ミルモでポン!を読んで【オタク編1】

今回はミルモでポン!の好きなキャラやシーンの話とオタクの話をします。オタクの話なので下品な話、ボーイズのラブなどカップリングの話、オタク早口妄言などが含まれます。

はじめに

履修状況について書いておきます。
原作: 全12巻読んだ 
アニメ: 公式が上げてる1-7話は見た
昔見てたはずなんだけどあんまり何も覚えてない

原作だけ浴びた感想をいったん出力しておきたくて書いています。

1巻

1話のミルモ。自分で頑張ろうとせず魔法に頼るなってシーン。好き。正論すぎる。正論を言う妖精は信用できる。ミルポンの魔法って結構なんでもありだけど人間だけでも妖精だけでもできないことがある感じが良いので最初にこれをやってくれるのは誠実に思える。結局このあと魔法使ってくれるのもいい。楓が泣いてるの見てまああいつも一生懸命なんだよな……ってなってやってくれるの、もう楓理解度が高いし根は優しいとこが早速出ちゃってる。ところでこの魔法ヤシチが使えたら早々に決着ついてたのでは。魔法が得意な妖精引いたもん勝ちの世界?いやでも安純にはヤシチしかいないよやっぱり。ヤシチも使えたとして安純もやってみたけど同じようにこれは違う!となって魔法解いて記憶消えてたらそれはそれで良さがある。

リルム登場回。
結木くんの苦労人っぷりとギャグ適正が垣間見える。
リルムは物の姿・心を変化させる魔法が得意。妖精の特性メモっていきたい。
全然どうでもいいけど楓の英字Tシャツの文章がコマごとに違ってんの何事だよ。よくわかんないけどいろんな国の伝統とか文化の話をしている気がする。本当にどうでもいいけど。
楓はストレートすぎるから苦手な結木くん。好き好き言われると照れちゃうから?照れは恋のはじまりですが??もう楓に惹かれ始めていませんか?早い。
リルムがパワフル婚約者であることが明かされるところですが、めちゃくちゃテンポが良い。「あんまり……(ミルモを持ち上げる)」「ですわー!(ぶん投げる)」の2コマ気持ち良すぎる。スマブラに出れそう。誰しも好きキャラのスマブラ技を妄想したことがあると思うのですが、リルムはなんか横スマが打撃っぽいですよね。上Bが飛行で横Bが魔法は共通で下Bはそれぞれ違うとか。ミルモだとケツアタックかな。無いスマブラの技リストの話するな。スマッシュボール取るとフル尺の魔法見れる。もういいって。

ペンの回もな〜道徳の授業になりそうなお話。魔法でなんでも解決せず自分で頑張るのコンセプトがここでも出てくる。やっぱりこの涙に弱いミルモがあまりにも良いな。照れ隠しみたいにチョコ要求する。ミルモってめちゃくちゃチョコを要求してくるので養うのかなり大変じゃないですか?アルファベットチョコとかでいいならともかくお高いチョコとか種類指定もあるから中学生のお小遣いじゃ大変だと思う。社会人的にもちょっとしんどい。

妖精が二人で踊るダンスには人間の怒りをほんの少し鎮める効果がある、メモ。こういう妖精全体としての特性、図鑑の説明みたいで好き。

ここでちゃんと謝った上で「でもあなたが好きだからあなたの夢は応援したい」って伝えられるの本当すごい。大人でもなかなかできない。むしろ大人にはできないのかもしれない。妖精はサポートだけであとは人間ががんばる!の構図も当初の「魔法に頼りきりではなく、自分にできることを精いっぱいやる」をやっていて美しい。

ヤシチ登場回!!!
ヤシチ!!ヤシチ出たよみんな!!!みんな?
この辺で女児の頃の記憶が蘇ってきたんですけどたぶん女児の頃からヤシチが好きです。大好き。
かわいいな〜かわいい。忍者にトライアングル持たせたセンスもかわいいし初手パンティーもかわいい。つかまれて「お」って言ってるとこもかわいすぎる。つままれストラップとか出てますか?
ヤシチ、かりんとうより先にパンティーのイメージを付けられてるとこが良い。ミルモにチョコレートならヤシチにはパンティー。前回妖精とお菓子の組み合わせは甘くて良いって話したけどヤシチがイレギュラー過ぎて困った。でもパンティーもイメージは甘いから……(?)
日高安純との関係性。安純はテンプレライバルって感じだけど魔法も使うし自分にできることは全部全力でやる!って精神性がかっこいい。安純とヤシチの力関係最初からこの感じなの好き。ヤシチだって魔法使えるんだから危害を与えることができなくもないのに圧倒的威圧感と体格差で従えている感じがとても強い。
ミルモを追って妖精界まで来たヤシチ、動機がリルムと一緒過ぎる。でっかい矢印を感じますがいったんその話後にします。

ケーキ喧嘩回。食べ物を粗末にするやつだ!ヤシチ悪い子。この喧嘩のドタバタが懐かしい感じで好き。ミルモとヤシチ、意外と良い勝負する。王子はたぶん強いからもっとあっさり決着ついても良さそうだけど。油断したり感情的になったりするとパワーバランス変わるのかも。それはともかくここの髪型違う楓ちゃんかわいいよね。

妖精界のお写真。ここはブレスレットの思い出強化と他にも妖精いっぱいいますよ〜のお披露目を兼ねているんだな。
ヤシチ〜〜!パンツ返したくなくて涙目でイヤイヤするヤシチ可愛すぎんか。ここの怒られ方完全に幼児。トイレ流し原作だとここが初出なんだ。いいよな〜この生殺与奪握ってる感じ。手の中でぷにぷにの妖精がジタバタしてんの絶対かわいいじゃん。いいな。スクイーズとか出てますか?
安純の弟、特に重要なことしないけどしれっといてびっくりする。でもいるの納得感ある。意外と面倒見良くてたぶん一人っ子の楓と相性良いのも頷ける。

恋心スイトール。これなぁ〜すごいな。あんなに結木くん結木くん言ってた子が「結木?ってうちのクラスの?」って言うの結構怖い。結木くんの「……本当だよ」も良いんだよな。あんなに振り回されてたのに自分を好きじゃない南楓はもう寂しいんだ。記憶喪失みたいなものとすると変に取り乱して刺激せず静かに帰るのは正解だと思う。中学生男子にこんなやつおる?おらん

ヤシチの気配が分かるミルモさん。この後ムルモ探す時はアイテム使ってたしリルムの時も仲間の妖精の気配としか言ってなかったのにヤシチくんの気配はGPSレベルで分かるんですか?何??いや流石にオタクの勘違いかもしれないからまた読み返して確認しときます

ここの恋心人質バトルな〜。恋心を人質って字面がロマンチック過ぎるな。ここで好きなのはミルモが傷ついて見境なくなっちゃうリルムです。好きな人が一方的にやられてたら手が出ちゃうの分かるし子どもによくあるやつ〜ってなる。でもその恋心のために楓の恋心は壊れちゃったのが皮肉っぽい。

ここで番外編。ミルリルピクニック平和でかわいいね。リルムのお料理クリーチャーできてること多いからクッキーの形してるだけえらいと思う。砂糖と塩の間違いなんて些細な誤差ですね。リルムのケガを見て食べてくれるミルモさあ。一生やっててほしい。そしてこっそり来ていたヤシチ。こっそり来ていたヤシチ!?!?君いつもミルモ尾けてます??常に倒せる機会を伺ってるってこと?徹底している。感じる。矢印を。

あれ、次の短編集、ここがムルモ初出ですか?本誌掲載は登場後だったのかな。妖精日常回大好き。妖精の風邪も人間の風邪と変わらない情報はここでも開示されてたんですね。
ヤシチの勝負ってあっち向いてホイでもいいんだ。いつもそれにしなよ。ヤシチ的には上からの命令で打倒ミルモしてる時とそれとは別にミルモと勝負!の時があり、意識しないと区別ができない。

1巻分ぜんぶ書いちゃった。この粒度でやってると一生終わらないので次からもうちょっとまとめて書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?