見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ 仕上げ磨きリスタートです

初めて娘ちゃんを歯医者さんに連れて行ったきゅーかんばーです。学校から再検査のプリントをもらってたから、行かねば行かねばと思ってたんだよね。とりあえずまず行けて良かったな。

前日の寝る時。

娘「はあ〜明日、楽しみだな。学校は図工。帰って来たらお出かけ。夜はおばあちゃんと電話かあ。」 歯医者がお出かけ。ルンルンだな。


歯科衛生士さんが丁寧に説明してくれます。初めての動く椅子、初めての上からのライト、初めてのうがい台でうがい、全部初体験だね。

歯を一本一本調べてから、汚れを可視化する塗料を塗ってくれました。あのピンクの。きっと酷いんだろうな、怖いよ。

娘ちゃん、イ〜してごらん。

娘「イ〜。」真っ赤っかだな、真っ赤っか。全然汚れが取れてないんですね。

娘「え、これ全部汚れなの❓」 そうだよ、虫歯の栄養。歯科衛生士さんと歯磨きの練習スタートです。

歯科衛生士さん「今日から前歯は歯ブラシを縦にして磨きましょう。」 縦に。お〜、汚れが取れて来たよ。磨き方ひとつで全然取れなかったりすごい取れたりするんだな。

歯科衛生士さん「お父さんお母さんは仕上げ磨きを毎日してあげてください。」 そうかあ、仕上げ磨きがまだ必要なんだね。これからしばらく歯医者さんに通って歯磨きトレーニングです。

娘「気持ち良かった〜。」 ファーストインプレッションはとても良いらしい。これならまた来られそうだ。

 歯並びも要検査なので先生の話も聞いて。

矯正についてはまだなんとも言えないそうで。レントゲンや型取りなどしっかりした検査とカウンセリングをしないと、はっきりした見立ては出ないんだね。
矯正自体へのそれぞれの考え方もあるしな。矯正は後戻りできないし、期間も長いし。よく考えないと。お持ち帰り案件です。

歯科衛生士さん「出口のおもちゃひとつ持って行ってね。」 最後に思わぬサプライズ。

娘「え⁉️」 目がキラキラ。ちょっと迷ってミニ迷路の付いた腕時計みたいな一品をゲット。

娘「これ、結構難しいよ。娘ちゃん、これ気に入った〜。」 歯医者さんは、「ちょっとドキドキするけど気持ち良いところ」。なんといっても「おもちゃがもらえるところ」。記憶のすり替えが素晴らしい。


今日から縦磨きと仕上げ磨きのトレーニングだな。一緒に頑張ろう。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?