見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ 気の遠くなるトゲ抜き

今日することをシミュレーションしてから起きるきゅーかんばーです。夜の料理とかどこのお掃除するとか。でないとなかなか起きる気にならない。
起きてから迷い始めると、なんだかすごい時間が経っちゃうタイプ。


娘ちゃんが水やりをしにお外へ。カーテンを開けてと。

娘「痛い、いたたた〜。」どしたの?足が痛いそうで、でもなんだかんだ外へ行きました。水をやりながらしばらく外で遊んでる。

娘「きゃ〜、痛い❗️痛いよ〜❗️」今回は本気の声だな。今度はどうしたの?

娘「なんかトゲがトゲがいっぱい刺さった〜‼️」 どゆこと?トマトの茎とかにトゲがあったのかな。

娘「なんか黒いとこを触ったらいっぱい刺さって痛くてたまらない〜。」 黒いとことは。外に出て見てみよう。トマトが砂利の中に埋めてある、ナンダコレハ。これかな、マンホール?

娘「そうその黒いやつ。」マンホールにトゲなんかある?よく見るとマンホールに生えた苔みたいなのに、繊毛のようなものが無数に付いています。これをさわさわしたのかな。まず、なぜこれを触ろうと思ったのか。なぜなぜと思ってしまって追いつかないよ。とりあえず落ち着こう。


娘「痛い、痛いよ〜❗️」娘ちゃんの指が痛みで震えてるよ。虫眼鏡で見てみよう。わぁ〜ぁ。透明の細いほんとに細い繊毛が無数に刺さっている。さすぎてたくさんすぎて全ての指がキラキラ光ってるじゃん。


これ、どうする。


ママも桃をほっぺにくっつけてエライことになったことあるけど、その時は何とか放置してそのまま抜けるのを待ったんだったな。

娘ちゃんは指だし、それも全部の指だしほんとこれどうしよう。こんな無数の、見たことないよ。

一方の向きになら痛くないけど、逆さに触るととてつもなく痛いらしい。

娘「娘ちゃん、使えるの一方の足だけになっちゃった。両手ダメだし、こっちの足は痛くて歩けない。」 弱気です。

まずは水。水で洗ってみよう。効果なし。毛抜きで取ってみようとすると「チャリ、チャリ。」って音がする。やっぱり刺さってんだなあ。でもこれじゃ無数過ぎて無理があるよ。ママにはこれどうにも出来ないかも。みんなどうしてるんだろう。

ネットで調べてみよう。ガムテープ、接着剤、毛抜き、最終的には皮膚科受診だそうで。皮膚科なんだ。

困ったな。

とりあえず、やれることを片っ端から試してみよう。どうしてもダメならもう病院だ。

ガムテープは、取れるような取れないような。家にある限りの粘着テープを試してはみたけど。まだ痛い、よね。

娘「痛い〜‼️」 涙目、ダメだこりゃ。

ボンドで片方の手は固めてみよう。もう一方の手は、覚悟を決めて地道にいくか。どんだけかかるんだ〜、でも抜くしかないな。


まず、ウエットティッシュで痛くない方向に何十回か拭いてね、そのあと虫眼鏡で見ながら毛抜きでとにかくチョンチョン取ってはティッシュで拭く。「チャリ、チャリ」って音がするだな。なんかガラスっぽい音。これは本当に何なんだろう。

指をグッと持ってトゲの刺さってるところをパンパンにすると、トゲが見えやすい。ので多少毛抜きで掴みやすい。でもそうすると虫眼鏡が持てないんだな。気が遠くなるな。

途中で気づく。シリコンシートは効かへんのか?トライしてみよう。指をよく乾かしてシリコンシートで痛くない向きに擦る、何回も擦る。どう?

娘「あ、少し良くなってきた。」 シリコンシート!これでいこう。

それからはまず、ウエットティッシュで拭き拭きしてね、毛抜きで抜けるだけ抜いてね、シリコンシートで擦りまくる。娘ちゃんは指に力入れて。

それぞれの指が終わるごとにチェック。どう?多少痛みが消えたかな。

娘「まぁ、良いよ。」 まぁ、良いよ。やっぱりシリコンシートで擦る工程をするかしないかでは、痛みがだいぶ違うみたい。やるな、シリコンシート。


何時間か、かかったのかな。なんとか全ての指が終わったぞ。午前中かかってなんとかだな、地道すぎる。

とりあえず、物が持てるようになって良かった。なんてったって手だからね。これでお昼ご飯が食べられるかな。フォークを持ってみてもらおう。

娘「持てる持てる。」 ああ、一安心だよ。あとはしっかり洗って消毒液を垂らして、自然に皮膚が生まれ変わるのを待てば良いかな。後でパパに相談してみよう。

トゲがだいぶ取れて触れるようになった娘ちゃん、元気回復です。自分の部屋の箱をガサガサなんかやってるぞ。


娘「今お小遣い900円もある、あはは。」だって。あははじゃありませんよ、ほんとに。違うことに気が移れるくらいになったってことだな。

でも、まだちょいちょい痛いは痛いみたい。早く良くなると良いけど。もうあのマンホールは触らないでください。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?