PR: ドクターカー・さいたま赤十字病院の最前線:スーパーJチャンネル


2023年7月12日放送 テレビ朝日
スーパーJチャンネル

ドクターカーとは 最新の医療テクノロジーに焦点を当てたテレビ朝日の「スーパーJチャンネル」では、一般に「ドクターカー」として知られ、我々が「走る救命救急センター」と称しているこの驚異的な設備に密着して取材しました。さいたま市のさいたま赤十字病院に設置されているこの「ドクターカー」は、24時間365日、患者を受け入れ、生命を救う役割を果たしています。通常、救急車に乗る救命救急士は救命措置を行うことができますが、医療行為は限られているため、ドクターカーに乗った医師が直接現場に出動し、治療を実施することが可能となります。

高齢者の救助 ドクターカーは、それ自体が要請を受けることはできず、119番を通じて消防が救急車とともに要請を行います。そして、その速度と効率性は計り知れません。ある事件では、路上で80代の男性が倒れ、頭部からの出血と意識喪失が確認され、ドクターカーが急行しました。男性は外傷性くも膜下出血を発症していたことがわかり、すぐに適切な治療を受けることができました。

ドクターカーの現場対応 さいたま赤十字病院では、2016年からドクターカーの運用を開始し、毎年1500件以上の出動要請が入っています。医師が1秒でも早く現場に到着するためには、道路の特徴を理解し、どの道を選ぶかを確認することが重要となります。患者の症状や状況に対応するため、万全の体制で治療にあたります。

ドクターカーと専門医の連携 さいたま赤十字病院では、ドクターカーと専門医の間の連携によって、時間という限られたリソースを最大限に活用し、患者の命を救うことに成功しています。この連携の結果、刃物によって重傷を負った60代女性は、速やかに受け入れられ、すぐに検査と手術が開始され、その生命を救うことができました。

ドクターカーの存在感 私たちは、テレビ朝日の「スーパーJチャンネル」の放送を通じて、さいたま市の「ドクターカー」の活動を目の当たりにし、その存在と貢献の大きさを改めて認識しました。命を救う為のこの取り組みに感謝するとともに、彼らが毎日直面する困難に敬意を表します。さらに、「ドクターカー」によって一命を救われた患者の家族の安堵の表情を想像すると、その存在の価値をより深く理解することができます。

#ドクターカー #救命救急 #スーパーJチャンネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?