見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ ツクトヤクツク

そろそろ花粉症が出てきたきゅーかんばーです。鼻がかゆい、目もショボショボだよ。連日続く微熱はこれが原因だな。

パパが一日中、社会を勉強しています。大人し過ぎて、てっきり寝てるのかと思ったよ。

娘ちゃんと「パパ、寝てるのかな。そうだなきっと。」とか言いながら、デザートをシャカシャカ作ってたよ。ははは、ごめんパパ。

パパの社会の話に触発されて、娘ちゃんが地球儀を持ってきたぞ。

娘「もうパパ、娘ちゃんよりたくさん覚えちゃってるんじゃないの❓すごいじゃん。」 上から目線だな。娘ちゃんはいつの間にか国の名前や位置をだいぶ覚えてしまっている、結構怖いし。

地球儀を見てると面白い名前の都市を探してしまう。長い名前の都市も面白い。だいぶ昔にヒットして覚えたのは「プルグインギル・ゴーゲラフアーンサー・ランタシリオウゴウ・ゴウゴウフ」とか言うイギリスのどっかの都市。ちょっと前にみんなで地球儀を見てた時に覚えたのは「ゼムリャフランツァイオシファ・ノールエウストランネ島」。

パパ「それ覚えてどうするの。」 どうもならないよ、ただ覚えるのが面白いじゃん。覚えても役に立たないことを覚えているっていうのが、ちょっと自分でウケる。

今日見つけたのはインドネシアの「ファクファク」という都市、なんかかわいいな。もう一つは「ツクトヤクツク」という都市。なんだかロシアにありそうな名前だけど、カナダにあるんだな。

娘「ツクトヤクツク。着くとやく付く。」ヒットしてるし。

パパ「何が面白いか分からん。」 あはは、良いんだよ〜。「ツクトヤクツク〜ツクトヤクツク〜ツクトヤクツク〜」って近づいて来られるとちょっと怖いよね。意味なさ過ぎてウケる。家族の団欒で地球儀を眺めるって、ちょっと変わってるよな。


だいぶ花粉で頭がやられてきた気がするな。あまりにひど過ぎたら病院へ行こう。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?