めてモーニングとか行っちゃう?てなるのもいいし、好きなだけ二度寝してもいい。最高。

13.タオルケット
毛布より羽毛布団よりまずタオルケットを1番下にかけたいんだけど、なんか少数派っぽいなと思ってる。でも優しいよ、タオルケット。

14.無糖の午後の紅茶
コンビニで買うペットボトル、大体これ。スッキリしてて大好き。パッケージもかわいいし色もきれい。

15.ミスドのアイスロイヤルミルクティー
サンプリングかなんかされた?と思うぐらい好みで初めて飲んだ時はびっくりした。夏しか置いてない気がする…

16.スタバのコーヒークリームフラペチーノ
スタバメニューで1番好き。9割9分 期間限定メニューよりすきなので期間限定メニューが人気で品切れになるとヨシヨシヨシと思う。

17.映画館
映画館でしか味わえない高揚感あるよね。小さい町の映画館も、シネコンも大好き。

18.夜更かし
夜は夜であるだけで楽しい。お酒飲んだりコンビニ行ったりたまにポテチ食べたりね。1人でも2人でも大勢でも楽しい。

19.水遊び
サーフィン、もう体力なくてできない気がするから弱気な表記。波に乗れなくてひっくり返っても楽しい。幼稚園生がプール好きなのと変わらんよなあっていつも思う。

20.チェーン店のカフェ
個人経営の喫茶店とかカフェも嫌いじゃないんだけど、チェーン店の「いつでもどこでも同じ」にとても安心する。人に紛れられるというか、ほっといてもらえる感じが好き。

21.F1
コロナ禍になってから増えた趣味のひとつ。わたしの一年はF1のオンシーズンとオフシーズンに分かれる。これも長くなりそうなのでまたの機会に…

22.ルイス•ハミルトン
別格なのでカウント。カリスマ!!て感じで大好き。自分で自分をどう見せたいかをわかって実行してる感じも好き。友達はそれが胡散臭いみたいなこと言ってたけど、そこも含めてかっこいいと思う。来年こそ頑張ってほしい。

23.雪
振ったら不便なんだけど、それでもとりあえずわーー!ってなってしまうし、クリスマスの飾り付けとかのフェイクの雪を見ても心がウキっとする。

24.雨
振ったら不便なんだけど(2回目)、濡れた景色が好き。雨音を聞きながら家でゆっくりするのも大好き。

25.ノート
かわいいノートを見つけると買ってしまう病気。ロルバーンめちゃくちゃ増えてく。

26.手書き
気持ちとか予定とかなんでもノートに手書きするのが好き。みた映画とか読んだ本のリスト化、食べたもののメモとか。あとで見返すのも楽しい。

27.旅、旅行
自分の中でこの2つは別物だけどどっちも好き。ちなみにパッキングも大好き。

28.写真
はいチーズ!じゃなくて日常の一瞬みたいな写真が好き。2023年はもっと気軽にいろいろ撮りたいなあと思ってる。

29.アイス
まとめ買いして冷凍庫にいっぱいあるとそれだけで日々が楽しくなる。

30.ドライブ
大人になったな〜自由だな〜っていつも思う。

31.マクドナルド
ポテトうますぎるでしょ…
グラコロ、月見、てりたまの時期は通ってしまう。

32.つめたいうどん
5月ぐらい、あったかくなってきたね〜ってときにキリッとした細めのを食べるのが一番おいしい気がする。

33.あったかいおそば
1月2月ぐらい、寒さの限界のときにふやふやの海老天と一緒に食べるのが1番おいしい気がする。

34.ミッフィー
ミッフィーの信号を見たくて1人でオランダまで行った。シンプルにかわいい。

35.ブルーグレー
落ち着く色。

36.イソップのハンドクリーム
とてもすきな香り。生活を大切にしてる気持ちになれる。

37.ポーチ
これもかわいいのがあると買っちゃう病気。

38.ネイル
目に入る回数多いから簡単にご機嫌になれていい。冒険しないくすみピンクとかベージュっぽいのにすることが多い。細かめのシェルのせてもらうのも好き。

39.濃紺のデニム
しっくりくるしなんとなく落ち着いた人に見える気がする。

40.スニーカー
履いてる時はどんとこい!という気持ちになる。オールスター、スーパースターとかのど定番の洗練された形もめちゃくちゃ好き。オールスターはOX派。
最近はポンプフューリーを大事に履いてる。

41.本屋
あったらとりあえず入ってしまう。電子書籍とかネットで買うとかもあるけど、結局目についた本を手に取ってみて買うのが1番好き。

42.生クリーム
モチーフですら見ると華やかな気持ちになれる。おいしい。最高。
なかなか買わないけど2023年は常備したい。ただホイップして食べてもいいしお菓子にも料理にも使えるし…

43.バター
生クリームと並ぶ乳製品ニ大巨頭。バターがあればなんでもおいしくなるぐらいに思ってる。
ホイップバターのポーションを常備するか一生迷う。

44.焼き菓子
スコーンもフィナンシェもクッキーもパウンドケーキも好き。2023年は製菓に精を出したい。

45.パン屋さん
なぜかさんをつけてしまう。これもあったらとりあえず入ってしまうお店。食べられる数を考えずに買ってしまうことが多い…

46.ダーツ
ヘタだけど楽しい。初めての友達と行って一巡めでハットトリックを決めたことがあって めちゃくちゃ驚かれたけどわたしの方がびっくりした。

47.キッチン用品
見てるだけで楽しい!バットを琺瑯かステンレスかで統一して蓋も買いたい、と思って数年経つ…。少しずつ揃えていきたい。

48.料理
何品か作る時のあれやってこれやって、その間にこっちをこうして、みたいなの考えるのも好き。
短時間でパパっとシンプルに炒めます!も好きだし、じっくり時間をかけて半日煮込みます!も心楽しい。

49.レシピ本
写真が綺麗だったり、表紙がかわいかったりすると実用性を無視してつい買ってしまう。
檀流クッキングみたいな食エッセイ寄りのやつも好き。

50.東京
東京の便利さ、楽しさに慣れたら帰るのなかなか難しいよな(木綿のハンカチーフ)。
東京は、意外と優しい。

51.江古田
しばらく行ってないけどたぶんずっと好きな町。

52.空港
でっかい国際空港も好きだし、こじんまりした国内線だけの空港も好き。

53.乗りもの
飛行機も新幹線も電車もバスも好き。1人で乗る時の自由さと心細さがたぶん好きなんだと思う。けっこうずっと外を見てる。
あ、地下鉄は全然好きじゃないな…

54.グレープフルーツジュース
苦味がね、おいしいよね。

55.漫画
青年漫画も少女漫画もわりと読む。手軽に現実逃避できてとても良い。Twitterで流れてきたやつを買ったりもして、SNS時代の便利さを感じる。

56.SNS
嫌いな時もあるけど、いろんな情報を得られて助かる〜!!!入院中はTwitterにとても助けられた。noteもSNSですね、うん。

57.チョコレート
人からもらう嬉しさよ。明治のシンプルな板チョコも好きだし、お高めのやつももちろん好き。
わたしの中ではデメルの猫ちゃんのやつと、ロイズの生チョコがツートップ。

58.マカロン
かわいいだけでおいしくないみたいなこと言われてるのも見るけど…めちゃくちゃおいしくない?????食感が苦手な人もいるのかな?
フランボワーズ系のが好き。

59.たまご
何してもおいしいし大体何にでも合うしほんとすごい。安いのに我々を簡単に幸せにしてくれる。
目玉焼きは蒸し焼きにして塩胡椒派。

60.くるり
熱烈なファン!てほどではないんだけど、たぶんずっと聴くんだろうな、と思う。
夕方に1人で散歩してるときに聴きたい曲が多い。

61.THE BACK HORN
中学生の頃からずっと好き。心が弱ってる時に聴きがち。

62.DOPING PANDA
これも中学生の頃からずっと好き。再結成嬉しいです。

63.Avicii
Hey BrotherとDear Boyはめちゃくちゃ思い入れがある曲。亡くなったとき意味わからなくてめちゃくちゃびっくりしたよね…

64.くるみ×レーズン×いちじく
キングオブリーンなパンの具。もう優勝。入ってれば入ってるだけいい。

65.春巻き
中華食べに行ったら絶対頼んじゃう。家でも春巻きだけはわりと気軽に揚げる。何入れてもおいしい。

66.美容室の帰り
みんな好きですよね??もはや万能感すらある。

67.図書館
小さい頃に読んでた児童書もつい借りたくなっていつも上限いっぱいになってしまう。

68.手紙
書くのももらうのも好き。小中学生の手紙ブーム懐かしい。今は節目に夫と書いたりもらったりのやりとりをしてる。

69.朝食ビュッフェ
コロナ禍になってから?東京を離れてから?なかなか行けてないけど、休みの日にお高めのホテルに朝ごはんを食べに行くのが好き。具現化された幸せ。

70.朝マック
大体グリドルにする。モーニングとか朝食ビュッフェとは違う1日のワクワク感がある。朝から遠出するときに寄ることが多いからかも。

71.出かける時の朝のコンビニ
朝早くに出てどこかに向かう時に車でコンビニに寄って朝ごはんを調達する、という行為が小さい頃から好き。これは2人以上で車で寄るのがベスト。何にした?とか話しながら車で食べるのが好き。

72.ゴールドのフープピアス
尊敬しているお姉様がつけてて、スタイルとして確立されすぎててめちゃくちゃ似合っててかっこよくて憧れて(語彙力)、まねっこして何個か持ってる。小ぶりなものが好き。ねじねじしてるやつも良し。

73.DIESELのオンリーザブレイブ タトゥー
1人で知らない土地に行くと決めた時に、お守りのような気持ちで買った香水。武装。ずっと好きな香り。

74.カーテンを開ける時
晴れてても嬉しいし、雨でも嬉しい。冬の朝、曇ってて空が白く見える時が1番好きかも。

75.ものを捨てること
ほんとに気持ちがすっきりするのすごい。
反面、紙ものはなかなか捨てる勇気がない…

76.掃除、片付け
始めたら徹底的にやるタイプ。簡単に達成感を味わえるから好き。

77.ヘナタトゥー
日本でなかなかやる時ないけど、描くの大好き。ヘナタトゥーやれる環境の自由さも好き。

78.オーストラリア
ゆるゆるな感じ、気の抜けた感じがして大好き。いる動物もかわいい。

79.イギリス
ダウントンアビーの世界観好きすぎる…その反面、みたいなところも好き。みんなイギリスに誇りを持ってそうなところも良い。

80.ココナッツローフ
大好き。納得できるレシピを見つけたい。

81.区切り
月始め、年始、自分の誕生日とか。
何かを始めるなら区切りいいところから…と思うし、なにもなくても新しい気持ちになれる。

82.クリスマス後〜大晦日までの期間
年末年始の休みも始まってて、年越し•お正月の準備もしつつ、でもやっぱり少し気の抜けた感じが好き。

83.キッシュ
見かけるとつい買ってしまう。タルト生地のがすき。

84.すきやき
うまいの語源はあまいって説、絶対ほんとだよな〜って食べるたびに思う。

85.どうぶつの森
新作が出たらとりあえずやる。なにもかもかわいいし、ちょっとしたジョークとかパロディがあるのも心憎い。

86.橿原神宮
なんだかおおらかな感じがしてとても好き。参拝のついでにパンを持ってって、散歩しながら鴨にあげたりする。

87.ホオジロザメ
形がかっこいい。口元が頼りないところもかわいい。

88.腕時計
いかつい形のやつが好き。腕時計をつけた時の自分の腕も、いつもより好きだと思える。
スマートウォッチ欲しいけど、手持ちの腕時計が好きすぎてずっと買えない。

89.たべっ子どうぶつ
素朴な風味がたまらん、大好き。キャラクターもかわいいんだけど商品展開されすぎててうーん…という気持ちもある。

90.粉チーズ
たまに単体で食べる。ぎゅぎゅっとした歯ざわりが好きな気がする。

91.ヤングコーン
歯ざわりが好きシリーズ。笑

92.英語
難しいけど楽しい。

93.ディズニーリゾート
全力で夢を見せてくれる。行かない時でも公式HPを定期的にチェックしてしまう。

94.炊き込みごはん
ごはんに味がついてるとウキっとする。

95.お弁当
ゆかりのごはん、卵焼き、ブロッコリー、からあげ、みたいなお母さんが作ってくれたやつ食べたい…

96.ゴッホ
アーモンドの花咲く枝、夜のカフェテラスとかが好き。オランダのゴッホ美術館めっちゃよかった。

97.太縁のメガネ
コンタクト派だけど太い縁のメガネ、うらやましい。似合いたい。

98.梨
1番好きな果物。つめたく冷やしてお風呂上がりに食べる幸せさと言ったら。

99.お風呂
平日休みの日に昼間から入るのが大好き。お風呂場には絶対窓が欲しい派。

100.QOLをあげるためのこと
買ってよかったもの、やってよかったこととかの記事はつい見ちゃう。自分の生活を考えることが好きだし、考える余裕があることは嬉しい。新しいこと、ものをどんどん取り入れていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?