見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ 今年の目標はブレイクアウトルーム

英会話クラスで新たなトライをしてみようと思って、この間は完全な夜行性だったきゅーかんばーです。

クラスに新しい動きがありそうなので、パパに相談。

パパ「ブレイクアウトルームを使えば良いじゃん。」ブレイクアウトルーム。

今まで、会話を全体練習→グループ→個人と落とし込む時に、個人での練習にどうしても時間がかかっていた。どうしても1ペアずつ順番こだからな。ブレイクアウトルームを使えば、ペアを組んでそれぞれが一斉に練習できる!

早く気づけば良かった〜問題解決じゃん。

パパ「今からで良ければ、やり方教えてあげるよ?」という訳で、クラス後、日付変わってるけど練習スタート。

パソコンとiPad2台を開いて、さながらビルのモニタールームみたいになってるよ。

パパ「ブレイクアウトルームを作成する、ルームの数を2にする。」これをすごい忘れがち、「あっ」てなって、焦ってパニクリそうだよ。

パパ「戻る時は『ブレイクアウトルームを終了します』と言ったら、iPad2台はミュートしてからメインセッションに戻る。」ハウリングの問題を防ぐための手順。間違えるとすごいことになるし。ワァンワァンワァンってなる。

パパ「ブレイクアウトルームを作った時、それぞれに画面共有をしてあげないと、一方のルームは置いていかれちゃうからね。」それぞれのブレイクアウトルームが、画面共有難民になってしまわないようにする注意も必要だな。

手順が多すぎて、もう頭がパンパンになってきたよ。

パパ「全部メモしたら?」 ですね。

パパ「はい、練習してみよう。」メモを見ながら何度か流れを確認、トライしてみます。

む、難しい。一連の操作をどれだけスムーズにして、時間のロスをなくすかだな。英会話だと、数秒の手持ち無沙汰な時間が命取り。

パパ「なんかさ、パソコンとiPadいっぱい広げて、カッコいいじゃ〜ん。」ご、ごめん。もう頭から煙出てきた。

早いうちに使わないと、こりゃ絶対操作を忘れるよ。「ブレイクアウトルームを使いこなす女」になるぞ。2022年の目標だな。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?