見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ 噴火気味になったガトーショコラ

最近四字熟語がマイブームなきゅーかんばーです。パパが買ってくれた国語辞典シリーズを順番に読んでいると面白い。大抵読んでいるうちにいつの間にか寝てしまうけど。

一言居士。

娘「おおー覚えてるじゃん。」褒められたよ。これは使えそうだからな。パパにピッタリだ、なんちゃって。

娘「また問題出してあげるね。」毎日チミチミ読み進めて、すぐ忘れてしまうので時々使ってみると結構ストックが増えていって楽しいな。当社比ならぬ自分比だけど。


この間はパーティーのデザートにガトーショコラに挑戦。これはとにかく混ぜるのがメインだな。

娘「んーっ。」結構生地に粘り気というか重い生地だから、練るのに力が要るな。

娘「…15,16,17…45,46…89,90…100❗️」へえへえ言ってるじゃん。すごい、滑らかになってきた。

娘「『ツヤが出てくるまで』って書いてあるよ、ツヤ出てきた❓」たぶん、滑らかで表面がテカテカしてるから良いと思う。

娘「(ポリポリ)」ちょっと向こうに行ったと思ったら、ラムネ食べてるし。」みんなとデザート作ってる時に自分のおやつ食べてるし。

娘「ええ、じゃあ捨てる。出す。」やけくそにならないでも良いんだってば。デザート作りが終わった後とかに我慢できないのかしらね、言わないけど。

娘「(ポリポリ)」またどこかに消えたと思ったらおやつ食べに行ってるよ。もーう。

娘「いいのっ。」あ、強くなった。ははは。それで良し。良し?言われてやけになって極端な行動に出るより全然良い。

ガトーショコラはというと、、溢れました。

娘「」生地をぱんぱんまで入れ過ぎたママに呆れてるよ。溢れたところは溢れたところで好評だったから良いのだよ。ちょっと予想を超える威勢の良さだったけど、初回にしてはアリ寄りのアリだな。味自体はなかなか美味しかったからこれはまた作ろう。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?