見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ なんとかやる気を出させるには

生徒さんの宿題の仕方があまりに雑で、頭を抱えたきゅーかんばーです。前日に書き殴って済まして、こりゃ読めないなんてもんじゃないな。何も力になってないし。全部やり直しだな、これをどうやってやる気にさせたら良いか悩むよ。

思い切って、進路と勉強についてのカウンセリングに時間を割こう。このままじゃ絶対ダメだ。

切り口は宿題のやり方じゃうまく行くはずないから。どうしようかな〜、将来の仕事から入ろう。生徒さんに語ってもらって、具体的な将来像を一緒に共有することからだな。

次はそのための目標を大きめのを決めよう。ここは辛抱強く、生徒さんが自分で考えるのを待たないとだよ。

生徒さん「…(省略)…今年中に志望校判定をCにする。」決まった。だいぶ考えてたけど、自分で決められた。

いよいよ勉強の悩みだな。話せる雰囲気を作って、そこから何か糸口を見つけられると良いけど。

生徒さん「集中力が続かないのと、どこからやったら良いのか分からない。」苦手分野がしっかり把握できてないことからきてるな。

そんなこんなで小さな目標も自分で決められて。将来のなりたい自分像から、宿題のやり直しも、自分で妥当だと思えたみたい。

生徒さん「意識がだいぶ変わりました。75%くらい。」75。それは喜んで良いやつかな。凹まずに、爽快な顔になってるから、良い方にしておこう。

はぁぁぁ〜終わった〜〜。ヘソを曲げないでくれて本当に良かったよ、控えめに言ってスゴいヒヤヒヤしたな。変な汗をいっぱいかいたし。

なんとかかんとかやる気になってくれたのが分かって、ホッと一安心。本当良かった。

きっとこういうのの繰り返しなんだろうな。ヒヤヒヤ、ホッ、ヒヤヒヤ、ホッのエンドレス。やる気になってくれたら御の字だけど。実際に頑張るのは生徒さんだからな、精一杯寄り添って応援しよう。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?