見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ 英会話と丸くなった鉛筆の話

なんて事はしてないんだけど、英会話のクラスがことのほか楽しかったきゅーかんばーです。先週までに取り組んできた漫画を、読み合わせして発音の確認を進めただけなんだけど。

年末に発表会を計画しているから、みんな真剣。

今日はつとめてゆっくり、何度もお手本を言って音を確認してもらい、それから自分で言ってみるということを心がけてみた。「え、ここどう発音するんだっけ。」と不安な単語がある状態で、自分で言ってみるステージに突入しないように。

「ついていけないかも〜。」と不安がっていた生徒さんも楽しんでたし、何回も聞けるから安心してたな。

私"〜understand and explain them."

生徒さん「アンダースタンダンデスク?」 めちゃ理解できる机みたいになっちゃってる。お勉強が捗りそう。

私"(ゆっくり)〜understand and explain them."

生徒さん「ダンデクスプレインデム、ね。ふひひひひ。」 全部カタカナで書いてるパターンだな。ゲームの鈍器アイテムみたいになってるよ。自分で笑ってちゃってるし。

「よく出来る」風の生徒さんは生徒さんで、英文の意味について質問してきたり。初歩的な質問が結構あるんだな。ゆっくり進めることで初歩的な質問もしやすくなった様子だったし。

そうなんです、格差があるように見えてほとんどそんなに格差は無いんです、と思った時間。とりあえず今日のクラスは成功寄りにしておこう。



午後、予定の時間とはだいぶ遅めに娘ちゃんが帰ってきました。


鉛筆が丸い、尖った鉛筆が一本もないじゃん。見事に全部、こんな5本ともなんてことある?どれだけ削ってなかったんだ。

パパ「どれくらいの期間でこんなに丸くなる?」

娘「一週間じゃない。2、3日でなった気がする。」 2、3日! あなた、すごいな。どんだけ勉強して書きまくったのですか。

もう目が✖️✖️だよ。

娘「筆箱に鉛筆削りがついてなかったから〜」 家で削っていってください。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?