ビジネスにおける「見える化」とは?
・従来は曖昧だった事項を数値やデータという形で明確にすること
「見える化」とは、文字通り「曖昧な概念を目で見える形に置き換えること」です。
従来は「なんとなく」ですまされていたビジネス上のファクターも多かったかと思うのですが、それらを数値やデータといった形で明確化することが
「見える化」です。
同様に、勘や経験に頼るところが大きかった現場力を明文化するのも「見える化」の一種といえます。
勘や経験に依存した状態で現場力を上げるには、後輩は先輩の仕事ぶりを近くで観察し、言葉では表現できない暗黙知を自分の中に取り込む必要が
ありました。
そうでない部分を明文化して「見える化」すれば、誰でも業務をこなせるようになります。
仕事を覚える時間や労力を節約できれば、その分生産性の向上が見込めます。
・会社や部署が抱えている問題や課題をはっきりさせること
会社や部署が抱えている問題や課題を明確にすることも、「見える化」という言葉に含まれます。
問題や課題を「見える化」することができれば、メンバー間で意識の共有が可能になり、解決までの道のりを短縮することができます。
事業を行う上で、問題や課題の発生は避けられません。
であれば、「問題は既に発生しているもの」と考え、それらをどのように「見える化」するかを考えた方が建設的です。
一般的に、問題や課題を明確化すればするほど現場力は向上します。
そこが曖昧なままだと、実行しても「何故かうまくいかない」ことになり、社内にどんよりとした空気が流れ始めるのではないでしょうか。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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