見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ 娘警察の取り締まり

英語クラスでの娘ちゃんの態度に「ん〜」と思ったきゅーかんばーです。対面クラス、中学生の子のクラスに娘ちゃんも同席するんだけど。ゲームでの手加減が途中からあからさま、「手加減」になってないよ。


娘「もうそろそろ手を出して良いかな。」これはアウトだな。「私の方が普通に勝てますけどね」って言ってるのと一緒だよ。

ただ、これがどういう風にどうして良くないのかママはうまく説明出来ない、何かがひどく違うというのは分かるんだけど。


パパに説明を頼もう。


「それは相手の助けになってないよ。娘ちゃんがゲーム勝つためにそこにいるんじゃないからね。勝ち負けにこだわるところを少しずつ調整していくことはお友達との関係でも娘ちゃんに必要なことだよ。」的なことを上手に説明してくれました。パパありがとう、私にもよく分かる。


無「うっ、うぐ、」言い聞かされて、パパの膝の上でシクシクからの号泣。まあすぐに切り替わるんですけどね。



今日の夕ご飯も無事に終わりました。ちなみにカレーと餃子という、例によって変な組み合わせだけど。

パパ「娘ちゃん、おいで。」

娘「え、何❓」

パパ「娘ちゃんはiPadの電源を消すことを覚えよう。」それ、ママがほぼ毎日言ってることじゃん。

朝、「iPadのスイッチを消していこうね、良い?」って言った側から忘れて行っちゃうし。

毎日娘ちゃんが学校へ行った後、付けっぱなしになったiPadのスイッチを消してるよ。

娘「は〜い。」返事は良いな。



娘「今日はママ。昨日はパパだったから。」今日はママが娘ちゃんの仕上げ磨きね、OK。

仕上げ磨きといっても、まずピンクの液体を塗る、それから娘ちゃんがもう一度磨いたら、仕上げ磨きとフロスです。


娘「出来た。」どれどれ、ちょっと見てみよう。奥歯の汚れがまだまだ落ちてないな、もう一度奥歯だけ自分で磨こう。


娘「え〜。」頑張って。その間に、ママは2階で娘ちゃんの給食エプロンにアイロンをかけてくるね。


娘「ママ、今どんな感じ❓」アイロンをかけている部屋にピョコンと顔を出してきたぞ。その聞き方素敵だな、気持ちの良い聞き方だよ。

今、あとエプロンを袋に入れたら出来上がりだからね。


娘「おっけ〜。」下に消えていったよ。

パパ「ママ、ちょっといらっしゃい。」え、何だろう。何かやらかしたかな、ドア開けっぱなしだったっけ。

パパ「ママもiPadが付けっぱなしです。1マイナス。」あちゃ〜、同じことしてるし。娘ちゃんのこと言えないな。

パパ「まぁ、娘ちゃんが言ってきたんだけどね。」娘警察は、結構取り締まりが激しい。捕まらないように気をつけなきゃだよ。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?