見出し画像

最近始めたTikTok

こんばんは。
比較的落ち着いたテンションのチです。

今日はひたすらTikTok用の動画を作成していました。
TikTokは昨年の12月から投稿し始めましたが、目的がふわふわしていて迷走中です。
現にアカウント名もアイコンも自己紹介文も何度も変えています(いい名前降りてきて、、!)

このnoteも本当の些細な日記として記録するのか、こんな一般人のどうでも良い考えを世間に公開するのかどうしたいのか。。(デジタルタトゥーになったら嫌だな)

今回はそんなSNSの方向性についてメモしようと思います。

どのSNSも本垢は自分の名刺のような感覚でひとまずアカウントがあれば良いと思っています。むしろ投稿はTLに流れないようアーカイブを使うほど。

しかし最近始めた公開SNS、特に TikTokは沢山の人に観てもらいたい気持ちが強いです。

“行った場所を自分の感情に合う音楽と合わせて動画にすると振り返った時に楽しい。”
そんな趣味感覚で始めるつもりだったのに、どうすればもっと見てもらえるだろうとか何時に投稿しようとか立派に考えてしまいます(今のところ成果なし)

アカウントに特性を持たせる事が人を惹きつける要素だと考えているけれど、友達と出かけた楽しさも一人旅の空気感も、見慣れた近場の景色も、全て同じトーンで同じエッセンスを含む動画を作るのは難しいです。
そもそも一眼や iPhoneで縦横比もバラバラの写真をまとめるのも大変です。

YouTuber、 TikToker、インスタグラマー等自分の雰囲気を確立し人気を得ている人たちは改めてすごいと思います。


本題に戻ると、目標を決めて突き進む事が一番楽しいです。分かりやすく言えば数字。
YouTuberが登録者数は気にしていません。と言うと賛辞されますが、結局フォロワー数が一番分かりやすくモチベーションになりますね。
私は見てもらいたいのに、趣味ですと保険をかけるのはダサいなということでひとまず、

【1ヶ月50人増のフォロワー150人】
(海外の変なアカウントは削除)

を目標に地道に工夫しようと思います。12月から始めて今100人くらいなので1ヶ月50人は妥当?
ジャンルの旅景色系は継続で。


最後までお読みいただきありがとうございます。
良かったらフォローしてください!(アカウント名はまだ変わると思います)@irohashiro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?