見出し画像

【アークナイツ】絶対欲しい!おすすめ限定オペレーター

  • 大まかな内容

    • 限定ピックアップってなに?

    • 攻略動画カンニング勢ドクターの個人的なおすすめ

    • とりあえず「血掟テキサス」欲しい

    • 限定オペレーター、いなくても大丈夫


限定PUについて

採用方針

余裕があるなら一人でもよいから限定は入手しておくと後悔しない

限定PU

  • 限定ピックアップって?

  • 限定ガチャの頻度:基本、年4回

    • 周年

    • 限定イベ

    • 0.5周年(ハーフアニバ)

    • 限定イベ

  • 【周年系】周年、ハーフアニバ

    • 半年に一回

    • グローバル版の周年は1月

    • だいたいやばいオペレーターがPUされがち

  • 【周年系以外】限定イベ

今までの限定PUラインナップ

【実装順】
(1) (2) | (9) (10)
(3) (4) | (11) (12)
(5) (6) | (13) (14)
(7) (8) | (15) (16)
各オペレーター詳細については各自お願いします。
【参照】全オペレーター実装履歴(白wiki)
【参照】イベント開催履歴(白wiki)

今まで実装されてきた限定オペレーター

限定PU排出内訳について

排出割合・天井交換など

2024,5の限定ピックアップ例(赤枠訂正有:限定ガチャ排出対象"外"はありません。全員排出対象です!
  • 【黄枠】

    • 基本、新規実装のオペレーターは限定と恒常の一人ずつ抱き合わせPU

  • 【緑枠】

    • 前年・前前年に実装された限定オペが復刻対象(排出割合はピックアップ説明通り)

  • 【赤枠】

    • それよりも前に実装された限定オペレーターは復刻対象外復刻されていて限定ガチャの対象ではあるけど、他の恒常オペ同様の確率。(↑画像のコメント間違ってます/修正予定)

限定ガチャの排出率
  • 【天井】

    • 限定ガチャでは1連で1ポイント蓄積され、300ポイントごとにPU対象の限定星6一人と交換できる。

  • 【全体】

    • 新規の性能はまだ使ってないので未知。とりあえず新規限定は一人欲しい。

    • ぶっちゃけ復刻限定全員強い。Wとロスモン以外は超高難易度での採用率激高。

    • 復刻の中でも「汎用性」という観点から考えると、異格テキサスと濁心スカジの採用率は個人的複数攻略動画の中でけっこう高めの印象。

2024,5の限定で欲しいオペレーター

限定ならだれでもうれしい!!好みの子なら新規実装じゃなくてもよい!!!!が表面的な意見ですが、とりあえず新規実装限定オペで高排出割合の限定ヴィルトゥオーサは欲しい。
同じぐらい入手したいのは復刻対象の血掟テキサス(通称:異格テキサス/イカテキ/血テキ)、お迎えして損はない。育てると難易度変わります。絶対出して。最近の攻略動画では出てこないけど、敵が漏れそうなときや火力が少し足りないときにとても便利です。

懐事情別 採用おすすめ優先度

  • 富豪勢

    • 未招集人数分天井たたいて限定すべてゲット

    • (まだまだ余裕があればイカテキ完凸もおすすめ)

  • 重課金 or 石がめちゃくちゃ余ってる勢

    • 新規限定・復刻限定(イカテキ)が出ていたら、とりあえず天井1分で濁心スカジを交換。

    • 豪運のひとはイカテキ完凸おすすめ。

    • イカテキが出ていなかったら2天視野に入れる。

  • 全課金パック購入してとりあえず1天勢

    • 新規限定のヴィルトゥオーサとイカテキ採用が目標。

  • 無課金所持石全ブッパ無料1連勢

    • 祈る。

    • デイリーお小遣いで600以上出ることも祈る。

    • ストーリー進めて石かき集める。

    • 逆理演算して石かき集める。

    • 毎日無料1連でヴィルトゥオーサでるだけ大勝利。

    • 新規リセマラ勢はこちら

      • 最良理想は↑と同様(ヴィルトゥオーサとイカテキ)

  • 最後に

    • すり抜けがえぐい。えぐすぎる。負けないでほしい。

限定PU期間が終わったら

限定PU期間が終わると限定ガチャポイントが余ると思います。
もし75以上300未満で星6が交換できない絶妙な量が余っているようなら、すでに星5が完凸済みでも交換対象の星5をできるだけ交換することで「上級資格証」がもらえるので交換しておくのがおすすめです。

個人的おすすめ限定オペレーター

今までの限定オペで「強いて言えば」をPUしてみました。
復刻時期はまちまちなので、都度調べて石の準備しておくとよいと思います。

既存実装限定オペのおすすめ

個人的、居たら助かるおすすめオペレーター
  • 遊龍チェン(異格チェン)

    • 火力の鬼

    • コスト高い

    • 特殊な攻撃範囲

    • 上限ありの火力の鬼

    • S3発動したらバフ・デバフで攻撃範囲内の敵が解ける

    • 一時期どのドクターもひとりはお迎えしていたオペレーター代表。

    • 実装が古い限定なので最近の攻略動画起用数は激減。

    • ピックアップしたほかの限定よりは優先度は下がるけど、居たら絶対心強い。

    • 類似オペ:【参照】散弾射手(白wiki)

  • リィン

    • 頼れる酒飲みおねぇちゃん

    • 召喚&合体する龍が鬼強い。

    • メインストーリーもリィン(龍)単騎攻略動画多数。

    • 特化&モジュール強化必須(龍をたくさん召喚できる)

    • スキルによって龍の物理攻撃、遠距離術攻撃の切り替えが明確。

    • 召喚系の定め。どうしても手数が増える。

    • コスト管理や配置位置が手間

    • 類似オペ:なし。【参照】同職分召喚師(白wiki)

  • 血掟テキサス(異格テキサス)←PU中!!

    • 瞬間火力&超高速再配置

    • 冗談抜きで難易度かわる

    • 個人的には誰よりもおすすめしたい一人

    • 同職分:【参照】執行者(白wiki)全員癖強

  • 純燼エイヤフィヤトラ(異格エイヤ)

    • 置くだけスキル自動発動(回復対象1人→2人)

    • 範囲広め

    • 元素蓄積対処(ハニベの上位互換)

    • エイヤというだけで強い。つらい。

    • 術エイヤと見た目がほぼ同じなので配置時注意

    • 同職分:【参照】放浪医(白wiki)

  • 濁心スカジ(異格スカジ/通称:だくすか)

    • 攻撃しない。舞うだけ。

    • 最初らへんに配置。

    • S2自動発動で範囲内の味方が強く・固くなる

    • 召喚龍がかわいい。濁スカ範囲外でも一時的に同様の効果を得られる

    • 説明文読んでも全然わからない。

    • とりあえず強くて固い敵が出るところで使ってみるとよい。

    • 同職分:【参照】吟遊者(白wiki)

  • ヴィルトゥオーサ(アルトリア)

    • 現時点で2人目の【参照】祭儀師(白wiki)

    • 我らが光「スズラン」の対局とのこと

    • まだ育成途中なので現時点での個人的実力不明

    • 使用感はこちらを参照しています

個人的育成方針

私はステージクリアを目標にプレイしているので攻略動画そっこーカンニング/予習勢で、複数の大配信者さんたちの攻略動画内で多く起用されている(汎用性の高い)オペレーターを優先的に育てています。

タワーディフェンスゲームというゲーム性・超大量に要求される育成リソース、それにともなう自動周回必須なので、長く続けるために「性癖に従え!」ってみんないうけど!(私もそれが正しいとおもうけど!)
実際現時点でオペレーターが300人以上いるし、育て上げるにはリソース量がえぐすぎるので、特に最初は1ろんめんへいも無駄にしたくない。。イベントの終了時期も刻一刻と迫ってきてる・・・。
って考えると、やっぱりクリアを目標に効率よく育成して余ったリソースで癖オペ育成しよーーーってなりました。

結果的に育てた好きなオペでカンニングせずクリアできたらハッピー!

さいごに

今たくさんのドクターさんたちがいろんな攻略動画をだしてくれているので、特に汎用性の高い攻略動画ではあまり限定オペレーターを使っていないことが多いです。(使っていてもフレンドから借りる等1枠分とか)

これを書いている時期が限定オペが実装されて新規ドクターが増えるので、スタートダッシュで悔いが残らないドクターが増えるといいなと思いしたためました。
恒常だろうが限定だろうが育成リソースがエグいのには変わりがなく、長くやっているとオペレーターもぽつぽつ揃ってくるし育成も進むので自分で限定オペレーターを所有していなくてもメインストーリークリアできるようになります。
ガチャは所詮「運」なので、特に無課金ドクターの場合は出たらラッキー!!ぐらいの気持ちで回すのがちょうど良いです。

これからも、みんなでアークナイツを楽しんでいけたら幸いです


以前の記事少し加筆しました。
まとまりのない文ですが、参考になれば幸いです。

  • 始めたて序盤なにする?系

  • 何がどこにあるか分かればいいなと思ってまとめたもの

  • 始めたてドクターがまずやること


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?