見出し画像

【アークナイツ】始めるときメモ ver.2021-22

※2021~22ある時点での走り書きなのでキャプチャ古めですが、メインの経験値やお金まわりについては2024年現在と大差ないので流用してます。
個人主観コメントが多く覚書メモをnoteに起こしたものなので必ずしも内容正しいとは限りませんが、始めたてはやる事が大体同じかなと思ったので公開しました。
特にオペレーターは新しい子たちが出てきているのでお勧めが絶対というわけではありませんので参考に程度でお願いします(余裕があったら更新したいいつか)


周回場所について

資源調達2022

育成周回 ホーム「端末」 → 画面下部「資源調達」
育成素材集めの周回場所は基本ここ。
(昇進やスキル上げに必要な素材は、それぞれ効率の良いステージ・イベントステージで周回して回収)

  • 貨物輸送:ろんめんへい(お金)

  • 戦術演習:経験値

  • 空軍迎撃:スキル上げに必要

  • 防御突破:昇進2に使用するSoC強化剤の購入や、配布オペ交換

  • 資源確保:基地開拓に必要。開拓後は不要

  • 右側:各オペレーターの昇進に必要な素材。クラスやレア度で必要数が異なる。 

曜日によって回れるところが違うから、ちょっと時間かかる。 ストーリーを進める時間がない時はとりあえずお金か経験値のところで自動指揮周回させておく。

日々のタスク関連

基地

基地・フレポ
  • 基地の拡張

    • 中枢区画のレベルを上げて基地を全開放するには、メインストーリーの攻略が必須(1-1、1-8、3-4、4-7クリアでもらえる竜骨が必要)

    • 基地の概要については白wikiがわかりやすいです。

  • フレポ回収(デイリー)

    • ホーム画面右下「基地」 → 応接室 → 戦友 → 戦友一覧

    • オレンジマークが付いているフレンドの基地訪問をタップ。フレンドの基地にいったら右下にオレンジボタンがでてるから、上限まで訪問する。

  • 各施設(随時)

    • お金や経験値がもらえるので、所持オペレーターをそれぞれ配置して稼働させる。 たまに基地にくるとアイコンが表示されているので資源回収できる。

    • ドローンが上限値になっていたら基地で生産してる作戦記録や龍門幣にブーストをかけて回収する。(周回しなくても結構貯まるのでコツコツ回収する)

    • 一定時間経過すると配置したオペレーターの体力がへってしまうので交代させる。 体力が減ったオペレーターは宿舎でやすませる。

    • 基地左上の「配属一覧」から全体がわかる。

    • 毎日4時に配置されているオペレーター全員に信頼度がもらえる。

    • 制御中枢>管理補佐に設置しているオペレーターは毎日16時になると上記に追加して信頼度がもらえるので、もっとも信頼度を上げたいオペレーターを優先的に配置すると良き◯

  • 宿舎

    • 家具を配置すると体力回復速度があがる。

  • 公開求人

FP交換

フレンドポイント交換所

基地で戦友(フレンド)の基地を訪問しFP回収し終えたらホームに戻る。
「購買部」 → FP交換所 → 画面右上の「FP受取」でデイリーFP回収 左上から買えるだけ買う。
オペレーター優先。 繰越は300まで。毎日全部使いきってOK。

購買部

購買部2022(最新と相違あり)
  • 資格交換所

    • 一般資格証:どのガチャを引いても入手可能。ガチャから排出されるレア度によって獲得枚数変化。毎月リセットされる。最初は素材も枯渇してるし使い切っても良いかも。ガチャ回してるとめっちゃ増える。(そりゃそう)

    • 上級資格証:高レア獲得時に入手可能。貯める。使わない。ここぞというときにオペレーター交換で使うのが効率よき。

    • 購買資格証:「防御突破」周回でためられる。交換配布オペ、昇進2利用時に使う素材に交換する。

  • ▼インテリア

    • ネジのアイテムで交換できる。

    • クエストクリア時にレアドロップ。

    • イベント時にセットで販売・イベントクリアで入手可能のものがある。

    • プレイしているとネジは結構たくさんたまるので間違って石を使わないようにする。

  • ▼ファッション

    • 期間限定だが復刻も多い。

    • 石で交換できる。

    • 完全に好み。

    • レートが高いものは見た目以外に、戦闘時のエフェクトがかわったりする。

    • 動くと高い(動く21、動いて声付き24とかかも)

    • 復刻があまり望めないコラボイベ(ロシャオヘイやモンハンコラボなど)はコーデの復刻も望めないのでもやもやするなら買い。

  • パック

    • 一度しか買えない系あり。

    • 初回)初心者スカウトと初心者育成お得。

    • 月)月パスと月間スカウトパックお得。  

    • 半年)周年パックお得

    • 周年パックはだいたいお得。

      • パック効率を出してくれてるVさんもいるので調べると〇

    • 名前変更したいときはここから「無償」のID変更パックを選ぶ

  • 純正源石購入

    • 石。

    • 1度目はめっちゃお得。

    • 周年時にお得リセットされる。

オペレーター関連

左:ガチャ演出レア度の色/右:オペレーターステータス詳細

ステータス詳細/育成について

  • レベル上げ
    お金(龍門幣。ろんめんへい。青い。)と経験値券(作戦記録。黄緑・青・黄色・金)で上げる。

  • 昇進

    • お金と素材で上げる。

      • レベルが上限に達してないと昇進できない。

      • 昇進すると使えるスキルやキャラの特性が増える。

      • もっとレベルが上げられるようになる。

      • 昇進するとレベルが1からになるけどもちろん強さは引き継がれる。

      • 昇進0レベル1〜max→昇進1レベル1〜max→昇進2レベル1〜max

      • max値はレア度によってちがう。

  • スキル上げ

    • 素材で上げる

    • 星1〜2:スキルなし

    • 星3:スキル1つ

    • 星4〜5:スキル2つ

    • 星6:スキル3つ

    • スキル(通常7+特化3)のレベルをあげるのにそれぞれ素材が必要。

    • お金は不要。(素材を合成するのには必要)

    • 特化する場合は、昇進2以上が条件。

    • 「基地」を拡張することで特化ができるようになる。

    • 最初は気にしなくてOK

  • 潜在

    • fgoでいう宝具レベル。

    • 最初は基本的に重ねなくてOK。一人お迎えできれば御の字。

    • 潜在レベルが上がるとコストが減って早く置きやすくなったりする

  • 信頼度

    • キャラによって違うけど、基本的に攻撃力が上がるか、HPが上がるから、どちらもあがるか。

    • 恩恵は大きいから、実際に使わなくても強くしたい子は連れ回した方が良い。(攻略動画の信頼度枠にいれる子たち)

育成難易度とおすすめ育成オペレーター

2024.1時点verの記事をupしました

全体

【全体的な優先度:赤→青→黄色】
それぞれそれ以上育成できないレベマまですると、バフが盛られる。
低レアはレベマさせるのがおすすめ レア度が高いとステータスも強くなるけど、星3以下はそれぞれの特性があるから高レアで代用できない子もいたりするし、育てても腐ることはない

低レア(星1~4)

低レアおすすめ一覧(2022)

▼ 星1-2
育成めっちゃ楽。昇進なし。あげるだけ。 育成も配置も低コスト。
赤丸:おすすめ入手したタイミングで上げると良き。
ロボットは入手したタイミングで上げ切ってしまうのがよき。
▼ 星3
育成楽ちん
どの子も育てるといいけど、特に赤丸
フェンでコストを稼ぎつつ、クルースで雑魚を蹴散らしつつ…みたいなセット使い◎ (星4クーリエがいたら先に育成)
▼星4
昇進するとスキルが増える。
ちょっと育成コスト重くなってくる。
テンニンカはガチャ産。160円パックがグムからテンニンカに変わった。
後々わかるけど、星4と思えないレベルのスキル持ちキャラ。
クーリエ、ガヴィルはフレポ交換的なもので貰える。
早めに交換して早めに育てると良き。
とりあえずこの3人は優先的に育成した方が良い。

星5

星5おすすめ一覧(2022)

▼星5
星5以上は育成コスト重めになってくる。
アーミヤは配布メインキャラクター。
ストーリー進めると潜在重なる。初期単体術師。
後々ストーリー上育成しておかないといけないけど、戦力揃ってから育成で◯。
フィリオプシスは複数回復だからもしガチャで出てきたら優先的に育てると良き。
(上位互換は星6ナイチンゲール/2人とも育てると安心感すごい)

星5は育成コスト高いし星6に上位互換がいるならそっちを育ててしまいがちだけど、どのクラスにも他レア度と替えがきかない唯一無二系オペレーターもいるし、そんなの関係なく顔やストーリー推しで育てて一緒に戦ってくれるのがアークナイツの良いところ。

星6

星6おすすめ一覧(2022)
(パッセンジャーは対象から外してください。ただの個人的好みです。)

▼星6
育成コストめちゃ重い。
でも昇進1レベルマでもやっぱり強い。さすが星6。
赤丸は昇進2のスキル3&特性で輝く大器晩成型が多いけど優先的に育てると戦闘がかなり楽になる。
青丸は昇進1でもスキル2も使えるのが助かる。育てるだけ耐久性が上がる。

星6は昇進2レベル60ぐらいまで上げるとかなり使えるようになる。
それ以上育てようとすると育成コストが死ぬほど重くなる。
星6レベ1人をマスキルマするのに石割って周回すると一万以上。
低レアとか編成メンバーの育成状況と相談して、気長に育てると良き。

【星6:昇進2レベル61→レベル90】を1人育成するのに、【星6:昇進0レベル1→昇進2レベル60】が2人育成できるリソースがかかる。
はじめたては星6昇進2にするだけで御の字。
いろんな場面でいろんなオペレーターのスキルが刺さったりするから、最初は活躍できるオペ数の分母を増やした方がおすすめ。
どうしてもレベマ育成したいときは・・・・止められない

素材(2022)

最新はこちら:【参照】昇進素材効率表(白wiki)

以下、自分用に作った素材合成一覧化
画像右下の周回ステージは当時のものなので、例えば「アークナイツ 中級装置(素材名) 高速周回」等で調べると最新の周回場所などを見つけられます。

素材加工表&高効率周回場所2022
アークナイツwiki黒wiki
動画:【アークナイツ】本当の理性効率&時間効率【9章・常設イベント追加版】

※2021/12/09公開のものになります。現在は最新の動画も上がっているのでそちらを参照してください。

低レア編成でリソース集め

※新しい周回場所も出ており2022年時点でのものになります。
「ステージ名+低レア編成」で検索するといろいろな方の動画が見れます!

各攻略動画での起用数

低レア、育成周回起用回数カウント画像2022
加工元画像参照元:https://gamewith.jp/arknights/article/show/183068
リソース回収低レア編成参考
参考元:以下各攻略動画(いつもありがとうございます)

参照元の低レア編成おすすめ攻略動画


まずはこの動画を見た方がよいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?