カズレーザと学ぶ 隠れ歯ぎしり 食物繊維 外山直樹 岡山大学 PR

😴 睡眠中の歯ぎしりと食物繊維

岡山大学の研究によると、睡眠中の歯ぎしりは、歯の健康に悪影響を及ぼす可能性があります。驚くべきことに、この研究では、歯ぎしりをする大学生は、歯ぎしりをしない学生と比較して食物繊維の摂取量が少ないことが明らかにされました。これは、食物繊維の摂取が睡眠中の歯ぎしりを減少させる可能性を示唆しており、今後の研究でさらに検証される予定です。


🦷 歯周病と口腔内細菌

同じく岡山大学の研究では、歯周病のリスクについて、遺伝子の個人差よりも特定の細菌の存在が重要であることが判明しました。歯周病は歯を失う主な原因の一つであり、多くの病気と関連しています。この発見は、歯周病予防において、特定の細菌の存在を評価することの重要性を示しています。


🌜 隠れた危険、歯ぎしり

1/23今回の放送予定内容では、カズレーザーと共に「顔が歪む原因に!放置していると危険な隠れ歯ぎしり」について学びます。岡山大学学術研究院医歯薬学域の外山直樹助教が、歯ぎしりの原因や影響について解説します。歯ぎしりは多くの人が気づかない間に起こる問題で、放置すると顔の歪みや歯の健康問題を引き起こす可能性があります。


📚 読者の皆様へ

私たちの日常生活において、口腔内の健康はしばしば見過ごされがちです。しかし、岡山大学の研究からわかるように、歯ぎしりや歯周病は私たちの健康に大きな影響を及ぼす可能性があります。食物繊維の摂取量を増やすことや、口腔内の細菌に注意を払うことで、これらのリスクを減らすことができるかもしれません。日々の生活の中で、口の健康にもっと注意を向けてみませんか?あなたの健康な笑顔が、より輝く未来への一歩になるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?