しごと、せいかつ。


仕事と生活のバランスを保つのはとても難しい

仕事を始めてはや10ヶ月。
コロナ禍のオンライン授業からフルタイム週5勤務はキツかった。それが体調や考え方、人付き合いにも現れた一年だった。

いや、前から人付き合いはド下手だった。相手に忖度することしか身に付けてこなかった20代女子大生は、自分の気持ちを自覚すること、相手に伝えること、相手と話し合うことを現実的な意味として知らなかった。
今まで周りに100%合わせていた反動が来た。自分も大切にしようというSNSの潮流も相まって自分中心の生活に変えた。その結果、もちろん今までの私を好いていた人は離れ、自分勝手に動いて周りを傷つけ、仕事の消耗で人に連絡することも無くなった。

仕事のせいと思いたかったけど、私が招いたこと。

環境の変化と言いたかったけど、私が今まで本音で人とぶつかってこなかったことのしわ寄せが今にきてるんだとふと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?