見出し画像

超初心者向け ターミナルをzshに変更後の設定

macOSがCatalinaになったら、ターミナルがzshにしてって言ってくるので、bashからzshに変更してみた
とりあえず使えればいい、サクッと終わらせたいので簡単に設定する
ちゃんと理解しながらやりたい人や、こだわり設定したい人はググって(Qiitaあたりで詳しい人が、色々書いてるから)

1.ターミナルを開く

・command+スペースでターミナルと入力しクリック
・Dock>Launchpadでターミナルと入力しクリック
・Finder>アプリケーション>ユーティリティ>ターミナル

上記どれかで見つけて

スクリーンショット 2020-08-22 15.34.47

2.ログインシェルを確認する

% または$ の後に入力しenter

ps​

スクリーンショット 2020-08-22 15.40.20

4行目でzshであればOK
そもそも、上部の家マークのところがzshだし、プロントが$ではなく%な時点でzshだとは思うのですが念のため

4行目がbashの場合
% または$ の後に入力しenter

zsh​

再びpsで確認
もしzshにならない、おかしなことになる場合
% または$ の後に入力しenter

cat /etc/shells

スクリーンショット 2020-08-22 16.02.54

一覧に/bin/zshがない場合
zshに変更の仕方
% または$ の後に入力しenter

chsh -s /bin/zsh

再起動する
再びpsで確認

3.設定ファイルを作る

ホームディレクトリに移動する
% または$ の後に入力しenter

cd​

設定ファイル.zshrcを作成する
% または$ の後に入力しenter

touch .zshrc

ちゃんと作成できたか確認する
% または$ の後に入力しenter

ls -a

スクリーンショット 2020-08-22 16.27.58

4.設定ファイルの中身を書く

好きなテキスエディタからファイルを開く
またはファインダーからファイルを開く

.zshrcの場所
Macintosh HD>ユーザ>ユーザー名>.zshrc

スクリーンショット 2020-08-22 16.39.44

.zshrcは隠しファイルなので表示されていない場合は
shift+command+. で表示

好きな設定ファイルをググってコピペして保存し.zshrcファイルを閉じる

ターミナルに戻り、% または$ の後に入力しenter

source ~/ .zshrc

または、ターミナルを再起動で.zshrc設定が反映される

読んでいただきありがとうございます。好きをして貰うと、さらに喜びます。サポート頂けたら、学習に利用させていただきます。