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業務システムにより効率化される業務例

業務システムを導入すると、一体どのような業務を効率化することが可能なのでしょうか。

まずは、業務システムが代替・支援してくれる業務について解説します。


【顧客管理】

まず1つ目に挙げられるのは、顧客管理業務です。

一口に顧客管理と言っても色々な意味がありますが、システムが得意とするのは下記のようなものでしょう。


・顧客情報(名称や住所、電話番号など)の管理
・顧客の購買履歴管理
・顧客からの問い合わせ内容管理


こういった情報を組み合わせることで、どの顧客がどういった時期に何を購入しやすいか、といった情報が得られます。

そして、それに沿ってキャンペーンやセミナーの案内を行うことで、さらなる売上増に繋がるでしょう。


なお、顧客管理のためのシステムはCRM(Customer Relationship Management)と呼ばれています。

顧客管理をシステム化したい場合は、CRMの導入を検討することになるでしょう。


【営業活動】


次に挙げられるのは、営業活動全般です。営業支援のためのシステムはSFA(Sales Force Automation)とも呼ばれており、下記のような業務を代替・支援してくれます。


・営業日報管理
・スケジュールやToDo管理
・売上データ管理


これらの情報を組み合わせることで、営業活動を見える化できるのが営業支援システムの強みです。

各営業マンが何を行っているのか、どういった顧客からどのくらいの売上を得ているのかなどが一目で分かるようになり、営業活動の改善に役立つでしょう。


【商品管理】


商品管理もシステムにより代替・支援することが可能です。

商品管理システムに搭載されている機能としては、下記のようなものが挙げられます。

・商品種別管理
・在庫管理
・売上データ管理
・トレーサビリティ


自社にどれだけの在庫があるのかはもちろんのこと、どういった商品(部品や原材料)がどこからどのように納品されるかまでを管理することができます。

また、商品に電子タグを付けることでより一層精緻な在庫管理ができるようになるなど、多くの可能性が考えられます。


【問い合わせ対応】


顧客からの問い合わせ対応もシステムによる管理・支援が可能でしょう。

コールセンターを例に挙げると、下記のようなものが期待できます。


・かかってきた電話番号から瞬時に顧客情報を表示
・ペーパーレスマニュアルの整備
・FAQの整備


オペレーターが手動で検索することなく、自動的に必要な情報を画面に表示させることが可能でしょう。

それにより、検索に手間を取られずきめ細やかな対応が可能になり、顧客満足度のアップが期待できます。


また、簡単な処理であれば完全に自動対応を行うことも可能です。

簡易的な処理はシステムに任せ、必要な部分にのみ人的対応を行うことで、大幅な業務効率化を図れます。


最後までお読みいただきありがとうございました。


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