見出し画像

移動出来る、辿りつけない。

以下はアルビレックス新潟サポーターズ向け「サポーターズリンク新潟SNS」( http://sns.supporterslink.com/ )に投稿した日記ですが上手く公開出来なかったのでnoteに転載します。(2015年10月21日)

反原発の話じゃないです。失われた町、日本の一部分の話です。

または、反原発の話です。どっちでもいいのです、ひとりでも聞いてくれる人が増えたら。

ちょっと前の話しになります。8月29日のアウェー仙台戦の翌日。2時過ぎまで飲んでて、ま、あの勝ち方しちゃしょうがないですよね、許してください、10時頃、ぼーさーと起き始める。確かチェックアウト遅めだったのと、なーんも予定がなかったこともあり、東京から一緒の車で来た連れと宿の近所のコーヒーショップで作戦会議。特に連れからは希望が出なかったので、仙台東部道路から途中まで来てる常磐道に乗り継いで帰ろう。そして、その途中、福島第一原子力発電所の近くまで行ってみよう、って事になりました。

突っ込みどころ満載のこの思いつき、2つに突っ込みどころは集約されると思うのですが、(1)そんな物見遊山で行っていいトコなのか?って事ですが、わたしゃ物見遊山なにを恥じるの?ってクチで、体験主義の愚かさは十分認識するとして、やっぱり現地で見てきた事のインパクトはでかかろうって事ですよ。(2)全線開通してんじゃん常磐道。http://www.e-nexco.co.jp/road_info/open_schedule/tohoku/j... 今年2015年3月1日に最後の常磐富岡IC-浪江IC間が開通してた事も知らずに向かってました。そして、この最後まで開通しなかった区間に双葉町があり、大熊町があり、福一があります。

広瀬側沿いに南下し長町IC(仙台南部道路)からガラガラの仙台東部道路を走ります。濃い霧でどこを走っているかもいまいちピンと来ないまま仙台空港、(新潟の大恩人)鈴木淳の生まれ故郷、亘理町を越えると常磐自動車道です。ここら辺で「水戸まで200km」とか出て来んので「やっぱつながってんだよー」とか言いながら。

ガソリン入れずに出てきたのにはちょっと考えがあって、下道おりて6号沿いでどこかロードサイドの食堂かガソリンスタンドを利用してお店の人に話でも聞こうなんていやらしい事を考えていたんだけれど、それは前月オープンしたばかりの相馬鹿島SAで果たされます。車を入れると放射線量をリアルタイムで表示する電光掲示板が立っています。高速道路上のGSには珍しくセルフなのはなぜだろ、ぐらいの事は考えてしまします。宿から直接出てきたので、お土産を買ってこうよと、石巻の鯨の缶詰と福島のももを選びました。(ももは飛び上がる美味さでした)じゃ、行こうかと車に戻ろうとすると俺たち2人を呼び止めるヤツが。

夜中の2時まで飲んでた、仙台在住のI君と関東在住のR君でした。「いやびっくりしたよ」俺らと偶然会ったことではなくて、SAのレストランが突然停電したから(!!)。4人の目的は偶然一緒で、R君はいわきまで送ってもらって青春18キップで関東に戻る予定。I君はそっから仙台に戻る予定との事。「じゃ、れいさんトコのっけってってよ、その方が俺楽だし」と言うことに。そこから、連絡ミスって俺たちだけ先に浪江を通過して常磐富岡ICまで行ってしまったため、料金所でI君達を待つ事に。

俺たちに続いて降りてくる車は有りません。時々高速を通過する車の音以外は鳥の声ぐらいしか聞こえません。Don't they know it's the end of the world. ただの田舎です。構造物で目に付くのは高圧電線の鉄塔だけ。アレを辿れば福一に、アレを辿れば東京に。震災後、絆だ繋がろうだ、まぁみんな呼びかけてましたが、アホかと。がっちり繋がってるから、繋げられてたから福島の人に迷惑かけてしまったんやん。反省。

R君に乗り換えてもらって、今度は6号を北上します。驚きます。どこにも行けないんですよ。この国道以外は。ほぼ全ての信号は黄色点滅。右左折しようものなら、大きな交差点では、警官の立証とゲートがあり、それ以外は巨大なブロックを立てて通行止めにしています。建物は蔦に絡まれ朽ちていきつつあるものもあります。それが切妻屋根の古い民家ばかりでなく、平成に入ってから建てられたであろうオシャレな、若い夫婦が住んでたであろう家も同じ有様。植物は平等です。時々、東京資本のコンビニやファミレスにも出会うんだけど、(あコメリもありました、店外のブロックや植木鉢なんかそのまんまでしたよ)、それが、ここは日本で、今は現代なんだと言う事を思い知らします。大型の店舗、結婚式場、パチンコ屋などは買い上げられて作業員の除染場になっていました。

感じた事を素直に書いてしまうと、6号と言う人工のチューブを通されて何も出来ず押し出されただけ。タピオカの粒みたいに。その場所に行ったのに、辿りつけない。もう、ここは日本から切り離された、日本じゃない場所にしょうと言う強い意図を感じました。ここを日本に戻せるかどうか、すら俎上に上げさせさせないと言う強い意図でした。(つづく)(たぶん次の日記に)

https://soundcloud.com/user1702173/sets/dont-follow-the-w...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?