ミルモでポン!を読んで【オタク編4】

粛々とやっていきます。

4巻

この辺面白くて普通に読み耽っちゃって感想書けん。
普段足引っ張りあうくせに同じ方向を向いた時はポンポン話が進むケンカ友達、好き過ぎる。
まあライバルが共闘する話なんてオタクみんな好きなやつだもんな。

妖精天国、行きたくない?行きたい。死神のゆるさ好き。死生観まですっとぼけている妖精界。でも妖精天国行ったらマジで他の人間とは会えなくなっちゃうね。人間は結構死んだ人には死んだら会えるのを心の支えにすることあるので全く別の知り合い誰もいない場所に行って帰ってこれませーんはしんどいかもしれん。楓には、というか普通に育った10代の少女には酷。

ここのファイヤーダンス熱いよな〜!諦めかけて泣き出しちゃうサスハン、幼い情緒の解像度が高い。ここで立ち上がるのミルモなの良いよね。あの面倒くさがりのミルモが。楓のパートナーのミルモが。ここ結木も来るしみんなで大切な一人を助ける感じがすごい良くて、なんだろ、白雪姫的な……よさがある……
結構白雪姫かもしれん。毒飲んで倒れて王子様がいて小人がいるし。

ここのヤシサスハンのお顔見ました??ミルモとは敵対するけど楓のことは嫌いじゃない妖精忍者ズ好きなんですよね。サスハンに至っては普通に懐いててたいへんかわいい。

責任感じて帰ろうとするミルモのお顔見ました!?ポロッと出た一言でミルモの真意察する楓さん見ました!?!?ベストパートナーすぎ。ミルモってマジでへそ曲がりで妖精育成難易度ランキング1位だと思ってるんですけど楓は一生懸命さと心根の優しさで分かり合っていて優秀。ランクSパートナー。でもドジだから死にかけちゃうんだなあ。楓のドジっ子属性、序盤以外であんまり見てない気もする。恋でアホになってるだけでは?恋は人をアホにしがちなので。で、このアホ具合がまたミルモにとってはほっとけないんだよな。も、萌え〜〜(死語)。

森下はるか回。
このさ〜次から次へとライバル出てくるのさ〜少女漫画っぽくてテンション上がる。急に生える幼なじみ初恋の人、すごい。どっかの枠外コメントで長期的にお話考えるの苦手で毎回なんとか続けてたってお話あったと思うんだけど確かに突然ポップするキャラや設定が多くて面白い。あとから実はアレは伏線だったんだぜ!とかはしないので平成ライダーとはまた違うライブ感な気はする。平成女児漫画のライブ感。最初から練りに練って丁寧に伏線張って世界観作って……って物語も好きだけどこういうその時の最大出力でなんとかしてます!みたいな輝きのあるやつも好き。瞬瞬必生って単語を使わずになんとか表現しようとするとそんな感じです。

何の話だっけ?森下。森下だ。森下が結木のこと好きじゃなくってよかった〜。幼なじみが負けがちなの、本気の恋になるには出会うのが早すぎるからなんだろね。結局発情期に適切な異性と出会えるかどうかで恋模様なんてパターン決まってしまうところある。
いきなり結論の話しちゃったけどここの安純との共闘はめちゃめちゃ熱い。ミルモでポンって熱い漫画だったんだな。私がライバルと認めたのは南楓のみってことでしょ。百合?強大な敵を前に今まで散々邪魔してきたライバルにも協力を求められる潔さはかっこいいよね。利用できるものは全て利用するってやつだろう。芯が通っている安純の生き方好きだよ。

まーた結木くん魔法かけられとる。苦労人ポジがよく似合う男。
結木ってひたすら本読んでる日常から妖精や楓との出会いを通して一気にドタバタラブコメに巻き込まれているわけで、こっちの視点でも劇的ドラマが起きている気がする。結木とリルムメインのスピンオフありますか?
ここの結木とミルモの会話好き。切ない男同士の話。「そっか……」で帽子シュンとなってるの良い。情緒。
このセリフ少ない3ページでこんな感情揺さぶってくるのずるい。ここだけ酒の席の会話。ほとんどみんなダウンか寝ちゃって静かになってきて、ぽつりと語りだす声が妙に響く気がする夜更けに座敷の隅でやる話。えっそんなことないですか?そっか……

松竹。松竹のことまだ話してなかった。日常系アニメによくいる便利金持ちキャラみたいなのかな〜って読んでたら結構掻き乱してくるタイプだった。ここはほんとになんてことを……!って感じだけどムルモ溺愛してるとことか平井の甘やかしっぷりとか割と面白くて好きだよ。ミルポンの報われない男子ズ、かわいそうでかわいい。

ここのさあ!ここの安純見た!?
お手元に単行本をご用意してない皆様のために説明すると、結木に失恋し、松竹と付き合うかもと言い出した楓に安純が活を入れるシーンの話をしています。普段あんなに威嚇してくる安純が。楓になら結木をとられても仕方ないと思ってる。彼女の頑張りを認めているから。
も、萌え〜〜〜。
ここの正論もいいですよね。あんたは自分がこれ以上傷付きたくないだけ、って、友達だったら逆に言えない。悪いことするけど悪人じゃない安純。テンプレライバルキャラだけどしっかりテンプレライバルをやることはとても大変であり、美しい生き様である。

ムルモッピの話、このコミカルな絵面でそんな切ない感じにもってくんだ……になった。悪意のないかわいい生き物を説得してこの世から消えてもらうの、まあまあしんどい。なんかミヤイリガイ思い出した。それにしても一度にたくさん産まれて目的達成してもそのままってなかなか使い勝手悪い。ペット飼うくらいの覚悟が必要そう。手に負えなくなった◯◯ッピが捨てられて野生化し付近の生態系を乱すみたいなの妖精界で問題になってないですか?大丈夫?

というわけで結木も元に戻り松竹は怒られめでたしめでたしで番外編ですね。今回キリがいい。

ムーン初登場ここだっけ。女児の頃好きだったらしくシールとか残ってた。怪談こわいミルモとヤシチ可愛すぎ。お化け屋敷行ってほしい。
妖精の幽霊。妖精の幽霊?人類感覚だとどっちも実体がふんわりしていて不思議。ミルモ相当オバケ苦手なのにえらいね。またミルモ株が上がってしまう。お兄ちゃんやってるだけあって面倒見がいいねえ。
死んでも成仏しても週一で帰ってこれる妖精天国、何?
妖精の死生観ゆるふわそう。あの死神だしな。

ムルパピ!ムルパピ来た!みんな!
パピィかわい!舌足らず幼児の喋り方。好きだからいたずらしちゃうパピィ。幼児〜。ミルモが面白がって見守ってるのもいい味出てる。

マンション5階からぶん投げられるミルモほんと好き。この漫画のそういうテンポ良さ?が気に入っています。
ここのお姉さんしてる楓!妖精の対応がプロ級にうまい南楓さん。妖精って幼児みたいなもんだからつまり子どもの扱いがうまいってことかな。保育士さんとか向いてそう。

マグロ!イモムシ!仲直り!ケンカ!
テンポ。勢い。
いや、実際のストーリーは素直になれない二人の微笑ましいやり取りなんだけど急にマグロとイモムシ出てくるから。笑っちゃった。
この二人、毎回ガチ喧嘩してるように見えるので心配になるけど、パピィが素直になった時ムルモは絶対気持ちに応えてくれるのでたぶんお似合いの二人なんでしょう。あんまりムルパピ解像度高くないけど絵面の可愛らしさが好き。

これで終わりかと思いきや読者Q&Aがついている。すごい。
私にとって一番重要情報はヤシチの好きなタイプですね。スケベでもゆるしてくれる女。
スケベでもゆるしてくれる女。

赦すよ……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?