💴 最低賃金、全国平均が1,000円を超え📈

💴 最低賃金、歴史的な変動📈

厚生労働省から、注目の最低賃金改定額が発表されました。なんと、全国平均の最低賃金が、過去最大の上昇率で、1,004円に!これは昨年度から43円の増加で、全国平均が1,000円を超えるのは初めてのこと。特に注目すべきは、24県で中央最低賃金審議会が示した目安を上回った点です。

📊 都道府県ごとの最低賃金の動き📌

今年の改定にあたり、各都道府県は目安としてA、B、Cの3つのグループに分けられ、それぞれ41円、40円、39円の上昇を目安とされました。この結果、最も大きく引き上げられたのは、目安を8円も上回った佐賀県と、7円上積みの島根県。これらの県では、47円の増加となりました。また、東京都が最高額の1,113円、岩手県が最低額の893円となり、その差は220円に。

📅 新たな最低賃金、いつから適用?🗓️

新しい最低賃金は、10月1日以降に順次適用される予定です。労働者にとって、待望の変動となりそうですね。


最低賃金の上昇は、多くの方々にとって大きなニュースとなることでしょう。経済の動向や生活のクオリティ向上を考えると、この動きは非常に意義深いものと感じます。皆さんも、このニュースを受けて、日常生活や職場での変化を実感されることでしょう。みんなでより良い働き手の環境を築いていけるよう、期待しています。💪🌱

いいなと思ったら応援しよう!