見出し画像

「楽しむ事」を仕事にしょう!


最近なにかと仕事と生活を分けて考える観点が蔓延している。
本来なら人は生きるうえでの本能以上に想像力を他動物と違い持っている。
この想像力は欲望からくる部分も大きい、時には創造へも導いてくれる。
また 感情の起伏の喜怒哀楽のウェイブから生まれる事もある。

想像は本来自由だ。

しかし社会という枠組みが発展した結果ルールに縛られ、リーダーの都合に操られ自由を守る為にルールを増やし続けどんどん不自由になっていないかと最近切に感じる。
便利にラクにを選択するほど自由は束縛されていくような気がしてならない。
誰もが楽しく生きたい。その為には何が好きでやり続けられるのかを探す事をしないと始まらない。

未知に向き合い手間暇惜しまず動くと自由が広がる。

わからない領域は実は失敗がない。たとえ失敗してもやり続ければただの
プロセスだ。それが人生だ!と言ってると昭和と言われる昨今
少し令和的クールに考えてみる。
興味が走りだした時に無我夢中に我を忘れて時に気づく間もないそんな
没入できる事を探そう!

ライフワークバランスの本質は仕事とと切り分けることでない。

人生を過ごすなかでその流れやリズムに線引きはないと思う。楽しく生きる。豊かに生きるうえで何をするのかしたいのかが重要でその中に仕事も生活もあるのだと思う。

生き方に決まりはない。

何をしたいか。その為にどんなスキルや準備が必要なのか。そしてアクションをし続ける。苦しみもあるが目標があるとプロセスは紆余曲折があっても健全だ。好きな事に没入すればするだけ他の人とは違ってくる。誰もができない域に達していくと思う。孤独になる時もあるが見知らぬ同志と繋がって想定外な状況が起こる事もはじまることもある。

今はチャンスな時かもしれない!

コロナによって日常が変わると洗脳されている。本来は人間、その人自身の本質が変わら
なければ大きくは変わらない。
しかしこのタイミングを機なのかここを戦略的に狙ってか一気にAIが暮らしの中に入り込んでくる事だろう。
従来の産業がなったりプロセスのレイヤーが
変わる中で人間の役割も変わるだろう。
だからこそ自身を見つめ直しやりたい事を
やる。楽しみが曖昧な際は改めてはっきり
する。思いつきって掘り下げていく。
Al進行社会に流されず思いっきり使う、テクノロジーとコラボする。
これから人と人以外に人とテクノロジーそこから生まれる今までにない創造性やプロダクトが多く誕生していく事だと思う。
使うのでなくパートナーとしての新たな
テクノロジーとの関係。でも流されると
一気にテクノロジーに使われる側となって
しまうのかとも感じる。

一歩先に踏み出す。与えられた役割から
やりたい事へ。


生きる事は楽しい。人生楽しまなければ損!

楽しみは誰が決めることでも与えられる事でもない。生み出すもの。

一人よりもふたりよりも三人と同志が多いほどに広がりもある。


仕事もプライベートも生きる事。
分けることはやめてやりたい事をやり続けて
みよう!


生きる者の責任として自身に問いかけながら
古今奮闘の日々おくってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?