見出し画像

スプラトゥーンでも「多様性」が大事な理由

こんにちは!CCO(チーフ・カルチャー・オフィサー)の竹谷です。

突然ですが、みなさんはゲームってされますか?
私は昔からゲームが好きなのですが、中でも「スプラトゥーン」にめちゃくちゃハマっています。

スプラトゥーンが発売されたWii Uのことからプレイしているので、もう7年ぐらいですかね。(2022年12月時点)
我ながらよくも飽きずにプレイしているなーと思います笑

こんなにも長く続けられるゲームは今まで出会ったことがなかったので、本当にすごいなソフトだとつくづく関心しています。

CCOになろうと自分でいろいろ勉強していく中で多様性についても学習しました。そんな中でスプラトゥーンをプレイしていて、「多様性って本当に大事だな」と感じることがあったので、それについて今回はお話していきますね。

イカよろしく~

ちなみにスプラトゥーンは4vs4で分かれて行う陣取りゲームです。
3分間で塗り広げた色面積が多いほうが勝ちとなります。
詳細については説明しませんので、ご存知でない方は、公式サイト(スプラトゥーン3)をご確認いただくか、実際にプレイしてみてください!

スプラトゥーンにおける多様性

スプラトゥーンにおいて勝敗を分けるのが武器です。

塗る際に様々な武器を使用するのですが、そのバリエーションが豊富です。
少し例をあげると、水鉄砲のような「スプラシューター」やペイントローラーのような「スプラローラー」、遠距離攻撃が得意な「スプラチャージャー」、ガトリングガンのようにチャージしたあとで連射ができる「スプラスピナー」などがあります。
武器にはそれぞれ特性があるので、自分の使いやすい武器を見つけるのも一つの楽しみだったりします。

ちなみに自分は「ダイナモローラー」という広範囲を一気に濡れるが、めちゃくちゃ重たいという癖のある武器を愛用しています!

そして、この武器の組み合わせ!これが重要になります。
武器によって得意不得意があるため、組み合わせによってその戦い方を変えていかなければなりません。
塗り力に特化したものもあれば、相手を倒すに特化したものもあるし、射程距離も様々です。

武器による強さというのは見る視点によって変わってくるため、どの武器が強いという概念はありません。
大事なのは組み合わせに合わせて適切な戦い方ができるかということです。

相手を倒すのに特化した武器には、共通して塗り力が弱いという弱点があります。塗った面積が多いほうが勝利となるため、倒すだけでは試合に勝つことはできません。その武器で相手の動きを封じている間に塗り力が強い武器で塗ることができれば、勝利へと近づくことができます。
このようにお互いの武器の特性を正しく理解することができていれば、その分試合を有利に進めることができます。

自分のプレイスタイルは自由ですが、それを貫くだけでは勝てないというのがまた面白いところの一つです。いかに仲間と協力し、お互いを活かしあえるかが重要になります。

武器の組み合わせ以外にも「ステージ」「サブウェポン」「スペシャルウェポン」「盤面(塗状況)」「プレイヤーの熟練度/プレイスタイル」「残り時間」などの様々な変数があります。状況はまさに刻一刻と変化するので、その中で最適なプレイをすることが勝利へとつながっていきます。

こんなにも変数が多く、すべての試合が一期一会となり、全く同じ試合は存在しないものはそうなかなかあるわけではありません。

試合に勝つためには

自分が同じプレイをしていても勝てるときとそうでないときがあります。
上記のような変数がたくさんあるので、よくよく考えてみれば当たり前なのですが、同じプレイをしていても勝利が安定はしません。

大事なのはいかに仲間と協力し、お互いを活かしあえるかです。

「試合に勝つ」という目的を達成するために最適な行動を取る必要があります。「自分が活躍する」ということが目的になった時点で勝てなくなってしまいます。

仲間がどんな武器でどういうプレイスタイルか。ステージの特徴を理解し、守らないといけないところはどこで、それには誰が適任か。自分の役割はなにかなどいち早く理解し、行動する必要があります。

そして、こんなことを考えていたときに
「スプラトゥーンってめっちゃ多様性だな」と感じました。

武器の特性を理解するように、個々人の得意不得意を理解する。
武器の組み合わせを把握するように、チーム内の関係性を理解する。
ステージの特性を理解するように、置かれている市場環境を理解する。
盤面を理解するように、適切な配置は何かを考える。
目的を明確にしてそこに向かうことで、チームが一枚岩になる。

これって仕事にも通じる部分がありますね。
仕事ではそれが大事だということを理解した上で仕事をしているから結果に繋がりやすいということだと思います。
逆にいうと、もっと多様性を理解すればより結果につながる可能性が高まるということなのかなと思います!

スプラトゥーンにおいても自分が活躍することだけでなく、チームで試合に勝利することを目指しだしたときに勝率は上がっていきます。
ぜひ、今度のプレイに活かしてください。


今回は私の大好きなスプラトゥーンについてお話させてもらいました。
まさかスプラトゥーンから多様性について考える日がくるとは全く思ってなかったです笑

今企業において多様性が強く求められています。
特に日本においては先進国の中でも特に遅れています。この多様性をいち早く取り入れていくことが今後成長し続けていく企業の条件になっていくことは間違いありません。

多様性への理解を深め、企業としてどんどん取り入れていきましょう。

素敵なスプラライフをお過ごしください~
ほな、カイサン!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?