見出し画像

あつ森 花の育て方と遺伝子についてのなるべく正確で詳細なまとめ

この記事は「あつまれ どうぶつの森」の花の仕様、効率の良い育て方、レア花の咲かせ方について、を備忘録も兼ねてひたすらまとめていくものです。海外の解析勢の情報をもとに書いてます。日本語の情報は古かったり、なんとなくの経験則でのみ書かれてたり、普通に間違ってることが書いてたりもするのでよくないなあと思い知識共有行為する。

花の遺伝子の概要

花は、それぞれの個体ごとに色を決定する遺伝子を持っています。この遺伝子の組み合わせで色が決まります。

基本的な仕様はメンデルの法則と同じなので詳しく知りたい人は生物の勉強から始めてください(ただ、おれは高校で生物取ってなかったのでメンデルの法則のことはフワッとしか理解してないが、ゲームの仕様を掴む上ではそれほど重要ではない)

メンデルの法則風に書くと、花は赤の遺伝子Rとr黄色の遺伝子Yとy白の遺伝子Wとwを持ってます。これに加えて、バラだけは明るさに関する遺伝子Sとsも持ってます。この組み合わせで色が決まります。

例えば…
・「あかいコスモスのたね」からコスモスを育てると、そいつは必ずRR-yy-wwという遺伝子を持っています(※店で購入できる種は遺伝子が決まっています)色は赤です。
・「きいろいコスモスのたね」からコスモスを育てると、そいつは必ずrr-YY-Wwという遺伝子を持っています(※店で購入できる種はry)色は黄色です。

この二つが交配して子どもができると…
・赤の遺伝子は、赤いコスモスからRを、黄色いコスモスからrを受け継ぐため、Rrになります。
・黄色の遺伝子は、赤いコスモスからyを、黄色いコスモスからYを受け継ぐため、Yyになります。
・白の遺伝子は、赤いコスモスからwを受け継ぎます。黄色いコスモスはWとw両方持ってるので、どっちを受け継ぐかは1/2のランダムです。Wを受け継ぐと子どもの遺伝子はWwになり、wを受け継ぐと子どもの遺伝子はww になります。

結果、子どもの遺伝子は…
Ry-Yy-Wwになる確率が1/2。色はオレンジです。
Ry-Yy-wwになる確率が1/2。色はオレンジです。

交配することで、他の色に変化することがあるのはこういう仕組みです。遺伝子の組み合わせによっては二つの色が混ざったような色になります。

また、この二つの場合見た目には全く同じオレンジですが、遺伝子は微妙に違うことを知っておいてください。見た目には同じ色でも遺伝子の組み合わせには色んなパターンがありえます。たとえばオレンジのコスモスであれば、遺伝子の組み合わせは全部で7通りあります。繰り返しですがこれは見た目では判別不可能です。

そのため、レアな色の花を狙って咲かせたくて複数世代に渡る交配を行う場合、「生まれた花が何色か」ではなく「生まれた花がどんな遺伝子を持っているか」をきちんと把握する必要があります。

【遺伝子の表記方法】

ゲームシステム的には、遺伝子情報は01のビットで管理されています。
RRは11、Rrは01、rrは00、って感じです。

例えば先ほどのオレンジ、Rr-Yy-wwを例にすると、赤が01、黄が01、白が00というデータを持っていることになります。
これをハイフンで繋いで「01-01-00」と書く…のが一般的なんですが、日本語の情報だとどうも順番が「白-黄-赤」の順になっていることがほとんどです。赤-黄-白の順にビットが並んでいると判明したのはごく最近の解析結果に拠るものなので、旧作まで遡る昔からの慣習では白-黄-赤なんだろうと思います。

このサイトだけ昔の慣習と違う書き方してると日本ユーザーが混乱すると思うので、このサイトでも白-黄-赤の順で書くことにします。となると先ほどのオレンジの01表記は、赤と白の順番を入れ替えて「00-01-01」となります。

【遺伝子についての細かい補足】

店売りの種は遺伝子が決まっています。種から育てれば遺伝子がどう遺伝されていっているかを把握することができます。ゆえに、レア花を咲かせたい場合は全て種から育て始めましょう。

適当に交雑しているものは、見た目には赤や黄色でも遺伝子はめちゃくちゃで判別も困難(不可能)です。組み合わせによっては狙った色の花が絶対に咲かない可能性すらありえます。気をつけましょう。

あと、自生している花も遺伝子は固定です…が、それはあくまで島生成時点で生成された花の遺伝子の話です。高い崖の上に生えている花に辿り着くには何日かストーリーを進めないといけないので、その間に雨でも降ってると勝手に繁殖して交雑している可能性があります。自生している花も、狙ったレア花交配には使ってはいけません。いいから種を使え。

マイル旅行券を使って行ける無人島には、稀にレアな色の花が咲いていることがあります(花の種類は自分の島に自生しているものと同じです)そのレア花の遺伝子も固定で、しかも自力では生成困難な遺伝子を持ってるので、もし見つけられたらレア花交配がめちゃくちゃ楽になります。
少し具体例を言うと、もし自分の島でバラが自生している人は、無人島からオレンジを持ち帰ることができればそれを雑に交配するだけですぐ青バラが咲きます。なんてこった。

繁殖(交配or複製)の仕組み

花は、一日一回繁殖のチャンスがあります。朝5時(ゲーム内の一日が切り替わる瞬間)です。

「ジョウロで水をやると翌日増える」「近くに同じ種類の花があれば交配することがある」などは恐らくほとんどの人が知っていると思いますが、ここでは正確な仕様を書きます。

【繁殖のフロー】

以下の仕様らしいです。このフローを1日1回、島中の全ての花に対して行います。

1.島中からランダムに1本の花Aを選ぶ。選べたら2に進む
2.Aの水やり判定。水やりされていればAの水やりカウンターを+1し、3に進む
3.Aの繁殖判定。基本繁殖率+来訪者ボーナスの値によって判定。判定成功したら4
4.Aの周囲8マスからランダムに1ヶ所空き地Tを選ぶ。空き地Tが選べたら5
5.Aの周囲8マスからランダムに1本、交配ペアになりうる花Bを選ぶ。Bが選べたら6-1、Bが見つからない場合は6-2
6-1.AとBの遺伝子を受け継いだ子を空き地Tに生成する(交配)7に進む
6-2.Aと全く同じ遺伝子を持った子を空き地Tに生成する(複製)7に進む
 ※ここで生まれた子は、1と5の選択対象にはならない
7.A(とB)の水やりカウンターを0にし、A(とB)は1と5の選択対象にならなくなる(この辺の技術的仕様はおれもまだよく分かってない)1に戻る

2以降のいずれのフローでも、次のフローに進めなかった場合はそこで処理を終えて、その花Aは1の選択対象にならなくなり、1に戻ります。
1ができなくなったら花の繁殖に関する処理全体が終了です。

ここからはいくつか具体的な説明をしていきます。

【基本的なこと】

繁殖できる花は「つぼみ」(花の色が分かる状態)または「かぶ」(花が咲いている状態)です。「め」と「くき」は繁殖できません。交配ペアの相手にもなりません。
1日ごとに、 め→くき→つぼみ→かぶ と生長します。何もしなくても育ちます。
花を摘むとその花は「くき」になります。つぼみになるまで待たないと交配できなくなるので注意。
水やりしていない花は繁殖できません。交配ペアの相手にもなりません。

【周囲8マス】

言い換えると縦横斜め隣接のことです。ペアを作る際は斜めで隣接しててもオッケーですし、子どもを生む予定の空き地には斜めの位置を含みます。

【水やりカウンターと基本繁殖率】

全ての花は水やりカウンター(仮称)というものを内部に持っています。繁殖せずに水やりされた日数をカウントしているものです。
初期値は3?(よくわかってない)で、水やりをすると翌日最初に+1されます。繁殖したり、スコップで地面から引っこ抜いたりすると0になるようです(引っこ抜きについては確証は無いが恐らくそうだろうという見解)

この水やりカウンターの個数に応じて基本繁殖率が決定します。水やりカウンターが0〜3個だと基本繁殖率は5%。以降、カウンターが1個増えるごとに基本繁殖率は5%増えます。
カウンター4個で10%、カウンター5個で15%…カウンター20個が上限らしくて基本繁殖率は90%になります。繁殖したらカウンターは0になるので現実には20個溜まることはまず無いでしょう。

【来訪者ボーナス】

通信によって他の島から来た人が水やりした花には、来訪者ボーナスが1増えます。1人の来訪者による水やりで1増えます。来訪者ボーナスのカウント数に応じて、繁殖判定に使われる確率が上昇し、より繁殖しやすくなります。来訪者ボーナスは内部的には10まで溜められるらしい?ですが意味があるのは5までです。5以上溜まるとその花は金色に光ります。
平たく言うと、5人に水やりしてもらえれば最大のボーナスが得られます。あと、5人以上に水やりしてもらえると花が光るので見た目で分かります。

来訪者ボーナス1:20%
来訪者ボーナス2:30%
来訪者ボーナス3:45%
来訪者ボーナス4:60%
来訪者ボーナス5以上:75%

気をつけて欲しいのは、スコップで花を引っこ抜くと来訪者ボーナスは0になることです。大勢の協力者に水やりしてもらってからスコップで抜いて別の場所に植え替えると、せっかくのボーナスが水泡に……。花の植える位置の変更はその日の最初に行い、水やりを手伝ってもらってからは動かさないようにしましょう。

【繁殖判定】

基本繁殖率+来訪者ボーナス の%で判定して、成功すれば繁殖フローが次に進みます。
仮に基本繁殖率5%で、来訪者5人に水やりしてもらえた花があるとすると、5%+75%=80%の確率でその花は繁殖判定に成功する、という意味です。

【空き地】

空き地の定義は「何もオブジェクトが存在していない」「地面が草地、土の道、砂の道、黒土の道」のマスです。地面にマイデザインとか貼るとダメです。あと砂の道はオッケーですが海岸の砂浜はダメです(花を植えることはできるけど一切繁殖も生長もしない、水やりも意味なし)

空き地1マスあれば繁殖は可能で、空き地の数は繁殖率には影響しません。ただし、他の子が先に生まれているとそのマスは空き地ではなくなっているので、空き地が少なすぎると空き地が埋まってしまったせいで繁殖失敗する恐れがあります。先約で埋まらない程度に空けた方がいいです。

気をつけて欲しいのは、ペア植えをする際、ペアの両方にちゃんと空き地を用意しましょうということです。

ペア植え

ペア植えでやりがちなミスですがペアを壁際など閉所に植えてしまい、片方の花の周囲に空き地が無い場合、もしその花が繁殖判定に成功しても空き地判定で失敗してみすみす繁殖の機会を損失します。

【ペアで交配する場合の確率】

基本繁殖率5%+来訪者ボーナス75%=80% の場合を例にすると、ペアで交配する確率は80%…ではありません。

仮に繁殖率80%の花aとbだけを隣接させてペア植えしているとしたら、どちらか片方でも繁殖判定に成功すれば交配が起こるので、実際に交配に成功する確率は1-0.2×0.2=0.96、つまり96%です。ペアであれば極めて高い確率で交配します。
さらにペア植えでなく複数本隣接させて植えている場合は、全部が全部繁殖判定に失敗しない限り誰かと誰かは交配するので、限りなく100%に近づきます。

このことから、来訪者ボーナスさえ高ければ繁殖率は事実上ほぼ100%になるので基本繁殖率は正直どうでもいいということになります。

(一応補足ですが、自身のコピーを複製する確率は数値通り80%で変わりようがありません)

あつ森からの新要素「複製」の詳細

5/12 追記しました

あつ森からの新仕様らしいのですが、花は繁殖の際に自分自身のクローンを生み出す場合があります。用語が分からないので私はとりあえず複製と呼んでいます。

繁殖判定に成功し、空き地も見つかり、ペア探しの段階になってペアがどこにもいない場合に複製が起こります。親と全く同じ遺伝子の子を空き地に生成します。

この新仕様にはメリット・デメリット両面あって…
メリット:レア花やレアな遺伝子の花が1本でもできれば、複製によっていくらでも増やせる
デメリット:ペアで交配した結果生まれた子どもなのか、複製によって作られた親のクローンなのか区別がつかなくなる場合がある

デメリットについて具体例で紹介しましょう。

例えば緑のキクを狙って咲かせる際、赤種から育てたキクと黄種から育てたキクを交配させて、特殊な遺伝子を持った黄色のキクを生み出す工程があります。

スクリーンショット 2020-06-02 18.37.32

このとき、深く考えずに赤種キクと黄種キクを交互に植えると、配置によっては赤種キクとペアを作ることができないぼっちの黄種キクが生じる可能性があります。

スクリーンショット 2020-06-02 18.42.07

その状態でもし、ぼっちの黄種キクが繁殖判定に成功したら…ペアがいないので自分自身のクローンを複製することになります。つまり、黄種の遺伝子を持った黄色のキクが生まれます。

お分かりですか?最初に言った、赤種と黄種の交配によって生まれる「特殊な遺伝子を持った黄色のキク」と、黄種から複製されて生まれる「黄種の遺伝子を持った黄色のキク」見た目にはどちらも黄色のキクなので区別がつきません。

親と同じ色の子が生まれてくる交配のさせ方をする場合には、親が複製を起こさないように植え方に注意する必要があります。

効率の良い植え方

別記事にまとめました。

レア花の咲かせ方

青バラについては別記事でまとめました。

その他の花、金バラ、スズランについてはこちら。

参考にしたソース

最初に読んだ解説記事

https://docs.google.com/document/d/1ARIQCUc5YVEd01D7jtJT9EEJF45m07NXhAm4fOpNvCs/edit

そっから辿って見つけた解説サイト

https://aiterusawato.github.io/satogu/acnh/flowers/advanced.html

解析データとかが集約されてるスプレットシート

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1rbYbQ0i3SuTu30KTma5dO4uuJWr_SjOZXA1l4UOIHWo/edit#gid=528655130

ペアの組み合わせを入れたら生まれてくる遺伝子を表示してくれるやつ(お世話になってます)

https://hyperwiki.jp/acnh/flowergene/



カフェラテかミルクティー買います いや、カフェラテの方がカラテが高まりそうなのでカフェラテにします