PR: 宿泊キャンセルの波紋:伊豆の老舗旅館の切ないエピソード

驚きのキャンセルエピソード

皆さん、こんにちは。今日は静岡県の伊豆長岡温泉にある老舗旅館で起こった感動的なエピソードをお伝えしたいと思います。なんと、予約のキャンセルがあったことをめぐり、旅館の専務がツイッターで事前連絡の重要性を訴えています。

ドタキャンの影響

話が始まるのは、ある客が注文した記念日用のデザートプレートの用意が始まったときです。「Happy Anniversary」とチョコペンで書かれ、四種類のデザートに彩られたそのプレートは、伊豆の国市内の旅館「富嶽はなぶさ」の3代目で専務の花房光宏さん(38)によって紹介されました。しかし、その客はネット上で予約をしたものの、連絡もなく来なかったというのです。

キャンセル規定とは?

旅館のキャンセル規定では、当日キャンセルや不着は宿泊代の100%を請求します。しかしこの専務は、「お金が貰えたら別に良い」とは言わず、「喜んでいただきたい」と心を込めて準備したモノが行き場を失うという事実に心を痛めています。

なぜ事前連絡が大切か

花房さんは、今回のキャンセルについて語り、客は公式サイトを通じて1か月以上前から、富士山ビューの露天風呂付客室を1泊で予約していたと話しました。しかし、追加の別注料理として、デザートプレート1つの注文をいただいたものの、メールや電話での連絡はなく、お客様は来なかったと語りました。

締めくくり

花房さんは年に数回連絡なしのキャンセルがあり、その度にお互いに嫌な気持ちになると言います。しかし、事前に連絡があれば、キャンセル料を預かりして1年以内にお泊りになればOKとする場合もあると述べています。

このエピソードを通じて、私たちはもっと相手を思いやることの大切さを再認識できます。急な変更がある場合でも、事前に連絡をすることが、お互いの時間と労力を尊重することにつながるのですね。そして、それが一人ひとりの行動によって社会全体がより良いものになっていく、ということを思い出させてくれるエピソードだと思います。

#ドタキャン #伊豆の旅館 #おもてなしの心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?