見出し画像

PR: ガイアの夜明け【大津市民病院の危機と再生】



2023年7月7日放送 テレビ東京
ガイアの夜明け
【病院を再生せよ!〜医療崩壊の危機との闘い〜】
出演者松下奈緒

いまニッポンの病院が危機!大津市民病院ではパワハラ問題が起き、医師の退職が相次いでいます。この危機的な状況に立ち向かう大津市民病院と新院長の闘いが注目を集めています。

大津市民病院には、脳神経外科の専門医である日野院長が就任してから1年が経ちました。日野院長は1万件以上の手術を経験しており、その手腕は確かなものでした。しかし、当時の理事長からの人員削減や交替の要求により、京都大学系の外科医32人が退職意向を示しました。その中で日野院長は、新院長として立ち上がりました。京都府立医科大学出身である彼は、大津市民病院に多く在籍していた京都府立医科大学出身の医師たちとの対立も抱えながら、再生の道を模索しています。

大津市民病院では、脳神経外科の常勤医師が全員退職してしまいました。そこで日野院長は、京都府立医科大学の医局に常勤医を派遣するよう陳情しました。京都大学は大津市民病院から脳神経外科医を引き揚げ、大津赤十字病院に集約させました。ただし、放射線科では2人の常勤医師、麻酔科では8人の常勤医師が残留しました。32人の医師が退職意向を示していましたが、10人が残留したのです。

2022年度には、大津市民病院は過去最大の15億円の赤字を計上しました。しかし、その後の改革の成果が現れ、4月3日には医師を含む63人が着任しました。大津市民病院は再生への一歩を踏み出しました。そして、5月31日には大腸がんの患者が診察を受けることができたのです。

大津市民病院の奮闘はまだ続いていますが、彼らの勇気と希望には共感を禁じ得ません。医療現場の危機に立ち向かい、患者のために最善の治療を提供しようとする姿勢は感動的です。大津市民病院とその新院長の闘いを見て、私たちも彼らにエールを送りましょう。

##感想: 大津市民病院という病院の現状や再生の過程について知ることができるこの番組は、医療に携わる人々の奮闘と努力を感じさせます。医師不足や経営の厳しさに直面しながらも、彼らは患者のために最善の医療を提供しようと努力しています。彼らの勇気と希望には共感を覚え、医療従事者や患者の方々への敬意が深まりました。

#大津市民病院 #医療危機 #再生の道 #医師不足 #勇気と希望

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?