PR: 「地球の歩き方」の再起:セブン-イレブンとのコラボ、カンブリア宮殿でも紹介


「地球の歩き方」の奇跡的な復活:セブンイレブンとの異色コラボの舞台裏

フェニックスのごとく復活

みなさん、旅行ガイドブックの大定番、「地球の歩き方」をご存じですよね。先日、この「地球の歩き方」がセブン-イレブンとコラボして限定スナックを発売するとの情報が入ってきました。さて、一体何が起こったのでしょうか。
Gakkenグローバル戦略室ライセンスチームの半田智志氏によれば、コロナ禍で海外旅行者が激減し、それに伴って「地球の歩き方」の売り上げも95%減。その危機的状況を「ああ、死んだ」と表現しています。半田氏が語るその状況は、まさに絶望的でした。しかし、そんな逆境の中、奇跡的な復活が始まるのです。

ガイドブックの進化:国内版の誕生

そんな半田氏が再び「地球の歩き方」を舞台に戻すための一手が、初の「国内版」ガイドブックの登場でした。2020年9月に「東京」を出版。その後も「多摩地域」、「京都」、「北海道」、「沖縄」などの「国内版」が続々と発売され、大きな話題を呼びました。
そして、それだけでなく、「月刊ムー」や「ジョジョの奇妙な冒険」といった異色のコラボも実現。特に「月刊ムー」とのコラボは、数多くのメディアに取り上げられ、その存在感を大いに示しました。


新たな挑戦:セブン-イレブンとのコラボ

その後、「地球の歩き方」はビッグ社から学研グループに事業譲渡され、半田氏も現在所属するGakkenライセンスチームに参加。そして今、セブン-イレブンとのコラボ商品が発売されるという、新たな挑戦を始めました。
その背景には、半田氏と彼のチームの強い決意と「もう一度死ぬわけにはいかない」という強い焦りがあります。そんな彼らの情熱と努力が、新たなコラボ商品の形となって我々の前に現れています。

あなたの感想は?

「地球の歩き方」の再起、そしてセブン-イレブンとの新たなコラボ。これらの背後には、多くの困難を乗り越えてきた半田氏たちの情熱と努力があります。それらを思うと、ただただ感動するばかりです。
皆さんも、新たな「地球の歩き方」の挑戦に対する応援の気持ちを込めて、次回セブン-イレブンを訪れた際にはぜひ限定スナックを手に取ってみてはいかがでしょうか。それが、彼らのこれまでの努力を認め、次なる挑戦へのエールとなることでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?