変進力は今年のキーワード。
変化に適応し進化していく。
適応は流されるのではなく有利な状況を
つくっていくこと。
ここ数年の変化は凄まじいスピードで便利と
駆け引きに襲いかかってくる。
コンピュータの活用が日常的になった以降未来が一瞬にあたりまえとなっていく 。
そしてこれからAIやALIFEが一気に加速していく中では人間力を超えた技やスピード、思考
さえも生み出されていく時が既にはじまって
いる。
どうしていいかを考えるまもなく流れてきた
流されてきた時を予期でない世界規模のコロナ感染症によって大きく今までのあたりまえの
動きが止められ制御を受けることになった。
命について考え暮らしの価値観を見つめ距離感を意識する。
いい方向に変化も起きているのではと思う。
そもそも生命はは変化に弱い、人間も同様で
むしろ変化を避けようとする。
それが誰もが一度立ち止まる時を今共有し変化するチャンスを得ている。
変わる事は時には命がけともなる大変な事でもあるがこのまま文明の発展に流されていると
人間崩壊も起きかねない。
自身が何を思い、何を生み出し、何を求めるのかを見つめ鍛錬していく。その先をAIやALIFEをパートナーに超越した思考力による未知の
探究ができるのではないかとワクワクして
いる。
客観的に変化を見て柔軟に対応していく、自由に想像を膨らます。
必要とする力としては 分析力、内省力、
決定力、越境力、想像力、共感力、
これらを一つ一つ丁寧に実行していくとちょっと先の未来が見えてくる。
あとはコミュニケーション力と行動力で今までと違う繋がりや事が動き出す。
うまくいかなくても継続し続ける。すればそれは失敗でなくプロセスだ。
「正しく開き直る!」変わる時、進化をする時の1つのコツかもしれない。
未来を描く事は自由だ。だから難しい。難しいから面白い。
ここ最近無くなった「未来の絵」を描く、時空を超えて。丁寧に、楽しんで。
未来の絵づくりは子供達や人生の大先輩の方々とコラボするとより一層未知に溢れるに違い
ない。描く未来のくらしは文明の発展を追い
続ける事から文化を進化させ創造する事に重きをおくことが大切な起点となっていくのではないだろうか。さぁ描がこう!自由に!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?