見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ V字に裂けたコップとずりずりランドセル

娘ちゃんの給食袋から、バッキバキに割れたコップを見て唖然としたきゅーかんばーです。帰って来た側からお小言は良くない。良くないけど、これは。コップがV字に裂けて割れてるってどゆこと。

昨日UNOをしたらプラスチックのカードをグニグニ曲げてるし。もう戻らないじゃん。新品のカードが、数日でガタガタカードに変身。

本を読めば両側からページを折り曲げてるし。束で、束。両側から内側にページがそそり立ってるよ。

で、ランドセルは引きずってるし。あまりに扱いが雑だよ。最近傷が増えまくりのランドセルは、この間草むらに押し込まれて縁はギザギザ、蓋の表面には大きな線がガッツリ走っている。

見かねたパパに「ランドセルは大事に使いましょう」ってお話ししもらいました。その後、パパが出来るだけキレイに拭きあげてくれたんだけど。その側からのこれは。


君は、君は、ものを大事にする気がないのか〜い!!

パパ「どうしたらコップがこんな風になるの?」 

娘「う〜ん。給食袋が机の横にかけてあってね、よく当たるから。」机に当たるだけでなるかいな。机にスマッシュでもしてるのかね。

パパ「それでこんなには、なりません。最近、給食袋を潰しちゃったり、間違って上に乗っちゃったりした記憶はないの?」

娘「う〜ん。娘ちゃんじゃないけど、お友達がよく歩く時に娘ちゃんの給食袋に当たるからその時に割れちゃったのかも。」 めちゃ人のせいにしてるヒト。

パパ「そんなことでは割れません。」どう考えても横からの圧じゃないものな。裂け方が異常。もう破片がどこかに行っちゃってるし、危ないよ。

娘「娘ちゃん、知らない。わざとじゃない。割れたらバキッて音がするはずだから。」

パパ「そう、そこ。バキッって大きく音がするはずなのに気付かないってことがもう問題だよ。」娘ちゃん、ママがハマるのと同じドツボにハマりました。割れても気づかないほど雑ってことですね。

パパ「コップはわざとじゃないからもうしょうがない。でもランドセルはこの間言ったばかりだよね。」 金曜に言われて月曜にこれではね、それは言い訳も通らないかな。


ランドセルは地面を引きづらないでください。

娘「娘ちゃん、ちゃんとこうやって持ってたよ。」 持ち上げるポーズ。そうやって持ってるつもりで持ち上げきれてないから。結果引きずってるんですってば。今度見たらもうどうしようかな。

パパ「娘ちゃんがお勉強楽しくできるようにってプレゼントなんだから。大事に出来ないんだったら、紙袋で行くことにするよ。」 紙袋!

娘「え‼️」 紙袋で登校する小学一年生。誰から見ても何か起こったな。

パパ「今度大きな傷が出来てたら、パパ達聞くからね。『これはどうして出来たのか。』って。」 ランドセルは引き摺らないでください。むしろ持ち上げないで。背負って。


娘「みんなにからかわれる。」泣きそう。でもしょうがないじゃありませんか。そのために気をつけるんだよ。

娘「しつこいもん、みんな。」なんだかモソモソ言ってるし。いざさすがに紙袋とはいかなくても手提げか何かで行かせるとしたら、ママも気が気じゃないな。それはなんとか避けたい。

でも大事にしなくて雑に扱ってるなら、避けられないかな。大事にできるようになってからランドセルだよ。それまではズタボロ袋だよ。

娘「ボロ⁉️」 ボロじゃないか、でもズダ袋だよ。もう「人生終わった」って顔だけど。

コップは使ってなさそうだし、しばらく無しの方がいいかも知れないな。

娘「え、コップ使うようになったら買ってくれるの❓」 ん〜。大事にしてくれるなら、かな。

パパ「紙コップだよ。」 紙コップ!紙袋で登校して紙コップでうがい。


だから、大事にしてください。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?