口からCD音源超えの世界をもっと味わってみないか?

怪しいものではありません。
ただのバンドやろうぜ!およびOSIRISのvocal 高良京役小林正典(@kmasa1108)のオタクです。

Twitterの人と名前が違うのはスルーしてください。
日々の社畜業に心の中でぶん回しているメイス⚒がアイデンティティなだけです。

ドリームマッチデュエルギグ RAVEN/ADVENTに参加された見習いの皆様お疲れさまでした。最高オブ最高でしたね!
あまりに熱くて最高のライブだったので、汗によってデトックスされて肌がツルツルになりました。
テレワークの民なので引きこもりを極めていましたが、たった2daysでおそらく3年分の運動をしました。
やはりバンやろは健康に良い。

残業をBeyond the Limitしてnoteを書き始めた理由は、是非バンやろ外での小林さんの活動も触れてもらえたら…!という想いからです。

何を歌っても口からCD音源を超えてしまうんだぜ!
ちなみにこのnoteのURL、よく読んでみてください。筆者のIQが5くらいだということが分かります(mouseとmouthで混乱して調べた)。

以前にも某所の企画で推しコラムを書かせていただいたのですが、あれから更新されている内容もあるし、布教用に最新の情報まとめたものがほしいなという思いもありました。
なので若干重複してるかもしれませんが、そこはご容赦いただけたら…!
(そして何か誤記などありましたらお知らせください。光速で修正いたします)

狂信者に連れてこられて初めてバンやろに触れた方や、改めて小林さんの歌声にもっと触れてみたいなと思った方にこのが届いたらいいな!for you...

■WAЯROCK

2019/1/28に始動した小林さんのソロプロジェクト。
読み方はウォーロック/ワーロック(体感的に前者が多い気がします)。
ファンの呼称はWAЯKER(ウォーカー)。
トレードマークは尻尾が二又に分かれた黒猫。名前はマギア。
(現在公式HPは移転作業中なので、引っ越し完了したらリンク貼ります)

楽曲はなんとゴールデンボンバーを手がけているtatsuoさんです!
リリースされている楽曲は、歌唱力を要求される激しめのものが多いです。OSIRIS曲も激しいですが、WAЯROCK曲も凄まじいよ!

Bloody Masqueradeが好きな人(全人類では?)は世界観とメロディ諸々含めてNosferatuがオススメです。
全部好きなんですけども筆者の最推しです。
友人たちよ、私の冠婚葬祭全てでこの曲を流してくれ。
吸血鬼の歌なのでRe:incarnationしちゃうかもネ!

Perfect Triumph劇場版仮面ライダーグリスの主題歌にもなりました!
疾走感のある熱い楽曲が最高にカッコいい!
仮面ライダービルドを未履修で観に行ってしまったのですが、あまりにも面白くてその日のうちにおかわりしました。人間関係も初見なのにボロボロ泣いた。
三羽ガラスめっちゃ好きになる。グリスカッコ良すぎるが???
ビルドの世界観知らなくても楽しめたので、是非ご覧になってほしい。

BOOK OF POWER仮面ライダーセイバーのSONG COLLECTIONに収録されています。
こちらもPerfect Triumphに負けず劣らずカッコいい!
なんと作詞は藤林聖子さんが手がけておられますよ!
ちなみにBOOK OF POWERはバンやろ・OSIRIS曲と同様にmoraでハイレゾ音源が購入できますので、音質マニアでなくても是非ともチェックしてみてください。


・avex公式YouTubeのTeaser(初期リリース4曲)はこちら
・各サブスク(Spotify、LINE MUSIC、Apple musicなど)でも配信中!


サブスク配信されておりますが、mu-moでCD本体も購入できるぞ!→CDご購入はこちら
(楽天BOOKSでも購入できますがメーカー取り寄せになるようです)

商品画像は色々権利がアレなので筆者の渾身のイラストでご容赦ください(リンク先で本物の美を見てほしい)


大人の事情はよくわかんねーけど買ってくれよな!
リンクから買っても筆者には一銭も入らないから安心してくれ!(by 大和)

そもそもジャケ写がカッコいいんですよ…Heavenly銀髪(白髪)が似合う3次元いる??瑠ちゃんと小林さんくらいじゃない??
そう、まるでDreams……

そんなジャケ写を是非お手元に!
(ちなみに限定版は黒髪ver.で顔面国宝のフォトブックやBlu-rayなど特典モリモリでした)

■その他の作品でも歌やお芝居に触れられるぞ!

GANG×ROCK

ヤンキーたちの音楽によるバトル!
CDドラマとROCKな楽曲で熱くなれ!あと全員顔が良い!!

小林さんが演じる東郷 義旺(とうごう よしあき)は複雑な事情を経てASTRAGALUSへ加入。
こじらせネガティブ文系ヤンキー(公式より)

YouTubeでBet, the Dead(東郷ソロver.)聴けます。
CDに収録されている憂刻もカッコいいんだこれが。
公式さん、憂刻のソロver.も永遠に待ってます。


number24

こちらは2020年にTV放映された青春ラグビーアニメ。イケメンによるラグビー、クセになる。
こちらでは主題歌「SET!」と、アニメ大好きネガティブマンな是枝 裕樹のCVを担当。

どうもネガティブな男に縁がある。
苦戦したという、もさーーっとしたオタク演技がとても新鮮なので一度ご覧いただきたい。
カッコいいだけじゃないんだぜ?

しかし主題歌のSET!はOSIRISしか知らない方が聴いたら腰を抜かすぞ!(抜かした)
(今のところ滅多に)お目にかかれないキラキラアイドル風の歌唱と曲調はスポーツアニメにぴったりの清涼感!

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
 ホリデースペシャル


なんとなんとあのMARVEL作品で吹き替え&歌唱を担当!
タイトル聞くと十中八九「アライグマ?」と言われる気がします(著者もそうでした)。

ビゼミキトコロクという噛みそうな名前の宇宙人役。
オープニングで山ちゃん演じるピーターとガッツリ会話した上に、3分くらいフルコーラスで歌っております!なんて日だ!!そうだねクリスマスだ!!

ビゼミキトコロクが歌うのは『変なクリスマスの歌』なのですが、日本語字幕をオンにして見てほしい。
原曲の歌詞がどれだけぶっ飛んでいるかわかります(笑)
バンやろの民ならきっと喜んでくれると信じている。

Disney+でしか視聴できませんが、色んな作品観れるのでオタクとしては実質無料!

■舞台もスゴイんです

小林さんといえばやはり歌に着目してしまいますが、機会があれば舞台作品にも触れてほしい。
激しい動きを要求される役を多く演じられている印象がありますが、相変わらずの声量と歌うまです。
肺活量と年齢どうなってるんですか。

吹き替えや声優のお芝居と違って、舞台上の動きも加わるわけですが、本当に観たら上手すぎて驚くと思います!
表情から指先の所作に至るまで、役に入り込んだ演技がすごいです(語彙力がInto the Madness)。

小林さんの舞台を観に行くまでは、それほど舞台に馴染みがなかったので、1公演観ればいいかな?くらいの気持ちでした。
仕事などの都合でなかなか全通はできませんが、1公演でも多く小林さんが演じる人物や世界観を見たいと思うようになりました。

実はお兄様も舞台役者をされているので、いつか兄弟共演実現しないかな〜!
お兄様のお芝居も凄すぎて震えます。

舞台のDVDなどは期間限定であったり受注が多いので、舞台の雰囲気は伝えられないかと思っていたら!ありました!!
途中までの映像とはいえかなりボリューミーにご覧いただけます。

・舞台「天神夢双」(東京メトロポリス公式より)

こちらでは盲目の剣士「サヤ」という役を演じられております。
アンドロイドと神の織りなす不思議な世界観と、伝統芸能やヨーヨーやROCKのスペシャリストが集う素晴らしい舞台でした!

帰りに立ち寄ったカフェで他の演者のファンの方に小林さんの演技めっちゃ褒められました。ヤッタネ!!

■でもやっぱり生歌聴きたいという方へ

小林正典の生歌は良い。
免疫が活性化し、エデンのマスターの不毛の大地に新たな毛が芽吹き、札束風呂に入りながら美女に囲まれる勢いで生命に効く。

なんと毎月ニコ生の持ち番組で生歌披露しちゃってます!

小林の小話(公式Twitter)

通称「こばこば」
放送開始から5年目の長寿番組!(改めて数えて筆者もビックリ)
有料の1時間番組ですが、最初の30分は無料でどなたでもご覧いただけます。

歌のコーナーは後半の30分に含まれますが、合法的に毎月アコースティック生歌カバー聴けるので実質無料。
初代準レギュラーは瑠くん、現在は2代目準レギュラーの石井真之さんがギターを担当されてます。
神がかった過去回も有料会員なら見放題🤟
(以前と放送時間などが変わっているのでご注意ください)

ご自身のお誕生日月にメールを送ると、番組冒頭でお名前呼んでお祝いしてくれます🎉
現場の裏話なんかも聞けちゃったり…?

あのクールな見た目に反してトークがめちゃくちゃ面白いです。
バンやろの現場とかTwitterなど見ていると、天然要素が強そうなのですが(強いです)、それ以上にツッコミの切れ味が鋭すぎて面白い。
そして毎回何かしら事故が起きる。〝持って〟いる。

名物コーナーは小林画伯のイラストコーナー!
何がどう画伯かは是非ご自身の目で確かめてほしい!
でも最初の頃から考えるとだいぶ腕が上達し…ました!!
動物には全部眉毛描いておけばいいと思ってる節がある。だがそれが良い。

歌のコーナーはリスナーのリクエストから決めていることがほとんどなので、君もリクエストしてみよう!
ハッシュタグで実況したりしながらお楽しみください✨

直近の活動予定などはTwitter(@kmasa1108)フォローして確認してみてくださいね!

コロナ禍における生活様式も変わりましたし、筆者もバンやろファミリーの現場に足を運んでみようと思います!
やっぱり先達がいると安心するのでまずは勉強から📝

※サブリミナル効果的に文章中にOSIRIS全曲捩じ込もうと思いましたが力尽きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?