叶 匠壽庵 滋賀県大津市 和菓子 あも 詰め合わせ 通販でお取り寄せ

PR滋賀の自然が育む、伝統と革新の和菓子「叶 匠壽庵」

滋賀県大津市に根ざす「叶 匠壽庵」は、1958年の創業以来、地元の恵みを活かした和菓子作りを行っています。この地で、叶 匠壽庵はただの和菓子屋ではなく、農園を持ち、原材料から手がける“農工一体の菓子づくり”を実践。自然と共に生き、その美味を形にすることで、多くの人々に愛されてきました。彼らの代表作である「あも」は、柔らかな求肥餅と甘く炊き上げた小豆の絶妙な調和が楽しめる一品です。



寿長生の郷で織りなす、究極の場所づくり

「叶 匠壽庵」が位置する寿長生の郷は、琵琶湖から流れ出る瀬田川近くの豊かな自然に恵まれた場所です。六万三千坪もの広大な敷地は、自然と調和する菓子作りの理想郷として、四季折々の花々や自然の営みがその美を競います。訪れる人々には、日本古来の美しさを感じてもらいながら、和菓子という形でその魅力を伝えています。



和の心を伝える体験

敷地内では、自然を生かした散策路を歩きながら、季節の変わり目を肌で感じることができます。また、梅や柚子など、地元で栽培された食材を使用した懐石料理や和菓子は、訪れる人々に究極の癒しを提供します。ここでしか味わえない、手作りの温もりと旬の味わいが、訪れた人々の心を豊かにしてくれるでしょう。



「叶 匠壽庵」でしか味わえない、一期一会の美味

叶 匠壽庵では、ご贈答用としても人気の高い「あも」2棹入りをはじめ、多彩なスイーツを展開。すべての商品に共通しているのは、素材への深いこだわりと製法への細やかな注意です。訪れる全ての人が、その味とともに滋賀の豊かな自然と文化を感じ取ってもらえるよう心がけています。


滋賀県の大自然の中で育まれる「叶 匠壽庵」の和菓子は、日本の四季を感じさせてくれるとともに、和の心を伝える美味しさで、訪れる人々に新たな発見と感動を与えてくれます。都会の喧騒を忘れ、ほっと一息つけるような空間で、心温まる時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?