見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ キョロッ👀とゼリーと学びの寄り道

学校から帰ってきた娘ちゃんに、いきなりクイズを出題されたきゅーかんばーです。こういうことちょくちょくあるな。

娘「問題です❗️来週の給食でデザートにゼリーが出るんだけど、何のゼリーでしょう❓」 1週間終わったそばから、来週のことを楽しみにしてるよ。素晴らしいね。

何だろう。娘ちゃん、給食の中でデザートが一番好きだもんな。りんご。

娘「ブブー。」もも、ぶどう、さくらんぼ❓あ、みかんだ。

娘「ブブー。キャロットゼリーです。」キャロット。盲点だったな、美味しそうだね。

娘「キョロットゼリーはね、」キョロッと?キョロッとゼリーね。チラッと覗いてる感じ?

娘「はいはい、言い間違えただけです。鬱陶しいですよ。」はい、すいません。


この間、英語を勉強してた時。娘ちゃんが比較級を学習しています。

娘「"good"の『もっと良い』ってなんて言うんだろう。"gooder"❓」あはは、ありがち。きっと聞いたことある単語だよ。辞書を引いてみたら見つけられるよ。

娘「"better"かあ❗️え〜じゃぁ、"little"は"littler"とか❓」同じ発想じゃん。

娘「"less"❗️あ〜聞いたことある。」繋がってきたみたいだね。

娘「あ❗️」あ。何か気付いたぞ。

娘「じゃあレッサーパンダパンダって、、、レッサー❗️」 凄い発見❗️みたいに言ってるけど。

lesser パンダ。パンダよりパンダ度が少ないパンダってことかな。

娘「レッサーパンダって、パンダよりちょっと小さいパンダってことじゃない❓」サイズがレッサーの。たぶん違うと思う。ちなみにlessでもう littleの比較級だよ、普通の比較級のerも付けちゃってるじゃん。でもその発想、良いね。

学習していく過程で、ちょっとずつする寄り道が面白いな。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?