見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ 静物画を描いてみた

歯の治療がやっと終わったきゅーかんばーです。歯は長くかかるなぁ。これでしばらく問題なくお願いしたいよ。

この間の「クリエイティブなことしてごらんよ。」の時間。娘ちゃんはピアノともう一つ、絵を描くことに挑戦。

娘「何描こうかな。」 パパが娘ちゃんになんて言ってたっけ?絵を写すのはたくさんしてるから、実物を見て描いてみたら?って言ってた気がする。

娘「そうだ。じゃあ描けるもの探そう〜。」 お部屋の中を探索。絵を描くことは大好きだから、そこから色々トライできると楽しみが広がるよ。

娘「ラバーちゃん描こう。」 ラバーちゃん。観葉植物を持ってきました。いつの間にか名付けられて娘ちゃんちゃんが時々話しかけている、だいたい忘れ去られてるけど。植物を描いてみるってなんだか良いじゃん。

影の付け方とか知ってみたい?

娘「あ、前に何かノー◯ーのでやってた。」 そうそう、テレビで見たの覚えてる?一つの色でも、だんだん濃くしてくとどんな感じ。

娘「あ、影になってる。こっちの方が暗い感じ。」 良かった、ちゃんと影に見えているらしい。

娘「影付けて描いてみよう。」 大きく画用紙いっぱいに描いてみたら良いよ。

娘「今ね、容器を描いてる。」 容器からいく派。

娘「これは、、こうかな。こうなのか❓」 色々考えながら、

娘「茎が曲がってるから、こうして。難しいな。」 セルフ中継。しばらく集中してたな。

娘「出来たよ〜。見て見て。」 見せて見せて。おお、まずサイズ感が最高。用紙のサイズに合わせて描くのも、子供にとっては案外難しかったりする。
これはラバーちゃんの影かな。

娘「そうそう。容器のところに影が映ったから。」 凄いじゃん。影は影でもその中で濃いところと薄いところとあって陰影がつけられてるよ。ちょっと驚いたな。

娘「でね、ラバーちゃんは茎の奥のほうにいくと、茶色のところがあるって分かった。」 そうかそうか。描こうとするとよく観察するから、普段まで見えないところが見えるんだね。茎も奥に向かって色が変えてあって濃淡があって、ちゃんと茶色い点々まであるじゃん。リアル。細かいところまで表現されててまたこれちょっと驚きだよ。

初回作としては満足な出来ではないですか?

娘「うん❗️また描く。」 描き描き。これは次回作が楽しみだな、今週末も何か描いてもらおう。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?