見出し画像

ポジティブ思考の功罪

苦しい時や落ち込んだ時、『もっとポジティブにならなくちゃ!』と考える人は多いと思います。

それでうまく行くときもあるし、逆効果になる場合もあります。

特に落ち込んでいるときに、『ガンバレ!』と自分を励まそうと思ってもかえって落ち込んでしまうものです。

調子のいいときや人生が上向きのときには、ポジティブ思考は勢いをつけてくれます。

しかし、苦しいとき、悲しいとき、心がさまよっているときにポジティブ思考に触れると、逆効果になります。

本当ポジティブ思考の信奉者の多くは、無理をしています。

本当は、もうやめたいのに、頑張ってしまうのです。

頑張っていると、何か進んでいるような錯覚を覚えます。

しかし、実際には自己満足しているだけで、あまり進んでいないこともあるようです。

一人で頑張るなどの無理が続くと、健康を害することにもなります。

仕事のし過ぎで身体を壊す人は、たいていポジティブ思考で頑張り過ぎた人です。

普段ポジティブな人は、ネガティブな側面を無視しがちです。

自分の中にあるネガティブな部分もさることながら、まわりの人のネガティブな言動を許さないことがあります。

そういう人と一緒にいると、ますます苦しくなります。  

人間と人間が心を通い合わせるポイントは、歩み寄ることです。

歩み寄るということは、相手の気持ちを察することでもあります。

そのためには、ポジティブ・ネガティブの両面を受け入れられる人になることです。

ポジティブ思考は、誰かに押しつけられるものではなく、自発的に感じるものです。

極端なポジティブ思考は、自分もまわりも傷つける、ということを心得ておきたいものです。


最後までお読みいただきありがとうございました。


利益率・生産性向上を図るために!


製造業向けコンサルティングサービス無料個別相談・動画講座視聴など今後に役立つ情報満載です。是非、下記リンクからサイトをご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?