きゅーかんばーの転びがちライフ 褒めてる真っ最中に、、、照れ隠しだな
語彙が豊富になりたいなと思う今日この頃のきゅーかんばーです。なんだか気付けばいつも同じ言葉を使っている気がする。品のある語彙を沢山持ってる人って憧れるな。
最近使ってみたいのは「〜の方に造詣が深いんですね。」というフレーズ。使う機会は、今のところまだない。
室内で鬼ごっこをしないと心して気をつけることにした娘から、進捗状況の報告がちょこちょこ上がってくる。
娘「今日ね、席についたままでできるゲームあるよって言ってね。『何を描いてるでしょうゲーム』をしたよ。」楽しそうだな。
娘「鬼ごっこより全然楽しかった。」それは良かったじゃん、心配がちょっと飛んでいったよ。少し考えたら、すぐに楽しいこと見つかるね。
お絵描きしりとりとかも楽しいよね、どう?
娘「あ、それまだしてない。良いね。」とか、折り紙は大丈夫なのかな。この間、連絡袋に入ってたし。
娘「切っちゃダメ。ハサミはダメなの。」なら良いじゃん。折り紙の本を図書館から借りてきてさ、いろんなの折ったら良いじゃん!
娘「やった〜それ良いかも。」色々出来そうなことあるね。えらいえらい。
娘「『何か他の事しよう。』って言われたけど、『鬼ごっこ意外なら良いよ。』って言ってさ。」先にガードしとくのも手だね、ナイス。
娘「◯◯ちゃんとネコちゃんのテープで自由帳にお部屋を描いて遊んでた。だからね休み時間中座ってた。」素晴らしい変化じゃないですか。
そうして1週間、2週間心がけてると、そのうち先生も気づ…
娘「2×3=6❗️4×5=20❗️」いきなり算数カード。
全然聞いてないし。もう全っ然だよ、何なのこのヒト。めちゃ褒めてるタイミングだったのに。さては、照れ隠しだな。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?