見出し画像

「流れを読む」


今の時代は風の時代と呼ばれている。
カオスな時代、混沌とした複雑な時代とも言われている。

だからこそ、時代を「先読み」して行動することがこれからの時代には大切になってくると言われている。


私個人の考えとしてなのだけれど。
「先読み」の前段階として「流れを読む」ことが必要なのではないかと思う。


いつだったか、川の流れのように自然体で生きたいと書いたのだけれど。

今回は、自然体のままに横にずっと流されていたのに、いつの間にか円の境界に踏み込んでいた事に気づいて修正した時の話しをすることにするよ。







私は、なぎなた教室に通っているのだけれど。
教室の回数が少なくて、先生から教わった型をなかなか覚えることができなかったので、自主練習をして覚える事にしたんだ。


ある日、その事を仲間に話すと「大会も近いし、私も一緒にしたい」と言ってくれるようになった。

またある日に、その事を先生に話すと「それなら、せっかくだから」と幸運にも自主練習にも関わらず教えて頂ける事になった。


そうして、しばらくして無事に大会も終わって。
審査会も幸運にも受かる事ができた。


ここまで先生や仲間のお陰様で、本当にとてもスムーズに事が運んだんだ。それは、幸運にも横の流れに乗れてたからこそスムーズにいっていたんだと思う。



大会も、無事に終わって。


よし、また頑張ろう。


そう思って「前と同じように」


自主練習をしようとしたんだ。



今度は、皆夏休みだからこども達も誘おう。
人数を増やす事で、横縞の幅を広げようとしたんだ。

そうしたら、まずはガツンと先生から注意事項を改めて伝えられた。

「初心を忘れずに謙虚に行きなさい」と言う事かと思って、それを胸にまた進めようとした。


今度は、たまたま見てたテレビ番組でこんな事が流れた。「今年はエルニーニョ現象の影響で、猛暑です。」「それも10月頃まで長く続くでしょう。」「今まで以上に熱中症に注意!!!」

それを見ながら、ようやく確信した。
「あぁ、これはこのまま進む流れではないんだな」
「方向転換しよう」

みんなの意見も聞かないと分からないけれど。
取り敢えず、色々考えた結果8月、9月は自主練習はやっぱりお休みしようかと思いますって言おうかと決めました。



フリーランスの方や社長業をされてる方が方向転換する時って、こういう「感じ」なんじゃないかなぁと思う。なんとなく。


表題の「流れを読む」を体験するって、こういう事なんじゃないかと思った。


これからの時代は、混沌とした時代だし。
流れもめちゃくちゃ早いし。
具現化もとても早いんだと思う。

そんな中で、大切なのは。
冷静に流れを読む力と。
すぐに行動を変える事ができる柔軟性じゃないかと思う。


それを追い風にするか向かい風にするかは、自分自身にかかってるんだと思う。


私たちには、自分自身で自分を幸福に導く力がきちんと備わっているのだと信じている。

信じて行動する。
トライ・アンド・エラーを繰り返しながら。
決して止まる事なく、進みながら修正して行こうと思うんだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?