見出し画像

【感想まとめ】今更エヴァンゲリオンを最初から見始めました1〜8話

今までの人生でエヴァを全く見たことがなかったので、今更ながらネットフリックスでアニメ版を最初から見始めました。

初見者の実況と感想からしか摂取できない栄養素ってありますよね?ありますね?ありまぁす!
私はニンジャスレイヤーのニュービーヘッズの新鮮な悲め…感想をいつも摂取しているくせに自分が供給側に回ったことがなかったので、私もエネルギーを循環させて社会に貢献したいと思いました。

エヴァ好きな人はどうかニヤニヤしながらネタバレせず見守っててください…

なお、ほぼ全てツイッターに書いてる感想を整理しただけのまとめなのであしからず。

予備知識

ネットミームになってるようなネタとかふわっとしたネタバレは断片的に知ってるものの全体像はよく分かってない。ロンギヌスの槍とか単語は聞いたことある。最終話がほぼ全部絵コンテだったのは見たことある
序破Qとシンエヴァのことはほぼ何も知らない

1話 使徒、襲来 | 2話 見知らぬ、天井

あらすじ:(1話)シンジ君はネグレクトされてたお父さんのゲンドウに呼ばれて第3東京市に来た。使徒も来た。いきなりエヴァに乗れと言われ拒否したら理不尽に罵倒され、血まみれの女の子が代わりに乗せられそうになったので乗った。
(2話)知らない天井だ…。ゲンドウはネグレクトしてるのでミサトさんの家に住むことになった。過去回想になり、実はエヴァはボコボコにされシンジ君が気を失った後に暴走して勝手に使徒を倒したことが分かった。

キャラの第一印象

ゲンドウが意外と背低い()
なんか子どもっぽい印象があるな、振る舞いこそ偉そうにしてるけど精神が大人になれてない印象が

ミサトさんは視聴前のイメージより母性がかなり強かった…ちゃんと保護者しようとしてる人なのね…

前から散々聞いてたけどシンジ君に対して大人が理不尽すぎる

世界観が何も分からない

ネルフとかゼーレとか第三東京?とか使徒とかボロボロの綾波レイとかとにかく何一つ説明が無いまま固有名詞と近未来的な舞台だけがいっぱい出てきた
昔なんか凄いことがあって、使徒が来たのは随分久々であることは分かった

エヴァはネルフ?が秘密裏に開発した兵器で、お国の偉い人とか自衛隊の人もエヴァのことは知らないけど、エヴァを作らせたもっと偉い人たちの謎の集団があってかの有名なリモート会議してることは分かった
実弾兵器の類が使徒に効かないのをネルフは知ってるのに自衛隊に攻撃させてるの性格悪いな

アニメの進行速度

ロボットアニメなのにカッコいい戦闘シーンがお披露目されるのが2話の最後の方って物凄い構成ね
暴走までどんだけ引っ張んねん、よくこれでGOサイン出たな。正直初見で相当焦れったかったぞ…時代の違いか?1クールの深夜アニメじゃ無理なスピード感だ
贅沢な時代でもあるな…

3話 鳴らない、電話

あらすじ:シンジ君は来たくもない場所に来てやりたくもないパイロットをやらされてて訓練中はレイプ目。こんなんだから学校でも馴染めない。ちょっと見栄張ってパイロットってバラしたらトウジにグーパンされた。トウジはツンデレなので電話で謝ろうとするけど鳴らない電話。再び使徒が来て、戦闘中にパニくったシンジ君はトウジとケンスケを乗せたまま発狂して使徒にナイフ突撃する。

シンジ君ったら洗脳教育受けさせられた挙げ句実戦で完全にパニックに陥ってるやん!逃げなさいと逃げちゃダメだで混線してダブルバインド!可哀相を通り越してもはやただの虐待!
おまけにクラスでも馴染めない!殴られる!これまでのねっちょり2話からの3話の(シンジ君苛めの)スピード感すげえな!

2回殴ったのってガンダムのパロディ?

世界観がちょっと開示された

セカンドインパクトの説明ありがとうございます先生

第4使徒来たときの司令部の画面に4th ANGELって書いてあった。天使なんだね…これが〇〇エルとかなのか。誰が名前つけてんだろ。あのリモート会議の人たち?1話のやつが第3だとしたら1と2はセカンドインパクトのときに来たのかな…

シンジ君いじめがつらい

2回殴ったクラスメイトを庇って発狂しながら腹貫通しながらナイフ突撃絶叫シーン、あまりに凄惨すぎて戦闘が終わった直後の夕日の風景でちょっと泣きかけた

なんでたかだか3話からもうこんなにメンタルダメージ極限展開なの

これからどんだけの責め苦が上乗せされんの…なんでこんなアニメ作ったの…

4話 雨、逃げ出した後

あらすじ:シンジ君はもう戦いたくないので逃げた。とにかく逃げた。逃げた先でケンスケにばったり遭遇して束の間のユウジョウをしたが結局連れ戻され、改めて正式にネルフから除籍された。でも最後の最後で逃げるのをやめた。なんだかんだで心配に想って駅まで来たミサトさんと「おかえり」「ただいま」した。

初号機出番無し!4話にして戦闘シーンが1秒も無いロボットアニメ!ほぼ電車に乗ってるだけ!こんなんが俺の子どものとき地上波夕方6時にやってたってマ?
環状線乗りっぱのシーンだけで2分ぐらい経ってた気がする。複数回あった駅のアナウンス音声だけでどれだけの尺を使った

コミュ障シンジ君を取り巻くクソ環境

シンジ君、周りに理解者やありのままを受容してくれる人が親含め誰もいないから、他者から見える形の自己表現ができるわけがないんだよな…逃避と拒絶でしか自己の発露ができないのはマジで精神の限界やん、14歳やぞ

ミサトさんはさあ、こう、心配に想ってる気持ちは視聴者目線では分かるんだけど、シンジ君から見たらただのモラハラと人格攻撃でしかないし、その、時代かな!?お互い気に掛けてはいるんだけど対面するとついキツイ言葉が出ちゃって…みたいなアレかな!?トウジも分かりやすくツンデレだしな?

最終的に殴り合いで和解できる子ども同士の男の友情だからトウジの振る舞いはまだマシでシンジ君も心を許せたのであって、同じことを保護者役の大人の女(かつ現場の上官)が14歳相手にやったらただの虐待だしハラスメントだよ!まあ時代かな!?そういう時代だね!

レイプ目で「はい」しか言わないシンジ君、ガチでPTSDとか鬱病の類の精神疾患やんけ…意味もなく環状線に乗り続けて同じ曲を無限ループ再生とか、典型的な鬱の症状では
ストレスが溜まりすぎて同じ場所を無限に往復する動物園の動物と同じだぞその所作は

(↑こういうやつ)

戦うのが怖いけど戦わないと○○を守れない、ってテーマは大変普遍的なものだと思うんだけど、それは概ね「勇気を出して」とかそういう文脈であって、人権無視で強制的に戦場に駆り出される子どもが「だって僕がやらないとだめなんでしょはいはいやりますよ(レイプ目)」ってそんな酷な話にする!?

シンジ君の「14歳男子」なところの話

閑散とした映画館内でヤり始めるDQNカップル見つけて急に目に生気が戻るのはなんなの!?
3話でもクラスの女の子から「エヴァのパイロット?」って聞かれてちょっと欲が出てYESって答えちゃうところとか、14歳男子のスケベ心をちらつかせることになんでこんな執念があるのこのアニメ

綾波に対して妙に情が深いしな…多分まだ喋ったこともないのに…何かにつけて性を絡めてくるこの感じはフロイトめいてるというか…リビドーとかそういう概念が後々のテーマになってんのか?
新訳ゼータもそんな感じだったな(新訳のカミーユはファとセックスしたから精神崩壊しなかったとかいうアレ)

5話 レイ、心のむこうに

あらすじ:エヴァ初搭乗前に見たっきりほぼ接点も無かった綾波の家にお使いを頼まれたシンジ君は物凄いラッキースケベで綾波の裸を見ちゃっておっぱいも触っちゃうけど綾波の反応は無。父ゲンドウはやたら綾波LOVEで手を大火傷しながら命がけで助けたこともあった。やたら朗らかに笑うゲンドウを見てシンジ君は結構ショックを受ける。また使徒🔹が来たので出撃するも初手腹貫通ビーム直撃。

某フォロワー🔷がチラッと出てきてまた腹貫通して終わった

シンジ君14歳男子パート

毎回絶対シンジ君の14歳男子相当のスケベ心をこれでもかと描写してくるの、これで作劇上の意味が無かったら逆に怒るわ(じゃあ俺は毎回何を見せられてるんだよ!)
おっぱい触っちゃった手をワキワキする描写に作画コストかけすぎやろ!

ラッキースケベの後もなお着替えシーンから全く目を逸らさないシンジ君、相当ムッツリスケベだよな…事故は仕方ないとしてもその後は故意じゃん…

考えてみればラッキースケベの後も故意にスケベをガン見し続ける描写って見たことねえな
生々しいんだよいちいち!

綾波とゲンドウ(とその他)の人間関係

綾波がやっと話に出てきた
ゲンドウと綾波は疑似親子っぽく見える、というか家族愛じゃなかったら完全に事案だが周りはどう思ってんだあれ

リツコさんはゲンドウに対してちょっとやらしい目線向けてない?あれデキてるでしょ不倫してる女の目つきだぞあれは、綾波にも若干嫉妬してんのか?

ゲンドウが綾波に対して向けてる相当深い愛情、実の娘でもないとすれば傍から見るとまあまあ気持ち悪いし、綾波は今のところ人間味が無いから産まれた直後の刷り込みでゲンドウのことだけベタベタに慕ってる感じがしてしまう
綾波はクローン人間とか実は人間じゃないとかそういうのでしょ知らんけど

ゲンドウの前のメガネ、伊達なのかな。シンジ君普通にかけてたし
普通のメガネからちょっと色つきのグラサンに変わったのはなんか意味ある?無い?綾波と喋ってるとき裸眼だったな。こういうところ気にしだすと沼に嵌る?

ゲンドウ、綾波のことが心配だから待機させて実の息子のシンジ君を雑に出撃させるの、マジで周りはどう見てんの
綾波とゲンドウの関係や綾波の正体を全員知ってるならまあ分かるけど…そうじゃなかったら「あの人14歳の女の子にデレデレして気持ち悪いよね…」って絶対職場で噂されとるやろ…

作画がおかしい

あの目尻に皺寄せて笑うところに作画コストかけるロボットアニメなんなの

実写ドラマだと生身の人間は常に全身のどこかが微動してるし表情だって何もしてなくなってほんの少しは動くけど、アニメはほんのほんのちょっとだけ目に優しい皺が寄るのだって作画しないとそうはならんのよ
いちいち作画するのよこのアニメ、目尻の皺を、おっぱいの感触を思い出す手のワキワキを

その他

そういやマルドゥクって言葉が一瞬聞こえた。これはワイルドアームズにもシンフォギアにも出てくるのでワカル
OPにはADAMって一瞬出てくるし、色々な神話とかがごちゃっとしてるんだろな多分…そういうところから沼に嵌っていったんでしょリアタイエヴァ視聴者たちは…ワカル

6話 決戦、第3新東京市

あらすじ:「ヤシマ作戦」「あなたは死なないわ。私が守るもの」「笑えばいいと思うよ」

完全にシンゴジラだ!(順番が逆)30分バージョンのシンゴジラじゃん。シンゴジラが2時間バージョンのヤシマ作戦か?

1,2話が相当ゆっくり展開で4話もだいぶシンジ君イジメねっちょり回だったのに、ヤシマ作戦物凄いテンポの圧縮脚本だ
敗北→検証立案→準備→葛藤→実行→その後 が1話に収まってる。凄いエンタメ

シンジ君14歳男子パート

本日のシンジ君14歳男子パートは裸見られとカーテン越しお着替えでした。ちんこ見られて目のハイライトを取り戻すシンジ君、6話にして既にお馴染みの光景

カーテンに写る生着替え綾波の影を凝視しないあたりちょっと成長(?)したな。いやお互い裸を見合った仲(?)なのでこの程度は当たり前って?

ミサトさん有能

アニメの尺の問題かもしれないけどミサトさん有能すぎるやろ

指揮官としてのミサトさんの何が凄いって、速攻で敵の行動パターン把握してからシンジ君が数時間以内に心身ともに大事なく目覚めること前提で作戦進めたことだな…他に選択肢が無いし時間も無いしアニメの尺も無いだろうけど、この驚異的スピードでシンジ君以外のこと全部手配してるの凄すぎ

世界観がほんの少しずつ開示されているような、いないような

特撮では定番のツッコミ「なんで怪獣・怪人が毎回この街に来るのか」問題、この作品に関しては使徒がやたら第三東京市に来るのも明確な理由があるんだろな

🔹見てる限りではジオフロント(地下?)に用事があるらしい
ネルフ本部の破壊が目的なら真下にビーム連射すればいいと思うので多分違うよな

今更だけどロボットのダメージがパイロットにフィードバックするシステム、あまりに不合理では
脳波とかで自分の体のように自在に動かせるロボットを作りたかったのか分からんけど、なぜ痛覚までリンクさせる必要が…そこはどうにもならなかったのかな…それともこれも理由があるのかな…

リツコさんはちょっと…

リツコさんが初号機のデータを綾波用に変更することも視野に入れてた話、綾波経由でシンジ君に届き、それでシンジ君がやる気を出した…のかどうかは想像の域だけど

あのね、狙ってこれやるならまだいいと思うんですよ。シンジ君を焚き付けるためにわざとね。でもリツコさん絶対なんも考えてないだろ

そういうとこやぞネルフの大人ども
前言を撤回しケジメしたトウジをちょっとは見習え

シンジ君の話

シンジ君、ゲンドウと全く同じことするんだね…ほんで綾波もシンジ君の笑顔にゲンドウの笑顔(気持ち悪い)を一瞬想起させるのね…
あれ単に「ああそれで碇司令も笑ってくれてたのかな」ぐらいの意味ならまだいいけど、「こいつも碇司令と同じ遺伝子なんだよな…」みたいな意味だと嫌だよ!可哀想!

振る舞いも接し方も似てるし実際血も繋がってるけどだからってシンジ君にお父さんを重ねないであげて!そのうちシンジ君のなんかのコンプレックスを抉りそう!誰か等身大のシンジ君という人間を見てあげて!誰ならそれができる!?トウジとケンスケか!?ウホッ!

シンジ君、実戦3回目にして既に戦慣れしてる感があるよね。状況を聞いて(大ピンチってことかあ…)って独り言つの、なんというかもう戦人のメンタルな気がするんだよな…

その他、散発的な感想

ゲンドウとなんかあの爺さんのいた本部(?)の家具配置がシュールすぎて笑った。なんでクソデカ多目的ホールのど真ん中に社長机一個置いてあんの?ああはならんやろ。ゲンドウの趣味か?あいつミニマリストか?

日本中の電力を止めるの、2021年の現実の日本では想像できないほど無理そう
常に電力供給し続けないと崩壊するサービスがいくらでもありそうじゃん…医療、ITインフラ、薬や食品の冷凍設備とか…無停電電源装置と発電機で日本中全部が耐えられるかな…

観終わってから感想書くより実況ツイートする方がいいのではと思ってたんですが、いざやろうと思うと観ることだけに集中したくなったので即やめた
1フレームの表情変化も見逃したくない、し、いちいち一時停止もしたくない(テンポ感とかも含めて作者の思い描いた創作物であり作品体験だと思うので)

7話 人の造りしもの

あらすじ:民間企業がエヴァみたいな無人操縦ロボットを作ったらしい。お披露目会の質問コーナーで喧嘩売ったリツコさんはあっさり返り討ちに遭いみっともない。ロボットが暴走し、エヴァで押さえつけてる間に生身のミサトさんが命がけの内部突入を行いなんとか解決した。が、実は全てはゲンドウの手の平の上っぽかった。

すいません次回予告の時点でガンダムのドアンみたいな胡乱回かなと勝手に思ってましたがちゃんと面白い話でしたすいません
要するに、ネルフがちゃんと予算とか世間からの信任とかを得られるよう民間機が暴走してエヴァが解決するシナリオをゲンドウ辺りが組んでたってこと?陰湿!気持ち悪い!

とにかくゲンドウが気持ち悪い

冒頭の電話相手CV山ちゃんは多分OPに映ってるイケメンの人やな。ネルフの人じゃないのか?政府へのスパイか諜報員かなんかか

ゲンドウパートは訳の分からない謎を無限生成してる…委員会とか6号機とか8号機とかこれ見よがしに…そんなにいっぱいあんのエヴァ、はま寿司でも3つぐらいしか見たことない

ゲンドウの執務室?家具配置も最悪だけど天井と床のデザインも気持ち悪い(OPに映ってる謎の図と同じやつか)

「司令がいないとここも静かでいいですね」やっぱ鬱陶しがられとるやんけ!それもあんな穏やかそうな女性オペレーターに!

シンジ君14歳男子パート

今日のシンジ君14歳男子パートは冒頭のだらしないミサトさんを見てほんの一瞬ドキッとしたシーンだけだった。やっぱ同級生の全裸見ておっぱいも触っちゃった後だったらおばさん(おばさんではない)のだらしない部屋着なんかで興奮しなくなるか(?)
巨乳にあまり興味が無いのか?

メインパートの話をします

ミサトさん死ぬの怖くないのかな。正義感といえば聞こえはいいけど自分の命を軽んじてるタイプの人?こういうのエミヤ系女子って言うんだっけ!(エヴァの方がずっと先です)

ミサトさん株が上がって家族になる回でした。よかったねシンジ君、嬉しそうな顔してたねシンジ君…

シンジ君4回目の出撃にしてアスリートみたいに全力疾走してやがる。適応力半端ねえなおい、最初なんか一歩歩いて倒れただけだったのに

リツコさんホントにさあ…

リツコさんは天才博士だけどあほなので、舌戦でボコボコにされて控室で書類燃やしてたのはゲンドウのシナリオじゃないだろ。リツコさんはそういうことする

エヴァとネルフの情報ダダ漏れなのもわざとなのかそれともこれは本当なのか、(リツコさんが演技してくれないせいで)どっちとも取れるから分かんねえや
ああでもCV山ちゃんが虚実織り交ぜて適当に交わしたみたいなこと言ってたからやっぱり意図的に情報漏洩させてるのかな

脚本が上手い

リツコさんの「理研からあぶれた奴の集まり」みたいな台詞一つであの民間企業の人たちのバックボーンがかなり深いところまで分かるの凄いわ
挫折、屈辱、羨望、嫉妬、プライド、見返してやりたい、自然と色々想起されるしあんなもの作ったのも納得できるこういうところはマジで脚本が上手いと思う

(それだけにネルフの手の平の上で転がされてたの余計可哀想だな…うわめっちゃ可哀想に思えてきた…可哀想…)

エヴァとネルフに関して

「暴走はヒステリーを起こした女性と一緒」って言ってたからつまりエヴァ初号機はああ見えて女でヒステリーを起こしていたのか(?)

ネルフとエヴァ、俺が当初思ってたよりは世間にオープンな存在か?国連から予算出てるみたいだし…シンジ君の同級生も割と大っぴらにエヴァとネルフの話してる、ミサトさんが指揮とってるところも知ってる

「使徒から人類を守るための超法規的組織です」ぐらいの通り方をしてるのかな世間には

8話 アスカ、来日

あらすじ:艦隊デートに来た一行はドイツから来日したたエヴァ2号機パイロットであるアスカのパンツを拝む。加持とかいういけすかねぇ野郎が出てきて急にミサトさんとの同棲歴を暴露する。なぜか使徒が艦隊を襲ってきたのでアスカとシンジ君が2号機にタンデムして水中戦を挑みシンクロ率記録更新して勝利。一人で逃げてた加持さんはアダムとかいう超ヤバそうなブツをゲンドウに届けた。

ついに出てきた!アスカだ!俺たちのアスカだ!

加持さんはぶっちゃけだいぶクズだと思う。こいつ絶対後半でやらかす

ゲンドウの電話相手CV山ちゃんも出てきた。これが加持さんだ!ミサトさんの元カレかあ

個人的に第一印象は最悪!元カノと子どものいる場所でいきなりベッドの思い出喋りだす優男が善人なわけがない。俺の見立てではだらしねぇクソ男だこいつは

どう見ても自分に向かって好き好きオーラ出してる14歳の女の子の目の前で元カノとの同棲の思い出を暴露する男、なかなかのクズっぷりだと思います

こいつ最終的にアスカヤリ捨てたりしねぇだろうな。キスぐらいはリアルにしそう。この作品の大人はそういうことガチでしそうだから俺は警戒している

世界観の予想が少し当たってきた気がする

6話で使徒は地下に用事があると予想してた俺は、今回使徒が艦隊を襲ってきたことで予想外れたかと思ったが…加持さんの持ってるアダムとかいう劇ヤバブツが目当てだったみたいなのでむしろ予想的中率が上がった
アダムがいるならイブもいるのでは

アダム級のブツを他にもネルフは隠し持っとるやろ

とにかくネルフ嫌われてるなー。とてもじゃないけど人類一丸となって世界の脅威に立ち向かおうなんて雰囲気にはならなそう
しかもゲンドウと人類補完計画は多分表向きのネルフの活動理念と無関係なところで勝手にやってるでしょ。そら余計胡散臭く見えちゃうわ

リツコさんはゲンドウ側なのかな

シンジ君のこともだんだん分かってきて少し不安になってきた

今日のシンジ君は今までで一番楽しそうでしたね
気さくな友だちがいて家族であるミサトさんがいて、新しく同い年の元気で可愛い女の子まで出てきていつも通りパンツを見て着替えも見て、あまつさえタンデムまでしたらそりゃイキイキするよ
過去最高に生命力溢れるシンジ君だ

シンジ君の人間性が徐々に分かってきた気がする
育ち方のせいで愛情表現の仕方と受け止め方が分からないゆえに基本の構えが拒絶で、深入りしないさせない接し方をするから外面はナヨナヨして見えるけど、
こいつ本当は戦士だな?ナチュラルに2号機の操縦桿奪ってんじゃねーか何その生への渇望とタフさ

そうだ、3話でも発狂ナイフ突撃してた
ナヨって見えるけど全く意志薄弱なんかじゃない、むしろ危険量の精神力を内に抱え込んでて爆発しそうな
この強さはなんというか、やっぱ90年代の作品なんだなって感じがする。漠然と社会に不安と不満を持ちながらスマホをいじる若者とはまた違う鬱屈した若者像

初登場したアスカの第一印象は「有能そうだけど精神が危うそう」

思考レベルで動かすエヴァをドイツ語でも日本語でも動かせるアスカ凄い。両方とも母国語だからできるのか

アスカは…出撃前に「アスカ、行くわよ」って妙に険しい顔で自分に向かって言ったのがものすごい引っかかった
独り言というより「二重人格とか精神分裂とかイマジナリーフレンドとかそういうの?」って思っちゃった
変な予想しといて全然関係なかったら恥ずかしいから素直な気持ちで続きを追います

その他、世界観やビジュアルに思うこと

エヴァとパイロットの精神が相当シンクロしてないとまともに動かせないものと思ってたが、複数人乗り込んでもまあまあ動くぐらいだから思ったよりはアバウトな判定らしい

新横須賀(旧小田原)って、だいぶ陸が減ってんのね。関東の地理は正直よく分かんねえけど、昔の海沿いの街は丸ごと海に沈んじゃってるんだね。やべえな意外に俺の層に届くビジュアルじゃんポストアポカリプスの…海底にそのまま残ってるビル群や道路…

先週もそうでしたがED曲が連続で変わってますね。今日のは可愛い

次回予告が今度こそ胡乱回っぽかった。犬神家スタイルで海と山に突き刺さってる初号機と2号機、何?「この次も、サービスサービスゥ!」の本物も初めて聞いた!俺はいま歴史に立ち合ってる!

感想ここまで!

9,000字超になっとるな!今後もある程度ツイートの感想が溜まったらnoteに整理しようと思います。

最終目標はシンエヴァまでアニメと映画作品を全部観ることなので…先はめちゃくちゃ長そうですが気長に応援してください!

つづき↓


カフェラテかミルクティー買います いや、カフェラテの方がカラテが高まりそうなのでカフェラテにします