趣味を諦める? 身体不調に起因するジレンマ

私の趣味の一つにダイビングがあります。
水に潜る方ね。

プロ資格をもっていて、単独でダイビングのガイドやインストラクター補助でいろいろな講習もできる。
実際アルバイトしていて、手前みそだけどそれなりに人気と信頼があったんですよ。
「面白かったです」って(笑)

折角お金払ってツアーに来てもらったのに透視度激悪とか、エントリー&エキジット最悪の海況とかじゃ面白くないじゃないですか。
なら参加してよかったなと思えるようにトータルで盛り上がるようにエンターテナーとして頑張るわけです。

自分でもそういうのが好きだし楽しい。
これは少なからず今の仕事に役立っていると思います。
中学2年生くらいまで引っ込み思案だったことを考えると意外ですね。

ちゃんとダイビングやレスキューのスキルも高評価なんですよ‪
( ¯ ꒳¯)エッヘン!

で、そんな大好きだし得意なダイビングですが、
最近、耳、鼻、喉の問題から再開を諦めざるを得ないかなと考えています。

耳、鼻、喉。
これはダイビングにおいてとても重要な身体的ポイントです。
一般のダイバーとしてならなら普通はなんとかなるんですよ。
でもプロダイバーとしては大問題。

プロダイバー。
それは人の命を預かる仕事。
中途半端はいけないのです。

いまソロダイビングでも不安を抱える状態(教科書的にはソロはNG)。
体調は相変わらずよくない。
今の状態ではプロはダメなんだけど、体調不全は治るかもしれない。

ダイビングって放っておいてもお金かかるんですよ。
機材メンテや資格保持の上納金とかとか。
それを他の趣味に振ろうか?

プロ復活はしたいんだけどねー。
どうしたもんじゃろのう…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?