敗者の日記をつけることにしました。

ずっとしばらく、ほとんど取引をしていなかった。スイングで、半導体の調子がいいので持ちっぱなしでいいかなと思った。ところが・・・この状況。パーティーは終わった。急いで売却をしました。ある程度予想はつくけど、損失額は怖いので見ていません。つまり、いくらマイナスになったら損切りということをしていなかった。しかも、その銘柄に限ってまとめて買っていた。高いところで。これがいつも通りの単位ならそこまで損失は膨らまなかった。反省するところがありすぎる。

  • 1銘柄に集中投資した

  • 少し利益が出た時に利確できなかった

  • 勢いで一括投資した

  • 損切りの準備ができてない

  • テーマ株を高値づかみ

プロ投資家は「噂で買って、事実で売る」らしいけど、半導体は上がりすぎとは言われてたから遅かれ早かれどこかでは調整入る。どの程度調整するのかはわからない。次の投資先を探そう。