見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ あさげとサイレンと耳かき

夜になると花粉が体に溜まるのか、くしゃみがエンドレスなきゅーかんばーです。外に出ないようにしてるのにな、こればっかりは仕方がない。

我が家の娘ちゃんは、美味しいものを最後にとっておく派です。朝ごはんのあさげを娘ちゃんが飲み干してるぞ、珍しいな。いつもはどちらかというとスープが苦手です。だいたい「う〜ん」とか言いながらやっと飲んでるんだけどな。

娘「これ、美味しい〜❗️だから最後に飲む。」 そんなに?そのあさげ、即席です。朝から地味にショックだし、まぁ良いんですけどね。

午後、大きなサイレンが鳴ってるね。今日は東北で大震災があった日だな。きっと追悼のサイレンだね。娘ちゃんに話すちょうど良い機会かも。娘ちゃん、サイレンの音、聞こえる?


娘「これ何の音❓」10年前の今日、大きな大きな地震があってね。たくさんの方が亡くなったんだよ。

娘「どこで❓」日本の上の方。お父さんお母さんを亡くしちゃった子もいるし、自分の子を亡くしちゃったお父さんやお母さんもいるんだよ。

娘「死んじゃったの❓」 そう、だから忘れないようにってサイレンが鳴ってるんだよ。娘ちゃんの目にみるみる涙が溜まってきたよ。

娘「いやだよお〜、かわいそうだよお〜❗️」大号泣だったな。みんな命を大事にしようね。備えをしておくのも大切だよね。

娘「ちゃんとすぐ逃げれる❓」今のところ備えは一応してあるけどね。

娘「大丈夫かなあ。」ちゃんと避難袋と食べ物とお水も用意してあるよ。あんまり不安だけいっぱいになってもいけないからここら辺までにしておこう。こういうことにちゃんと涙を流せる子であり続けてくれると良いな。


そんなこんなで今日も無事に夜がやってきたよ、良かった良かった。

パパ「ママ、ちょっと背中かいて。」 最近背中が無性にかゆいらしい。ちょくちょくご所望されるよ。こういう時はシリコンのトゲトゲで一気にかく。

娘「ママ、綿棒して。」 今度はこっちかいな。はいね、耳かきね。

娘「はぁ〜、そこそこ。気持ち良い〜。」 耳かき、気持ち良いよね。

娘「なんで気持ち良いと人間って眠くなるのかねえ。」眠たくなったらそのまま寝てください。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?