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サプライチェーンとは

サプライチェーンの意味

サプライチェーン(Supply chain)とは「供給の連鎖」を意味します。

企業が製品をつくり、顧客のもとに届けるまでには、原料の調達→製造→物流→販売といった具合に、社外の業者(サプライヤー)も含む複雑な物流プロセスを経る必要があります。

サプライチェーンとは、この一連のプロセスのことです。


サプライチェーンとバリューチェーンの違い

サプライチェーンと類似した言葉に、「バリューチェーン」という概念があります。

こちらは「価値の連鎖」を意味する言葉です。サプライチェーンは、サプライヤーとの取引を含む製品を生産して流通させるまでのプロセス、あるいは製品を市場に出すためのロジスティクスを指します。

他方でバリューチェーンとは、競争的優位の獲得を目的に、商品価値を最大化する企業活動を指します。

たとえば、良好なサプライチェーンの構築は、安定供給が見込めるという点で商品価値の向上(バリューチェーン)に貢献するものです。

しかし、商品価値を高める方法は当然ほかにもあり、マーケティングやアフターサービスなど、サプライチェーンの範囲から外れる活動も関係しています。

このように、サプライチェーンとバリューチェーンは無関係ではないものの、着眼点が異なる概念といえます。


サプライチェーンについて考えるべき理由

サプライチェーンは企業活動において非常に重要な要素とみなされますが、それはなぜでしょうか。

先述のように、サプライチェーンは製品の安定供給に直接関係する要素です。

サプライチェーンを適切に管理していれば、必要なものを必要な数量、必要なときに調達できるようになり、欠品や余剰在庫の発生を防ぎつつコストの最適化を実現できます。

逆にこれができていないと、余剰在庫の保管コストが高額になったり廃棄ロスが発生したり、必要な部品が足りなくて製造ラインを止めたりしないといけなくなるかもしれません。

実際、コロナ禍においてはクラスターの発生によって工場が閉鎖されたり、半導体が不足したりしたことにより、サプライチェーンの寸断や製品の納期遅れ・供給不足が広く発生しました。

このようにサプライチェーンは、適切に管理されればプラスの影響が期待できますが、課題やリスクなども存在するため、一度構築されたからといって放置はできません。

サプライチェーンの最適化を企業が常に考えないといけないのは、こうした理由によるものです。


最後までお読みいただきありがとうございました。


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