見出し画像

【タイミー報告書#3】ビラ配り編

こんにちは!
やけにやる気があり元気なチです。
昨日が休みだったため体力が回復したのでしょうか。

さて、休みとは言えども実は働いていました。
人生で3回目のタイミー。


今回のお仕事はスーパー内で某営業のビラ配り📃

片道door to doorで1時間半といった距離ですが、
車無しの私でも時間内に行けて帰って来れる場所であったので応募。
色んなお仕事を経験したい私にとって良い条件でした。


朝7:00起床。

朝ごはん。コンビニで買うご飯はわくわくします。


今回の職場は電車2回の乗り換えと徒歩20分の場所。
着いたのは住宅街でした。といってもチェーン店などのお店はたくさんありました。


10:00始業。

説明は程々に、スーパーのサッカ台付近でチラシをひたすら配るお仕事。タイミーの私と店長の2人体制。店長は優しくとても働きやすかったです。

チラシを受け取ってもらうための心理的工夫や、お客様の温度感、話しかけてくださる方との世間話、たくさん身に染みて勉強になりました。

チラシを貰っていただく側なのにありがとうと言われたら嬉しいですし、なんなら持ち帰ってくださるだけでも嬉しいですし、でも逆におまけのお菓子だけとってチラシを置いて帰ったり、ぶっきらぼうに突き返してこられると人間だなぁと思いました。


最初の説明やチラシ折り時間を除いたら5時間ほど配っていたでしょうか。

あまり長いとは思わず、気楽な感じで時間は過ぎていきました。目標枚数は事前に言われていて、到底届きませんでしたが、ちょうどお客さんの少ない日だったらしく、店長さんがこういう日もあるよと言ってくださったのは救いでした。


休憩も満喫できました。
徒歩10分くらいの距離にあるマックで休憩。

とても暑い日だったので、シェイクは幸せでした。

チョコミント最高


19:00終業。

片付けて退散。車でタイミー先のスーパーの最寄駅まで送っていただき、付近で買い物をして、家の最寄りに着いたのは21:30近く。

そこから激坂道登って20分。

すっかり真っ暗

22:00。無事家に着きました。

良い休日となりました。爆睡。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?