製造業の付加価値、どう考えるのか?
さて、前述の生産性指標には、「付加価値」という概念がありません。
製造業は、部品や材料などを購入し、人(従業員が)、物(設備を使い)、金(製品を作り販売する)で新たに付加した価値を生む業種と言えます。
そこで、前記生産性指標にこれら「付加価値」を分子に使い、適切なKPIを設定する方法が適切な場合があります。
通常付加価値は控除法として以下の式が使われます
(日本生産性本部方式)
付加価値=売上高-(原材料費+支払経費+減価償却費)-(期首棚卸高―期末棚卸高)±調整額
(調整額は他勘定振替や原価差額など)
総務省が発表している産業分類別付加価値額は、製造業が最も大きく、日本全体で56兆円となっています。
ただし、付加価値率では16.5%となっており、運輸や情報通信業などの25%前後に比べ低くなっています。
最後までお読みいただきありがとうございました。
これからの製造業の道標に!
製造業向けコンサルティングサービス無料個別相談・動画講座視聴など今後に役立つ情報満載です。是非、下記リンクからサイトをご覧ください。
<PR>
愛するペットと共に過ごす時間が このままずっと続いてほしい世界初となるテロメア伸長成分を配合したペットのための特別なサプリメントです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?