見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ お風呂のヘンテコ学校ごっこで意外な発見

久しぶりに日曜お風呂タイムを、娘ちゃんとご一緒したきゅーかんばーです。パパはテスト対策で今日は無理だったので、とりあえず今週来週はママが交代。日曜のお風呂は「しっかり遊びタイム」です。


娘「ママ、スポンジ4つ良い❓」 良いんじゃないかな。お風呂で遊べる膨らむスポンジを、100均で買ってきました。娘ちゃんのお気に入りシリーズ。


娘「ネコのを選んで良い❓」 君は何を言っているの?

娘「そか、選べないだった。お風呂で膨らんでみないと分からないだった。」 そうだよ、だからドキドキ楽しみじゃん。

娘「何が出るかなあ。ネコネコかなイヌイヌかな。」

娘「早めにお風呂にしようよ。もう今日はお昼寝いい。」 スポンジの動物に会うのが待ちきれない。そうしようか。

アワアワアワアワ〜頭シャンプーでアワアワアワアワ〜。

娘「何か作って〜。」 アワアワ頭をとんがらせて、どう?

娘「あははは、かわいい。」 自画自賛。ピチョンくんみたい。水の雫のキャラクター、知ってる?

娘「知らない。ママもおもしろい〜。マリア❓」 マリア?

娘「なんか頭に船載せてる人。」 マリー・アントワネットね。そんな盛大なヘアスタイルになってるのか、泡だから軽いけど。頭に船載せるヘアスタイル娘ちゃんどう思う?

娘「あんなの派手なのやだ。娘ちゃんはシンプルが良い。アリエルみたいな。」アリエルもまあまあ派手だと思うけど。

娘「入りま〜す。スポンジ入れて良い❓」 入れて入れて。膨らむまでは、立ったらダメだよ。何が出るかな。

娘「ネコっぽい、犬かな。あ、一つハリネズミだ。これはミニブタかな、やった〜。」ハリネズミかわいいじゃん。二人とも出て欲しいのが一つずつ出たね。

娘「これは犬、もう一つ犬。イヌイヌ。ミニブタとハリネズミ。」 学校ごっこでもする?

娘「⁉️」 「ごっこは苦手なのに良いの❓してくれるの⁉️」って顔に書いてるぞ。良いよ、久しぶりにごっこ遊びしてみよう。

娘「娘ちゃんはミニブタと犬。」 ママはハリネズミと小さな犬ね。

娘「(ミニブタ)は〜い、みなさん席についてください。」 学校の一日が始まったぞ。ミニブタは先生なんだな。

ハリネズミのハリーはトゲトゲのせいで体操服がうまく着られず、遅刻ギリギリ。

娘「ハリーはそちらで準備してても良いですよ。みなさん一時間目は図工で絵を描きます。」ミニブタ先生、全然待たない。

娘「(大型犬のブル)僕は花の絵を描こう。」 大型だけど繊細な好みだね。

ハリーのトゲトゲは実は色鉛筆、みんなに貸してあげよう。と思ったら一本iPad pencilをさしてきちゃった。

娘「何それ〜。」 娘ウケている。

娘「(ミニブタ)はい、次は好きなポーズを作りましょう。」 意味不明な授業になった。

娘「(ブル)僕はシッポで体を支えてこんなポーズができるよ。」 すごい、シッポ一本でアクロバティック。

ハリーは鼻がチャームポイントだから、鼻頂点ポーズ。小型犬クィヌは肩がカクカクだから、地面に肩ペッチャンコポーズ。

娘「あはははひはひ〜。」 すごいヒットしている。

娘「めちゃおもしろい。」 たまにですから。毎週だったら無理です。


みんな何度かお風呂に落ちたけど、なんとか無事に1日を終えました。

娘「(ミニブタ)はい皆さん、元気に帰りましょう。さようなら。」 また明日ね〜。ずいぶんとヘンテコな学校だったな。

娘「はぁ〜めっちゃ楽しかった。来週もやろうよ。」 あははは〜ヤダ。するかもだししないかもってことにしておこう。ホワッとしとく。でもスポンジは入れようね。

娘「うんうん、また来週楽しみ〜。」もうママはのぼせそうだよ。しっかり拭いて冷えないようにね。


なんだか気のせいか前よりごっこ遊びが楽になってたな、意外な発見。話が分かるようになったというか、セリフの自由度があるようになったというか。娘ちゃんがそれだけ成長したからやりやすかったんだろうな。

次の日曜日まで、「スポンジ楽しみ〜」トークが毎日繰り広げられる予感。あわよくば平日にも「スポンジ入れない❓」って誘われそうだし。丁重にお断りしておこう。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?