見出し画像

アワードなどの大賞企画がある育児系Webメディアまとめ

皆さまこんにちは。CCI Lifestyle Digital CONNECTです。

突然ですが、メディアが実施しているアワード企画はご存じでしょうか。ここでは育児系メディアでのアワード企画をご紹介いたします。

アワードや大賞企画で自社商品が選出されるとママやパパからの信頼も強くなり、購入を後押ししてくれるケースも考えられます。

メディアを活用した広告出稿をご検討されている方はもちろん、普段の情報収集としてコンテンツメディアに関する話題を知りたい!という方にぜひご覧いただきたい内容となっています。
ママ&パパさんもぜひご覧ください!


アワードなどの大賞企画がある育児系webメディアの紹介
 

■mamari 「ママリ口コミ大賞」

先輩ママの⼝コミの中から “後輩ママにおすすめしたい“商品・サービスを厳選し、34部⾨128商品を発表する企画。アプリ「ママリ」のユーザーへのインターネット調査を実施し、口コミ件数と満足度を基準とした独自ロジックにて選定。


■cozre 「コズレみんなのクチコミアワード」

日々子育てに奮闘するママパパにとっての「ぴったり」が見つかり、「子育てがもっとたのしくなる」商品やサービスを表彰するアワード。製品を購入したことのあるコズレ会員へインターネット調査をし、アンケート内の項目で得点の高かった製品に各ランキングが授与される。


■ベビーカレンダー 「ベビーカレンダーアワード」

ベビーカレンダーユーザーへのアンケート調査により、先輩ママの口コミを参考にして購入したというマタニティ&ベビー用品30部門を選出。さらに「実際に使ってよかった商品」について4,484人のママにレビュー・採点していただき、合計点数が高い商品ベスト3をベビーカレンダーアワード受賞商品として発表。


■トモニテ 「トモニテ子育て大賞」(旧 MAMADAYS総選挙)

全国のママとパパをはじめ、子育てに関わる全ての方の投票により選出された、リアルに「使って良かった!」「これからも使い続けたい!」という商品を紹介する取り組み。
トモニテリアルユーザー+編集部で構成された選考委員会の推薦によりノミネート商品を選定。Web上で一般投票を実施して、各部門の最優秀賞、優秀賞を選出。


■ぎゅって 「ぎゅって ベストサポーター大賞」

毎日の家事や、子どもとの時間をハッピーに過ごすための商品・サービスのNo1.を、働くママ&パパの投票で決定。読者や企業からのエントリー商品を募集し、「ぎゅってくらぶ」会員やぎゅって(誌面・Web)一般読者によるWeb投票を行い、結果発表。


■@DIME、HugKum 「@DIME×HugKum FAMILY AWARD」

@DIMEとHugKumで読者アンケートを行い、食、くらし、遊び、学び、子どもの5部門それぞれで、子育て中の読者がその年に支持や共感をした商品&サービスを調査。もっとも支持されたもの3つを部門賞、全部門の中でもっとも支持されたものを大賞に決定。


■たまひよ 「たまひよ赤ちゃんグッズ大賞」

全国の先輩ママ・パパ(『たまごクラブ』『ひよこクラブ』購読経験者)約2000人を対象に「実際に使ってよかった」というグッズを大調査。
マタニティ向け、出産準備、赤ちゃんがいる暮らしごとにランキング形式で紹介。


■ninaru 「ninaruママベスト」

先輩ママが"心からおすすめしたい"と思うグッズを後輩ママに伝えるため、実際に使って満足した商品だけを厳選した大賞。購買数だけではなく、満足度の高さを選考基準に入れて選出。妊娠アプリ「ninaru」と育児アプリ「ninaru baby」利用ユーザーに対し、アンケートを実施して全12部門におけるおすすめグッズを発表。


■with class 「with class共働き大賞」

優れた製品やサービスをご紹介する人気企画。タイムリーに知りたい情報を発信するアワード企画を実施。
withLabメンバー、with class mamaフォロワーを対象としてアンケートを実施してランキング形式で発表。読者からのリアルな声と、より深い知識を持つ専門家のお役立ち情報と共に発信。



上記のメディアに関する広告メニューや広告事例を知りたいという方は、
ぜひLDC「ldc@cartahd.com」までご相談ください。
今回ご紹介しきれなかったメディアや子どもの年齢別での施策事例などもございますので、詳細を知りたい方も、ぜひお気軽にお問合せください!

LDCでは、今後も注目メディアのトピックスやメディアご担当者様へのインタビュー、コンテンツメディアにまつわる生活者調査結果など、情報発信を行っていきます。ぜひお楽しみに!
また、下記のようなお悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひLDCまでご相談ください!

-----------------------------------------------------
・コンテンツメディアマーケティングに悩んでいる
・コンテンツメディアのメディア活用方法や最新動向を知りたい
・ライフスタイル領域の生活者動向を踏まえて広告施策を実施したい
-----------------------------------------------------

■お問合せ先:ldc@cartahd.com

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!