見出し画像

絵画から作品へ。テクスチャーアート

元療育士の図工講師が行う図工教室。
3月プレオープン。春の体験会!
元気いっぱい小学生の子たちがあつまってくれました🌿


ゴッホ🌀・クリムト🌼・エリックカール🐛
3人の偉大な画家の描いた絵画から
アイディアをもらって
自分の絵を描きましょう講座🎉

まずは名刺をお渡し。
はじめまして!



はじめましてのみんなの今の気持ちを
色で答えてもらうと、

今日をずっと楽しみにしてたから「オレンジ」!
自然体の色の「グリーン」
自分の手の色「肌色」
などいろんな色を伝えてくれました。

講座を受けて、こころの色がどう変わるかが楽しみだね

たくさんの画家の写真と色相環
いろんな色の気持ちについつい質問が飛びます




今日絵画にするそれぞれの絵画。
まずは画家の紹介から。
みんな知ってるエリックカールは人気者🦋🐛

はらぺこあおむし:エリックカール

エリックさんの写真をだれだ?と見せると、
帽子をみて、「はらぺこあおむしだ!」と
お話しする子がたくさん!

さすが、
大人気絵本です。🐛🍎
エリックさんの描くイラストはカラフルでとても素敵。


続いてはだーれだ?

写真が無いため、自画像を
星月夜: フィンセント・ゴッホ

「なんだかつぶつぶしてる!」
子どもたちからでた絵の印象です。

この表現も絵の具でしていきます^^


最後はこちらの画家。

猫ちゃんを持って優しそうな笑顔


接吻: グスタフ・クリムト

「きれー!!!」
ゴッホと対照的で目にピカッと入る色味を使っています。


さあ。それぞれを絵画の特徴を参考に
絵にしていきましょう。


▶︎絵の具を点置きしたらナイフで伸ばしてエリック風に。
▶︎クリムトさんははっきりした色を重ねて重ねて。
▶︎ゴッホさんは盛り上げ剤も使って、綿棒やフォークでぼこぼこアート。


パレットで色を作ったら、
マスキングテープを施したキャンバスに塗っていこう

モデリングペーストで立体絵の具に。
ペインティングナイフを上手に使って
綿棒でつぶつぶ!面白いね
色を重ねて綺麗な模様


やっていくうちにみんなのわくわくが広がって

綿棒で叩いてのせたり
色を混ぜて秘密の色を作ったり
乾いた上に絵を描いてみたり

自分の絵になってきました🌸🌸🌸


どんなに汚しても大丈夫
絵画を見ながら同じ模様を
みんな音楽に合わせてノリノリで作業しています。


最後はマスキングをはがしたくて、みんなそわそわ。

じゃーん完成ー!

さあ今の気持ち。色は変わったかな?

変わらないと答えた人もいたけど、
楽しい図工ができて「ピンク」
肌色がもっと濃くなって「濃い肌色」
なんて変化があった人もいました🎨


アートって楽しいね◎
ご参加ありがとうございました!


次回(4/13)は、
にじみ技法を使ったステンドグラス


_______________

千葉でこども図工教室👧🏻💭
【①幼児クラス・②小学生クラス】

▶︎月2回  6030円(材料費・運営費込み)
▶︎体験 1100円/1回

#イオンタウンユーカリが丘 2階
🌈イオンカルチャークラブユーカリが丘🌈
第2・4土曜日 ①13:00〜14:00/②14:30~15:45

◆ご自宅への出張授業(図工の家庭教師)も可能です。
ご予約、ご質問は
メール(tanaka.art.t@gmail.com)
もしくはDMからお気軽に。

Instagramで作品見れるよ!
フォローしてね

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?