見出し画像

スプラ3をやるお前は今すぐイカトドンに来い

マストドン、使ってますか?
登場当初はすわツイッターに替わるSNSか!?とか色々話題になったけど、あれからもう何年も経ってすっかり忘れた人、そもそも知らない人が多くなってそうです。

マストドンが何かは別に知らなくてもいいので、
とにかくスプラトゥーン3をやるそこのお前は!
今すぐスプラトゥーンのSNSコミュニティである「イカトドン」にアカウント登録しろ!

なお、昔にもイカトドンの宣伝記事↓を書いているのですが、あれから数年経ったし3も出るので新しく書き直しています。

イカトドンとはなんですか?

イカトドンはSNSです。
それも、スプラトゥーンのために作られた有志によるSNSです。
それはマストドンという仕組みで作られており、基本的機能はツイッターに似ています。

サムネのイラストがかわいいね!
これは「肉VSスシ」というお題でイカトドン内フェスを開催したときに寄せられたイラストです。
サイトにアクセスする前から既にこのサーバーの魅力が伝わってくることですね?

PCでサイトを開くと、ファビコン(タブの横とかにつくアイコン)も設定されているのが分かると思います。
これもトドン内のドッターが打ったやつで、マストドンのマスコットである実際マストドンという名の古生物の上にイカちゃんが乗っています。

これ。

かわいいね!

イカトドンは何をするところですか?

SNSコミュニティなので、スプラトゥーンについて何かトゥート(ツイッターで言うツイートのこと)するのが基本的にやっていることです。

それで時間合わせて一緒にスプラトゥーンしたり、スマブラをしたり、モンハンをしたり、俺のよく知らない人気FPSや人狼ゲームやMOBAや風雲たけし城みたいなゲームをしたり、なんかとにかく流行りのゲームがあればしたり、オフ会をしたり、自作PCの相談をしたり、ネイルの相談をしたり、筋トレや運動の報告をしておすすめのプロテインを紹介したりしています。

スプラトゥーンの話してる?いやしてるよ、してる…。

前提として皆スプラトゥーンはしていますが、別にスプラトゥーン以外の話題が禁止されているわけではないため割と普通にコミュニティです。
ただ、オフ会とかに行くと結局スプラの話題が一番盛り上がる傾向にあります。コロナでなかなか開催されてないが…

イカトドンにはどんな人がいますか?

もちろんスプラプレイヤーがいます。いっぱいいます。

もうちょっと具体的に教えてくださいよ…例えばスプラに対するスタンス(ガチ/エンジョイ)とか…

スプラに対するスタンスは様々で、
めちゃくちゃガチでやっている人、プライベートマッチとか見知った誰かとやるのが好きな人、ひたすらヤグラだけ好きな人、偏執的なブキ愛好家、サーモンラン専門家、固定チーム組んでる人、絵師さん、などがいます。

単純に人口が多いので、それほど偏りなくいろんな人がいます。

ただしウデマエは平均するとやや高い気がします(2のウデマエXが多い)
イカトドンに来てから頑張った人が多いから自然にそうなっただけで、別に危険な実力史上主義とかがあるわけじゃないし、初心者の人やそもそもウデマエを競うようなルールを積極的にはやらない人も普通にいます。そこは安心してください。
それに3が出たら新規初心者の流入もたぶん増えるでしょう。実際出戻り組(2の途中でエオルゼアとかに行ってしまったけど3発売と聞いて「帰国」してきた人)は増え始めました。
貴方!入るなら今!

年齢層や男女差とかは?

20~30代が多い?ツイッターとかで見るスプラトゥーンプレイヤーの平均年齢よりは高いと思う。
男女差もツイッターとかで見る感じとそんなに変わらず偏りは無いです。
最低年齢はかつて小学生が(保護者同伴で)いたけど2022年現在もう中学生になったよー!もう中学生になったねー!

あと子持ちも急に増えました(なぜか同時期に6人?7人?それぐらい産まれた。イカトドンベビーラッシュ…かく言う俺もその一人ですが)

人数規模感は?

2022年9月現在、ユーザー数は約2300人、投稿数は約1,340,000トゥートらしいです。
実際に現在進行形でアクティブなユーザーは体感で数十人~100人ぐらいかな?
イカトドン内で何らかの大会やイベントが開かれると、多くて30~40人ぐらい参加します。
超デカイコミュニティではないですが、たまに知らない人がいるぐらいの感じです。

イカトドンならではのメリットとかありますか?

1.ボイチャできる友達が付属してくる

イカトドンではDiscordも併用しているので、時間合わせて一緒にスプラするときは基本Discordでやってます。
イカトドンにはなんとスプラに特化した専用Discordサーバーと友達が全部セットで付属してくる!基本無料!

通話必須とかでもないので環境的に通話が難しくてもご安心です。また読み上げbotなどのサポート機能も充実しています。

2.botがすごい

有志が開発してくれているbot「クマサン商会」がいます(いつもありがとうございます)
ステージやバイトのスケジュール情報提供から、前述のテキスト読み上げに、
画像検索、各種ランダマイザ、プライベートマッチやイベントを想定したチーム振り分け…

さらにはDiscordだけでなくイカトドン本体にもbotがおり、ウデマエの記録がつけられたり、「しごおわ」ってトゥートすると「お疲れ様、お仕事頑張ったね」って労わってくれる機能まであります。
SNSそのものをマストドンで作っているからこそできる柔軟性がありますね。

3.カスタム絵文字がいっぱいある

マストドンの機能で、サーバー管理者は自作の絵文字を追加できるのですが…
複数人の有志が物凄い量のドットを打っており、信じられない量のカスタム絵文字があります。

執筆時点で3のスプラシューターは既に追加されていた。ドッターはもう打ってたのでそのうち3のブキなども追加されているだろう

全ブキ、サブスペ、ブランドなどのアイコンに、イカちゃんの表情アイコンとかオオモノシャケ、けものフレンズのロゴマーク(ナンデ?)など、とにかくすごい量がある!
カスタム絵文字はアカウント名とかにも使えるので、みんな好きなブキとかスペシャルとかのアイコンを名前につけるなどしています。たのしいね!

4.民度高いと思う

前述したけど年齢層が気持ち高めと思われるので、総じて民度は高い方だと思います。
特に、Twitterでスプラ仲間を増やそうとしたものの害悪キッズやウェイ学生に絡まれまくってウンザリしているような人には、すごくちょうどいい空間だと思います。たぶん。

イカトドンにはどうやったら入れますか?

最初にも貼ったURLにアクセスして、

メールアドレスとパスワードを入れて登録する!おわり!

入ったけど何したらいいですか?

最初はわけわかんないかもしれないが、とりあえず「ハイカラタイムライン」(フォローフォロワー関係なく全ユーザーに公開されているTL)で目についた人は片っ端からフォローしとこう!
あと誰かからフォローされたら(スパム以外は)基本全部フォローを返しとけ!

マストドンによっても文化が違うのですが、イカトドンの場合はわりと「ホーム」(ツイッターみたいにフォロワーだけが表示されるTL)の方がメインで使われがちなので、とりあえず機械的にフォロワーを増やしておくといいです。
言葉は同じですがツイッターでのフォローとは仕組みや文化が違うので、気にせず全フォローで大丈夫です。なんか、そういう文化なので。

これでお前もイカトドンと縁ができたな!

この記事を読んでアカウント登録をしたお前は、ついでにこの記事もツイッターとかでシェアしてさらに新規イカトドンユーザーを増やせ!
人が人を呼び登録者数はウナギ・ライジングでウッシッシ!戦いは数だよ兄貴!

筆者もスプラトゥーンの話題は基本イカトドンの方でしているので、一緒に語らったりスプラしたりしたい人はぜひ来てほしいです。よろしくお願いします。

カフェラテかミルクティー買います いや、カフェラテの方がカラテが高まりそうなのでカフェラテにします